プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらないんですが質問者さんの立場で一生懸命考えて参考になればと思い回答しているのですがどうもポイントが少ないのをみて私の意見手だめなのかな‥と少し悲しくなってしまっています。ポイントの為に回答しているわけでもないし、人の為になれればと思っているのですが形として残っていないのでなんだか悲しくなってしまいました‥。でも参考になったで押してくれている方がいると私もとても嬉しくなりますが。回答しないでも同じかな‥などと考えてしまう今日この頃です‥(;_;)どうなんでしょ。。

A 回答 (43件中21~30件)

くだらないとは思いませんよ。

多くの人は同じ思いだと思いますよ。

ポイントについては他の方がおっしゃっていることに同意ですので省きます。

私が嬉しかったことを。
・ポイントはつかなかったのですが、良ポイントを取得された方の回答には、"(先に回答していた)私の回答を読めば参考になる"という類の書き込みがありました。質問者以外の人も読んでくださっているし参考にしてもらえるんだな、と感じました。
お礼の言葉をいただいた時も嬉しいですよ、もちろん。

ポイントをもらえなくてもお役に立つことは多いと思います。
私も回答しなくても、読ませていただいて勉強させていただいてます。
これからもがんばりましょう、お互いに!

この回答への補足

回答来ているかなーと覗いてみたら24件もあるのでかなりビックリしてしまいました。時間がなくてまだよく見ていないのですがお礼のほう遅れると思いますが御了承下さい。どんな回答がきているのか厳しい言葉もあるのかちょっとドキドキですが後でゆっくり読ませて頂きます。W_Wine さんの補足を使わせてもらってすみません。

• 0
この回答へのお礼

>ポイントはつかなかったのですが、良ポイントを取得された方の回答には、"(先に回答していた)私の回答を読めば参考になる"という類の書き込みがありました。

なんだか三角関係みたいですね(^_^)。
はっきり参考になっているという証拠ですよね。
それは嬉しいですね。

私が思うに、誰かが自分の回答を読んでいる実感、
参考になっていると思われている実感があればいいんですよね。
それが形としてポイントだと思っていましたが、
そうではない事に気がつきました。
形はないけれど、どこかで参考になっているということです。

心がこもったお礼をもらった時点で参考になっているのかもしれませんね。

>ポイントをもらえなくてもお役に立つことは多いと思います。
私も回答しなくても、読ませていただいて勉強させていただいてます。
これからもがんばりましょう、お互いに

はい!そういって頂いて嬉しいです!
がんばりしょう!ありがとうございました!(*^.^*)

こんにちは!

odagiriさんの回答を拝見しましたが、段落分けしてないので読みにくい印象がありました。

回答を一気に書き込む前に、自分のPCの上でメモ帳などでまず書いてみて、
わかりやすいように句読点や段落を工夫して、
それから、その原稿を貼り付けて投稿すればいいと思います。

odagiriさんの回答の内容そのものは、とても思いやりのある内容ばっかりだと感じましたよ。

だから、読みやすく書いてあげるだけで、ポイントゲットもぐっと高くなると思います(^_^)

・・・おっと、差し出がましいアドバイスになってしまいました。お許しを・・・m(..)m
    • 0
この回答へのお礼

文章の書き方、今直してみていますがどうでしょうか(^^;?
いつも急いで書いているので、まだわかりずらい点があるとは思いますが‥。

なかなか、時間がなくてゆっくり書けないもので、
一気に書いてしまっていて、わかりずらかったですね。
急いで書くにしても、読みにくい文章は失礼だと思いました。

>odagiriさんの回答の内容そのものは、とても思いやりのある内容ばっかりだと感じましたよ。

そう言って頂いてとても嬉しいです。ありがとうございます。

>おっと、差し出がましいアドバイスになってしまいました。お許しを・

とんでもないです!
心がこもった回答嬉しかったです。
ありがとうございました!

こんにちは!

回答にポイントが付けられるしくみだと、最近気が付いた者です。
ポイントなどは気にしないで、相手の事を考えつつ回答を書けばいいんだと思っています。

でも、最近ポイントが付けられる回答とは、どんなものか、興味を持ち、人様の質問&回答をチェックしますと、、、、ある特徴がありました。
特徴なんてたいしたものでもないですが、聞いてください。(読んでください?)

