プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケーブルインターネットで理論値20Mを
ADSLの理論値50M、47Mなどを比べたら
どっちのほうが速いのでしょうか。
ケーブルは距離に依存なし。
ADSLは距離による影響があります。
ADSLで伝送損失、NTT収容局からの距離が
どれくらいだったらCATVの20M
より速い速度がでますか。
お願いします。

A 回答 (4件)

ご存知のように、ADSL は「ベストエフォート型」のサービスですから、


最大速度はあくまでも理論値です。
実際の速度については、利用する環境に拠りかなり違います。
(NTT収容局からの距離だけではありません。)
したがって、実際に利用してみない事には何とも…。

> どっちのほうが速いのでしょうか。

速さは対しては、先に記載したように何とも答えられません。
回線業者にも拠ると思いますが、安定性(信頼性)においては、
Denchiya さんが回答されている通り、ケーブルの方が良いと思います。

> NTT収容局からの距離がどれくらいだったら
> CATVの20Mより速い速度がでますか。

現在、フレッツADSL 47M を利用していますが、モデムでの下りリンク速度は
約 25M というところです。

  実際のコンピュータでの速度は、コンピュータの性能や
  セキュリティ対策ソフト等の影響で速度低下してます。

【参考】

  路線距離:900m / 伝送損失:12db

  NTT フレッツADSL 47M 契約(現在)
   ADSLモデム NTT NV(3)
   ラインモード:Quad Spectrum
   下り回線リンク速度:25983kbps

  NTT フレッツADSL 24M 契約時(以前)
   ADSLモデム NTT NV(2)
   ラインモード:G.dmt Annex(1)
   下り回線リンク速度:10784kbps


下記サイトの「統計データ」が参考になると思います。

 Studio Radish - エンジョイネットライフネットスピード 資料室
 ⇒ http://www.studio-radish.com/tea/netspeeddata/in …

参考URL:http://www.studio-radish.com/tea/netspeeddata/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とてもわかりやすく理解できました。
参考のサイト拝見しました。
ありとあらゆるプロバイダ、地域、環境の速度結果が
検索すると調べられてとても実感が出てきました。
とても役立ちました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/28 15:38

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



ADSLにしろCATVにしろベストエフォートである事に変わりが無いので一概にどちらが速いとは言いがたいですね。ただADSLの方が速度減退の外在的な要因が多いのでCATVの方が速度は安定していると思われます。線路距離2km以内で伝送損失10dB前後であれば速度面では下り50Mbps契約で実質20Mbpsをオーバーする可能性が大きいでしょう。ただこれも導入してみない事にはわかりません。下記HPを参考にしてみると良いですね。

「ADSL 各社比較のページ」
http://impromptu2.hp.infoseek.co.jp/index.html

下記HPで線路距離と伝送損失がわかります。

【NTT東日本 線路情報開示システム】
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html

【NTT西日本 線路情報開示システム】
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …

social28さんはFTTH(光ファイバー)とADSLの比較をなさっていますが,実質速度でADSLがFTTH(光ファイバー)を上回るのは難しいですね。ADSLでの条件下で線路距離0.5km以内,伝送損失5dB以下で有線接続であればま~FTTH(光ファイバー)とさして遜色ない速度がでるかもしれませんが,FTTH(光ファイバー)程安定はしないでしょう。

それに例えばシェアドアクセス方式のNTT東西のBフレッツ契約であれば条件さえ揃えばADSLの下り50Mbpsが勝るかもしれませんが,占有型の例えば【TEPCOひかり】などは上下80Mbpsなども頻繁にでるのでこれだとADSLでは太刀打ちできないですね。

FTTH(光ファイバー)を導入したいのであれば詳細は下記HPでご覧ください。

「FTTx Information -FTTH,FTTB,光ファイバー ユーザー情報交換サイト-」
http://www.fttx.jp/

参考程度に導入なさった例を下記HPでご覧ください。

「第43回:祝・FTTH2回線開通 ~BフレッツとUSEN BROAD-GATE 01を比較する~」
http://bb.watch.impress.co.jp/column/shimizu/200 …

関西圏にお住まいであれば下記格安FTTH(光ファイバー)サービスが開始されています。

「2004年9月1日 その光ファイバーが日本を変えてしまう」
http://www.eonet.jp/norikae/

ちなみにTEPCOひかりは下記キャンペーンを行っており大変導入しやすくなっています。

「So-net 光 (TEPCO) 1年間割引&初期費用無料」
http://www.so-net.ne.jp/hikari/cpn/hikarit.html

「[大好評につき延長!!]TEPCOひかり最大4ヶ月0円キャンペーン+2か月分相当の商品券全員プレゼント」
http://www.point.ne.jp/campaign/FTTH/01.html

またYahoo!BBを提供するSOFTBANKがついに当初から話が出ていた個人向けFTTH(光ファイバーサービス)を開始しました。

「Yahoo!BB hikari」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/hikari/inde …

それ以外では下記がお勧めです。

「KDDI光プラス」
http://bb.kddi.jp/

「光ファイバー USEN」
http://www.gate01.com/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今まで光といえばほとんどBフレッツばかりを
思い浮かべていました。
光ファイバーにも色々な提供会社があるということが
わかり、とても参考になりました。

お礼日時:2004/10/28 15:42

ADSL・・・


  。距離によって信号が減衰する
  。環境によって減衰する材料が多い

CATV・・・
  。距離による信号減衰はあまりない(減衰の出ない範囲しか
   サービス出来ない)
  。環境による減衰の材料が、ADSLと比較して少ない

FTTH・・・
  。基本的に、距離による信号減衰はない
  。配線環境による信号減衰はない
   (光ファイバーは、ノイズや電磁波の影響を受けない)
  。契約により、回線を共有する人数が多いと、線を分けて
   使用することから、速度低下が起こる

というのが特徴でしょうか。

あくまで一般論としてですが・・・。
CATVの20Mbpsサービスの場合、12M~8Mbps程度がターゲットの速度
になりそうですね。
すると、25dB以下なら、ADSLでもそれなりに速度期待が持てそうです。
(参考:25dBの場合の予想速度:18880 kbps ~ 6848 kbps)
 
上記の速度は、CATV、ADSL共、実際の環境によって左右されそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
回線による特徴、違いや
ADSLとCATVにおいての速さの境界線の目安が
わかってとても参考になりました。

お礼日時:2004/10/28 15:40

どちらも理論値ですから実際に計ってみるまではわかりませんよ。


ただ、ケーブルの方がある程度は信頼できるかも。

ADSL8M契約で実測4Mでてるからといって40M契約したら20M出るという
ワケではないですし、逆に遅くなったというのもありますし。

この回答への補足

ありがとうございました。
光についても伺いたいのですが、
光100MとADSL50Mとを比較したときに
NTTに限りなく近ければADSLが光並みの
速さを発揮できるあるいは光を超える可能性
というのはあるのでしょうか。
光もCATV同様に距離影響なしだったと思います。
CATV同様につないでみないとわからないと判断
したほうがいいのでしょうか。
お願いします。

補足日時:2004/10/28 13:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!