アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらないんですが質問者さんの立場で一生懸命考えて参考になればと思い回答しているのですがどうもポイントが少ないのをみて私の意見手だめなのかな‥と少し悲しくなってしまっています。ポイントの為に回答しているわけでもないし、人の為になれればと思っているのですが形として残っていないのでなんだか悲しくなってしまいました‥。でも参考になったで押してくれている方がいると私もとても嬉しくなりますが。回答しないでも同じかな‥などと考えてしまう今日この頃です‥(;_;)どうなんでしょ。。

A 回答 (43件中1~10件)

まぁ そんなことを言わずに

回答履歴を見て見ますと人生相談恋愛相談の
カテゴリーのみに回答のようです
個々の回答までは見ていませんが
その分野は絶対の回答がありませんから ポイントの
付け方が難しいのです質問者が。
中にはみなさんの意見を参考にしますと
ポイントをつけない人もいます。

もっと知識や雑学を生かした分野に回答をつけると
あ~なるほどすっきりした とポイントが貰えたり
します。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれません。回答数多いですよね。でも私も答えたいのがここなんですよね‥(^^;
知識や雑学ですか‥みなさんのがよく知ってて出る幕ないかも(^^;

回答ありがとうございました

マスターポイント=質問数×2pt

このくらいなら普通でしょう。

でもポイントって不思議ですよね。
自信満々の回答が0ptだったり、
あまり自信が無かった回答に20ptついたりして・・・

まだ始めたばかりなのですから、
気にせずにやりましょう。

• 0
この回答へのお礼

そうですねー。自信満々がとれてないかもしれないですね(*^.^*)
始めたばかりなのですがなんだか飛びぬけて少ない気がしてしまってなんだか悲しくなっちゃいました‥。
でもなんだかこんなに回答みなさん下さってすごい嬉しいです。ありがとうございました。

このカテゴリーは回答を投稿する人が多いので、もともとポイントを得にくいのだと思います。

odagirijさんにポイントを発行している方もいるのですから、役に立ったという人も確実にいますよ。
回答者が少ないカテゴリの質問にも回答してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。少ないポイントでもあることが人のためになってるなって嬉しいです‥っていうかなかったらどうしようとか思っちゃったり‥。

>回答者が少ないカテゴリの質問にも回答してみてはいかがですか?

そうですね。少ないカテゴリにも回答してみようかと思います。
3人回答で一人なかったりして(^^;
ありがとうございました。

まあ、お気楽にどうぞ(^-^;

回答することは義務でもないのですから。
人様のケースで勉強させてもらったと思うことです。
それに、質問者以外の多くに人も見ている訳ですし、あなたの知らない所で、実は役に立ってるかも知れません。
確かに「評価」がある以上、気にはなりますけどね。

ネットに発信した時点で、あなたの回答はHPと同じ重みで公開されてる訳です。
決して「有っても無くても同じ」なんて事はありません、時空を越えてデータベースの一つになるのですよ。
そうした財産の一つに・・、「お星様になったんだー」なんて思ってはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたの知らない所で、実は役に立ってるかも知れません。

そうであったら本当に嬉しいです。

>時空を越えてデータベースの一つになるのですよ。そうした財産の一つに・・、「お星様になったんだー」なんて思ってはどうでしょうか

データベースの尾星さまですか?厳しいですね(^^;はは
どうもありがとうございました

こんにちは。

質問者さんのお気持ちよく判りますよ。
ポイントってのがあるから、やっぱり付かないと寂しいってのもありますよね。

でも、このポイント以上に答えを書いた方からのお礼の言葉の方がず~っとうれしいものじゃないですか?