まず、私は質問者が「どんな答えを欲しがっているか」を
考えます。
質問者は、共感者が欲しいのです。
そして、大抵の場合、質問者は自分の答えを既に持っています。
ただ、その答えに、どれぐらいの一般人が賛同してくれるか、自分の答えは「正しい」のかチェックしたがっているのです。
もしくは、自分では従いたくない道が見えている場合、回答者達に叱咤激励してもらいたがっているのだとおもいます。
背中を、きつくドンと押してもらいたがっているのです。

質問者が欲しがっているような答えは無視して、私は客観的にその方の状況や性格を文章から判断し、自分が正しいと思った回答を書きます。
そうすると、たいがいポイントはもらえません。

逆に、回答者がもらいたがっているような回答、もしくは「あなたは、こんな人ですね。」というような占い師が良く使うような本人の性格分析等を入れると、ポイントをもらっていたりします。
そうじゃない場合もありますので、そういう場合が多いと、受けとめてください。

質問者のツボにはまれば、ポイントをもらえます。

でも、ここはポイントを獲得するために回答をする場所ではなく、一般人の意見を参考までにたずねてみたい人に、一般人としての意見をお教えする場所です。

あまり深く考え過ぎず、近所のお姉ちゃんになったつもりでいろいろ書きこみをすればいいのではないかと思っています。
実際にどういう行動をされるのかは、質問者が決めることですし、、、。
それに、質問者以外の人も読んで、参考にしたりしてますから、悲しまないでください!

いろんな意見が書かれていると、今、何も問題が無い人でも、将来同じようなことがあったとき、ためになりますよね!「いろんな人がいるなあ、、。」と思うだけでも、ためになります。

顔も知らない、出会うことも無い回答者さん達ですが、皆さんが素晴らしい回答を入れておられるので、私も読んで感動したり、納得したりしてるんですよ!
「こんな人と、お友達になりたいなあ、、、。」なんて、思ったりしてます。
    • 0
この回答へのお礼

>ポイントなどは気にしないで、相手の事を考えつつ回答を書けばいいんだと思っています。

ポイントをもらって嬉しい事は変えられないかもしれませんが、
私もポイントの事は気にしないで行こうと思います。

>私は客観的にその方の状況や性格を文章から判断し、自分が正しいと思った回答を書きます。
そうすると、たいがいポイントはもらえません。
でも、ここはポイントを獲得するために回答をする場所ではなく、一般人の意見を参考までにたずねてみたい人に、一般人としての意見をお教えする場所です。

はい。その通りです。
そうですよね。だからと言って、質問者さんと違う意見で、
分かりもしないのに嘘で同意してまでほしくないですよね。

そうですね。質問者以外の人も読んで、参考にしていると思うと
回答した意味があります。
本当に私も思います。
顔も知らない、出会うことも無い回答者さん達なのに、
皆さん素晴らしい回答を入れておられますよね!
感動しますよね。

>「こんな人と、お友達になりたいなあ、、、。」なんて、思ったりしてます

私も思います!
OKWEDだけでなく、別の形で実際出遭えたらなーとか。
世の中、人の事も考えない人もいますが、
こんなに人を思いやれる人もたくさんいるんだなーって。

自分も見習っていきたいです。
どうもありがとうございました!

すいません、私のことですね(^^;

先ほど質問者さんに回答頂いた者です。
全然ダメではないですよ!
非常に参考になりましたし、同じ様な境遇だったので
俺も頑張ってみようという気になれました。

ポイントを差し上げられなかったことについては
申し訳ありませんでした。
回答数が多くどの方の意見も非常に参考になったので
ポイントを全員の方に差し上げたい気持ちでした。

残念ながらそういうわけにもいかず…(^^;
しかし質問者さんから頂いた回答はちゃんと読ませて
頂きましたし、非常に感謝しています。
重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。

その後奥様とは仲良くやっていますでしょうか?

>すいません、私のことですね(^^;
これまで今回の質問のような事は思っていたのですが
正直grapoさんへの回答をしたあとで、お役にたてなかったような気がして
悲しくなり質問をしてみるきっかけになったのかも知れません。

