プロが教えるわが家の防犯対策術!

15歳。高校1年生です。
よく知り合いの女性達から「彼氏できた?」とか「ボーイフレンド出来た?」とか聞かれます。
「ボーイフレンド出来た?」と聞いてくるのは40代以上の女性達です。

40代以上の人にとっては「ボーイフレンド」=「彼氏」という事なのですか?

単純に「ボーイフレンド(男友達)できたか?」と聞いているだけでしょうか?

実際に「ボーイフレンド(男友達)」は1人も居ないし・・・
でも「〇〇ちゃんはカワイイんだから、その気になったらすぐにボーイフレンドが出来るよ」
と言われるのでボーイフレンドを作るのにカワイイは関係ないと思うから
やっぱり「ボーイフレンド」=「彼氏」っていう事ですよね?

A 回答 (6件)

たこおじさんです。



彼氏とボーイフレンドは明確に違うと思いますよ。
彼女とガールフレンも違うしね。

いくら大人になっても、自分達が高校生くらいのときにでも
違う意味で使っていたけどね。おじさんはね。

自分にとって彼氏、彼女は、ある意味、専属的なものです。
専属的と書くといけないのかな。
そうだ、これかな。彼氏、彼女は特別な存在。言うことを聞いてくれるもの。
聞いてあげるもの。高校生あたりで肉体的接触は大人の目からすると
少しいけないのかもしれないが、当時であれば大人の目など関係なく
キスしたり、手を握ったり、それ以上のこともしていたけどね。
それが彼氏、彼女であって、ボーイフレンド、ガールフレンドは、男友達、女友達
ということで複数いるわけだから、そこまでは踏み込めるものではない。
男友達、女友達とは肉体的接触はないしね。友達だからね。

ボーイフレンド、ガールフレンドは、単数とは限らないよね。
友達なのだから、異性としての友達だから複数いるものですよね。
何もひとりとは限らない。仲がよい異性の友達であって、彼氏、彼女ではないよね。

だから決してボーイフレンド=彼氏ではないよね。

>単純に「ボーイフレンド(男友達)できたか?」と聞いているだけでしょうか?

おじさんは、こっちのほうだと思いますよ。
貴女は高校1年生だから、大人からみれば、その頃はまだ子供だと思っているので
ただ単なる男の友達のことを指しているのだと思います。

中学、高校生あたりになると、大人は子供だと、そういう目でみていても
少数ではあるけど、もう既にすることはしているものだけどね。
大人の知らないところでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「彼氏」と「ボーイフレンド(男友達)」は違う。という事は私も解っています。
だから「40代以上の人は一緒にしているのですか?」という質問をしました。

肉体的接触とか言われても私はまだまだするつもりもないし
する予定もありませんから解りません。
そもそもボーイフレンドですら1人も居ません。

「ボーイフレンド出来た?」
は普通にそのままの意味なのですね。

お礼日時:2018/07/09 05:06

お礼を、ありがとうございます!


はい、そうです。単純に、男友達の意味も、あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男友達が1人も居ない事を心配されている。という事なのですね。
彼氏よりも先に男友達が出来る方が自然なのでそれも当然という事ですか。

お礼日時:2018/07/08 14:30

ご質問に書かれた内容のニュアンスですと「ボーイフレンド」=「彼氏」ですね!


一概には言えないけど、それとなく聞いてみたとか、また、セパレートに使う場合もあるから
必ずしも「彼氏」を意味しているとは限らないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が質問したニュアンスだと
「ボーイフレンド」=「彼氏」という事で良いんですね。
セパレートに使うという意味は解りませんが
単純に「男友達できたか?」という意味もある。という事ですか?

お礼日時:2018/07/08 14:14

40代以上の人にとって、


男なら、男友達(ボーイフレンド)も彼氏も一緒なんです。
あなたと仲良くする男 という意味です。
仲良くする内容はどうでもいいんです。
表面的に、2人で外を並んで歩いていれば、
ボーフレンドだし、彼氏なんです。
区別はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40代以上の人からしたら
仲良くしてる男性なら
「ボーイフレンド」も「彼氏」も同じ。という事ですか?
区別はないんですね。
昭和って平成よりもおおらかだったのですね。

お礼日時:2018/07/08 14:11

意味合い的にイコールですね。

(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そうですよね。

お礼日時:2018/07/08 14:03

ボーイフレンドは柔らかい言葉で気を使ってますが彼氏ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そうですよね。

お礼日時:2018/07/08 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!