プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

避難勧告って絶対避難ですか?

避難勧告命令でたんですが。。
家は平屋なので二階はありません。
妊婦で小さ子供います。
どうしたらいいか悩んでます。
川からは歩くと十から20分距離は離れてます。

どうしたらいいかよくわからない。。。

至急お願いします

A 回答 (7件)

ネットに繋がっているんだから、自治体のハザードマップを見れるでしょ? 近辺に氾濫しそうな川があるならライブカメラだってあるかも知れないし、なるべく情報を集め、さらに家族の状況(弱者がいる?)をよく考えて行動を決定しましょう。

実際には、動かない方が良い場合だってありますよ。普段から周辺の地勢など勉強しておくことです。
    • good
    • 0

>避難勧告命令でたんですが。



「命令」ではなく、避難勧告「指令」ですね。

勧告は「お勧めします」ですから、強制力も罰則もありません。
「すぐに避難できるよう準備しておいた方がいいですよ」というお勧めです。

荷物をまとめておくなど、すぐに移動できる準備をしておくわけです。
迅速な移動が困難な人は、この段階で避難した方がいいです。

質問者さんは、小さな子供がいて妊娠中ならば、避難所などへ避難した方がいいのではないですか?

その後、危険が大きくなれば「避難指示」や「避難命令」が出ます。

「避難命令」は、「命令」なので、強制力があり罰則もあります。
命令が出たら、従わなければなりません。
    • good
    • 0

>家は平屋なので二階はありません。


水が出てきたら、少し高い押し入れの上段に避難するのも手です
    • good
    • 0

強制力はありません。



無視してもOK。
そして、もし身に危険がせまったら、119番。

なんら法律違反でないです。
    • good
    • 0

「避難勧告」は「今すぐ避難する」という意味ではありません。

しかし、いつでも避難できるよう準備しておいた方がよいかと思われます。また、避難できる内に安全なところへ行き、安全が確認されるまで待った方がよいかと思われます。
避難勧告とは↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%BF%E9%9B%A3 …

避難する際の防災バッグ↓
https://bousainote.com/bousaigoods
    • good
    • 0

出来れば早めに


避難した方が良いですよ
    • good
    • 1

そこの地形が分からないから距離だけじゃ分からないので消防なり防災課に確認して下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!