私も教えてgoo!を知って、使わせていただき始めた頃は、ポイントも気になりましたが、最近はお答えなどのやり取りで、顔も知らない方の力になれることの方が喜びに変わってきました。

ポイントではなく、きっと皆さんの感謝の気持ちは見えないけれどあなたに届いていますよ。

ちなみに私も質問した時、しっくりくる答えがあればそれにポイントをつけますが、それ以外は(選べない時など)は単純に答えてくれた順番と言う事もあります。

そういうこともありますから、あまり深く考えないでね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼のありがたみよりもポイント(参考になったか)が気になってしまっていました。
もっとお礼に目を向けた方が良いのかもしれませんね。

>顔も知らない方の力になれることの方が喜びに変わってきました。

そうなんです。力になれたかがわからなくて、なれていないのではと悲しくなっていまっていました。

>ポイントではなく、きっと皆さんの感謝の気持ちは見えないけれどあなたに届いていますよ

そうですね。

>順番と言う事もあります

そんな時もあるのですね。
深く考えないようにします。‥といっても時間がたってまた少ないと悲しくなってしまいそうな気が(^^;

ありがとうございました!

こんにちは~

odagirijさんの文書なんですが、句読点が少なくて読みにくいのでは?「、」が少ないと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

はい。
急いでいて、ちゃんと書けていないかも知れません。

読みにくいですもんね。
気をつけます。

ありがとうございました。

私は先々週くらいにこのサイトを知って、人の質問に答えつつ、自分の思ってる事を人に聞いてもらっているんだなって思っています。

少しはポイントの事も考えますが(自分のアドバイスが的確かどうか分かるから)それよりもお礼の言葉に感動します。私は実は最初の頃にある質問をしてお礼を書かずに回答を締め切ったらそのひとの質問に答えたとき「私の回答が気にいらなかったのでしょうね。」と謝られてしまい、非常に恐縮しました。ゲーム感覚で人の問題にすいすいと答え、ポイントを獲得するのも楽しいかもしれませんが他の人の意見も聞いたりして必要ならば2度3度と補足し、親身になって答えればきっと形がなくても納得するとおもいまよ。お礼の文をちゃんと見てみて下さい。
参考にならなかったらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

>人の質問に答えつつ、自分の思ってる事を人に聞いてもらっているんだなって思っています

良い考え方だと思います。
そうですね。そう考えるように努力してみます。

ポイントよりもお礼をちゃんと見るようにします。

>参考にならなかったらすいません。

いいえ!参考になりました!
回答ありがとうございました。

内容に関しては、特に恋愛相談は人それぞれという部分が大きいですし、なんとも言えないのですが……。

この質問と、質問者さんの回答を、いくつか読ませていただいて感じたのは、書かれている文章がちょっと読みにくいのではないかな、ということです。
読みにくい理由は下記のことだと思います。
・改行、段落分けをほとんどしていない
・読点(、)が少ない
・1文が長い
・全体が長い

こういう書き方で、枠の中にぎっしり文字が詰まっていると、圧迫感がありますし、今どの行を読んでいるのか混乱してしまうのではないかと思います。
その結果、odagiriiさんのせっかく書かれた回答が、質問者の頭に入りにくくなっている、というのも、可能性としてはあるのではないでしょうか?
そうだったらもったいない話ですよね。せっかく一生懸命回答していらっしゃるのに……

内容だけではなく、文章の読みやすさも少し考慮されてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>読みにくい

はい。最近他の、私の別の質問への回答で怒られた方がいました。
「こんな改行もしない 言葉も無茶苦茶な文章で‥」と。
とても質問の答えはなくてこれを指摘されました。
初めは怒りが込み上げました。
そんなことで、私の人間性を否定されました。
怒りの後にとても悲しくなりました。

確かに、特にその時は急いで書いて、かなり分かりずらかったのかもしれません。読みずらいし‥。

私にも悪いところがありました。
でも初めての回答者さんの怒りに触れてしまって、かなりナーバスになってしまっています。

>質問者の頭に入りにくくなっている。そうだったらもったいない話ですよね。せっかく一生懸命回答していらっしゃるのに……

そう言ってもらえて、嬉しいです。

気をつけて今回お礼の文を書いて見ましたがどうでしょうか?

