電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大人なのに恥ずかしいのですが、
仲のいい友達が遠くに(と言っても一時間ほどなのですが)引越ししてしまい、落ち込んでいます。
心の友でした。
たまに会ってお茶したり飲みに行ったり
悩みを打ち明けたり、口には出しませんが
親友だと思っています。
友達は新しい生活のために今までのしがらみを
捨てて引っ越すとはりきっています。
その「しがらみ」の中には私も入っていて
切られるのかもしれない と悲しいです。
お互いいわゆる女同士のべたべたしたつきあいでは
なかったので、
親友でしょ なんて相手をしばる言葉も
言わなかったし、これからも言わない。

でも さみしいです。
永遠があってお互いの心の確信ができれば
さみしさはないのでしょうが。
彼女がステップアップすることは
とてもすばらしいし応援したい気持ちで
いっぱいなんです。
変化は怖いけどそこには新しい希望も
開ける。 だけど寂しい。

こんな私に なにか言ってもらえませんか?
私は子どもも夫もいますし、さみしいなんて
変ですよね。

A 回答 (5件)

わかります~!!



子供がいようが何歳だろうが、親しい人が離れてしまうとさみしいですよね。

質問者さまの素直な気持ちにとっても心を打たれました。

これを気に、思った事をそのまま手紙にして渡してみたらどうでしょう?
「親友が遠くに言っちゃうのはハッキリ言ってさみしくてブルーになりそうだけど、応援してるから新しいところでも頑張って!なにかあったら相談してね。たまにお茶しよう(^^)」みたいな感じで・・・・。

恋愛でも友達でも素直がいちばんだと思います(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
その通りですね。
素直が一番ですね。
手紙 書いてみます。
共感してもらって うれしかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/28 15:50

trockenです。



「しがらみ」の中には貴方ははいっていません。
しがらみ、因縁、トラウマ・・これらはあまり良いいみで
使いません。ですが貴方は彼女の親友だったわけでしょう?彼女が捨てるというのは「いやな思い出」であって
いわばリフレッシュです。
私は引っ越した時に彼女と同じようなことを言いました
「近くだけど、リセットして新しい家を故郷にする」と。
ですがすべて捨てたでしょうか?友達を捨てたでしょうか?いいえ?実際そのときから変わらないお付き合いしてますよいまでも。20年以上の付き合いの人も今すよ。
彼女の気持ちは「さあ!やるぞ!」って言う前向きな気持ちだけじゃないでしょうか?貴方は貴方で別次元なんですよ。たまに一緒にお茶飲んでもいいじゃないですか。
歓迎されることはあっても邪魔にされることはないはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「しがらみ」の中に私は入っていない、
「別次元」、わかっていても、そう はっきり言ってもらえるとうれしいです。
そう 人はみな別次元なんですね。
同じものを見ていても思いが違い、色が違い、
深さが違う。いくら分かり合える人でも
そうなんですね。それはわかっていても、
それでも、ある人とはシンクロしあえる。
その人間関係が人間のすばらしさであり、豊かさで
あると信じます。あたらめて「別次元」と
言われると そうなんだなあと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/28 21:48

全然 変ではありませんよ。


私も似たような状況で涙まで流しました(当時29歳)^^;

それだけ寂しく思ってくれる友人がいるその友達も幸せ者ですが、
離れて寂しく思えるほどの友人のいるあなたも幸せだと思います。

友達の言う「しがらみ」が何なのかは分かりませんが、
その中にあなたが入っているのならば、引越しの事も言わないのでは?
はりきっている姿をあなたに見せると言う事は友達にとっても
あなたはそんな軽い存在ではないのですよ、きっと。

その気持ち、そのまま文章にして伝えてあげてはいかがですか?
恥ずかしくて言えないかもしれませんね。
1時間程の距離ならば、遊びにも行けるとは思いますので、
会いに行ってみれば?

近くにいて、いつも会えるのが親友ではないと思います。
離れていても、応援してくれている。
なかなか会えなくても、会った時には昨日も会っていたかのように思える。
そんなものではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。そんな友人がいて幸せものです。
軽い存在じゃないかあ。
そうかもしれません。
こんなとき自分がすごくつまらない人間のように
思えてしまうんですね。
いくつになっても臆病者です。
やはり手紙で伝えてみます。
なかなか会えなくても、必要な人間に
なって きのうも会っていたかのように、
又会いたくなるような人間になりますね。
勇気をくれてありがとうございました。
やさしい言葉に胸がふるえました。

お礼日時:2004/10/28 16:19

友達には新しい生活や友達・楽しい未来があるような気がして、自分のことなんて忘れられちゃうんだって置いていかれる気持ちになりますよね。


友達が質問者さんとの時間を削って、新しい世界を広げようとしていることは止めることはできません。
でも、新しい生活には困ったことや愚痴も多いはず。
質問者さんがいつでも相談にのってあげる、または連絡する努力を忘れなければいつまでも繋がっていると思います。

お互い離れていることで、新しい話題が多くなるので、たまに会ったときに瞬く間に時間が過ぎるということもあります。その時「この子といるといつも楽しい」という印象をもつので、より友情が深まる場合もあります。
これをキッカケにして、質問者さんも親友に負けないくらい世界を広げてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
もらうことばかり考えてないで
どうしたら彼女のことサポートできるかですよね。
いつも話きいてもらったり
助けてもらってたから。
不思議ですよね
もらうこと考えないで、与えること考えれば
少し寂しさがまぎれます。
別に宗教家ではないのですが。
又今、彼女に教えてもらいました。
後ろ向きの私にこれからの事、示唆していただき
ありがとうございました。
展望が開ける思いです。

お礼日時:2004/10/28 16:00

 お互いが大切な友人だと思っていれば距離など関係ない…なんてのは完全に奇麗事ですが。


 大げさかもしれませんが、私はこのような状況で多くの友人を…時には家族すら「切った」人間です。
 でも、それは望んだ事ではありません。中には望んだ奴もいますが。旅立ちを応援されると言うことは、自分もその人に「切られた」と感じてしまう事もあります。縛る言葉、なんて思わないでください。旅立つ時に、誰も別れを惜しんでくれないと悲しくなります。
 私は妻も…そもそも彼女すらいませんが、寂しい気持ちは決して恥ずかしい物ではないと思います。弱さがあるから人は強くなれる…ってのも奇麗事ですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど 応援することは「切られた」と
感じることもあるわけですね。
そうかもしれません。
やはり素直に気持ちを出したほうが
いいですね。旅立つ人にも不安やらなにやら
あるでしょうし。心細さもあるでしょうね。
失礼ながら私同様、回答者様にも寂しさを
感じてしまいました。
元気だしてください。私も出します。
余計なことなら申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/28 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!