私も(っていうとあなたに失礼ですが)ダメ回答者です。

(プロフをご覧ください。)
回答数が多いのでポイントも桁は多いですが、下の回答一覧に10件あるうち、せいぜい一つか二つしか良回答はありませんね。

ですが、たまには10件のうち8~9個に良回答をいただくことがあります。
波があります。
質問者はポイントを二人にしかあげられません。
ですから3個以上参考になったとしても、その中から二人選ばないといけません。
もしくはそれができない(みんな参考になって優劣をつけられない)からとポイントなしの場合もありますね。

質問者にとって、どんな回答でも(荒らし・中傷以外)回答がつけばうれしいものです。
逆に(的を得た回答であり、問題は解決したとしても)二つだけしか回答がこなければ、これはこれで寂しいものです。

数打ちゃ当たる、じゃないけど、回答を続けていけばそれなりにポイントなんてたまっているものですよ。
私も最初はポイントが増えるたびに喜んでいましたが、現在はどのくらいポイントがたまっているかなんて知りません。

ちなみに、質問者によっては自分に都合のよい回答しか見ていない人がいますね。
そういう人からは、たとえ正解の回答であったとしても、(下手すると違法な)都合のよい回答にポイントをつけるわけです。
そういうのは無視しとけば良い訳で…

ポイントに関係なく、こちらのQ&Aを楽しんでいただけたら、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

Fayeさんのプロフ見させて頂きました。
全然ダメ回答者じゃないですよー!
>たまには10件のうち8~9個に良回答をいただくことがあります

これって、かなりすごいですよね!!

>質問者にとって、どんな回答でも(荒らし・中傷以外)回答がつけばうれしいものです

確かにそうですね。
私もこんなに回答頂いて、とても嬉しいです。
でも今は#8さんのお礼の通りナーバスになっていますが゜・(>_<)・゜

>ポイントに関係なく、こちらのQ&Aを楽しんでいただけたら、と思います。

そうですよね。
どうもありがとうございました。

はじめまして。

こんにちは。

odagirij様の回答履歴を拝見しましたが、
恋の悩み・人間関係のカテゴリの回答ですね。

このカテゴリの質問は、質問というより「相談」に近いものが多いです。
質問側にも回答側にも、さまざまな意見を持つ人が集まります。
ですから、明確な「これだ!」という回答というものが、そもそも存在しないのです。
なにをもって「良回答」とするかが個人で違うので、
必ずしも自分の意見が質問者ののぞむ回答ではないのです。

かたや、絶対に「これだ!」という回答が存在する質問があります。
質問「料理で1カップというのは何ccですか?」
回答「200ccです」
や、
質問「犬が死んで灰をまくと枯れた桜に花が咲く話ってなんでしたっけ?」
回答「花さかじいさんです」
などです。

これらは、たとえ「○○です」という短い文章でも、
質問者さんの疑問が晴れるわけで、
明確な答えさえ書けば「良回答」を得られることも多いのではと思います。

長々と書きましたが、
odagirij様がどれだけ一所懸命考えて、長い文章で回答しても、
「そもそも必ず決まった答えは存在しない」カテゴリでは、
良回答は得にくいのだと思います。

でもきっと、読んだ人は参考にしているでしょうし、
ひとつの意見として「なるほど」と思っているかと思います。
もし、質問者からの明確な反応を感じてみたいのでしたら、
ほかのカテゴリで回答なさってみてはいかがでしょうか?

以上、ご参考までにお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

>一所懸命考えて、長い文章で回答しても、「そもそも必ず決まった答えは存在しない」カテゴリでは、良回答は得にくいのだと思います

そうですね。他のカテゴリも回答してみたいと思います。

gagamboさんの文章はとても読みやすいですね。
見習います。(*^.^*)

1  2  3  4  5 次の回答→