でも、謝らないで下さい。
grapoさんはもちろん何も悪くありませんよね。

>非常に参考になりましたし、同じ様な境遇だったので
俺も頑張ってみようという気になれました。

そう言ってもらえて、とても嬉しいです。
そう言ってもらえるだけで、良かったです。
こちらこそ有難うございました。

trockenです。

私はこういうカテでは必ず質問者の方に「相談」をしてほしいと思っています。
つまり答えを自分で持たずに質問してほしいと思っています。ところが、自分で「こうあったらいいのに」という希望であるとか「恋がかなうといってください」という同情の募集の質問と何の解決にもならない同情回答があるのは確かです。
ですから、辛口な回答者には思ったほどポイントが入っていないのが事実です
私が思うに、良回答って言うのは本当にその人のためになっていくらですから心の中でつけるものだと思います。
もしくはいくつでもつけられるようにすれば良いしポイント制は廃止すべきだと思っていますがこれは横道に逸れますのでココでは割愛します。
要するに同情の募集を質問としてする人は、
「役に立つ回答」ではなく、自分の「お気に入り回答」に
良回答を入れるくせがあるんです。
で、何の役にも立たないからまた同情の募集を質問としてする、そしたらまた同情回答者が回答してまた良回答という名の毒を質問者に与えてしまう。この悪循環です。
一番美味しい目をしてるのはポイントがもらえる同情回答者ってことです。
私はこの名のとおり辛口ですから、自分に良回答やポイントがつかなくても質問者の方が読んでくださり、頭のなかに「そういう考えもあるんだな」と認識されれば由としています。実際認識はされてると思います、実践するのがいやなだけでね。
そう考えますとかなり気も楽ではないでしょうか?

この回答への補足

>自分に良回答やポイントがつかなくても質問者の方が読んでくださり、頭のなかに「そういう考えもあるんだな」と認識されれば由としています。実際認識はされてると思います

大人ですね(^.^)
でもこういう考えもあると参考になっているのですものね。
でも頭のなかに「そういう考えもあるんだな」と認識してくれる質問者は良いですが、
それさえも認識しないでいる人は困りますね。

それはお礼を見ればわかるという訳ですよね。
参考になりました。
どうもありがとうございました。

後半が抜けてしまいました。すみません。

• 0
この回答へのお礼

>自分で「こうあったらいいのに」という希望であるとか
「恋がかなうといってください」という同情の募集の質問と何の解決にもならない同情回答があるのは確かです。
ですから、辛口な回答者には思ったほどポイントが入っていないのが事実です

確かにそうですね。
それでも辛口を入れる価値はあるのでしょうか??

>良回答って言うのは本当にその人のためになっていくらですから心の中でつけるものだと思います。
もしくはいくつでもつけられるようにすれば良いしポイント制は廃止すべきだと思っていますがこれは横道に逸れますのでココでは割愛します。

全く同感です!

>自分に良回答やポイントがつかなくても質問者の方が読んでくださり、頭のなかに「そういう考えもあるんだな」と認識されれば由としています。実際認識はされてると思います

大人ですね(^.^)
でもこういう考えもあると参考になっているのですものね。
でも頭のなかに「そういう考えもあるんだな」と認識してくれる質問者は良いですが、
それさえも認識しないでいる人は困りますね。

それはお礼を見ればわかるという訳ですよね。
参考になりました。
>良回答って言うのは本当にその人のためになっていくらですから心の中でつけるものだと思います。

全く同感です!

私はポイント貰えなくてもお礼が書いてあるだけで嬉しいですよ。

一応自分の回答を読んでもらえたのが確認できますから。逆にお礼も無くポイントだけ貰っても余り嬉しくないですね。

コピペばかりでポイント欲しさに絨毯爆撃するより自分の言葉で丁寧に回答した方が質問者にも判りやすいと思いますよ。質問者もどの回答にポイント付けるか悩んでいるでしょう。あなたの回答も参考になってポイントあげたいけど今回はご免なさい!という場合もあるのではないでしょうか、私はあります。

質問者が求めている回答がズバリ出れば、それが私の回答でも他の方の回答でもスッキリしますよ。それが本来のこのサイトの趣旨だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

>ポイント貰えなくてもお礼が書いてあるだけで嬉しいですよ
>一応自分の回答を読んでもらえたのが確認できますから。

え?!質問しておいて読みもしない人もいるんですか?!
ヒドイ‥‥
そんな人もいるなんて‥ショックです。
回答する方も、質問者も選んで回答した方がいいかもしれませんね。

>逆にお礼も無くポイントだけ貰っても余り嬉しくないですね。

そうなんですか?
でも忙しくてお礼を書けない人もいるかもしれませんし、
その質問者さんはとてもSPLINTER さんに感謝しているかもしれないですよ?

SPLINTER さんがそういっているのは、感謝の気持ちがお礼がないことで、伝わらないからですよね?
SPLINTER さんにお礼がなくても感謝している方もいらっしゃると思います。

>あなたの回答も参考になってポイントあげたいけど今回はご免なさい!という場合もあるのではないでしょうか、私はあります

はい。確かにそれあります!
本当に、みなさん親身になって回答して下さった時、全員にあげたいですよね。
ポイントがつけられるのが、二人だけじゃなければいいですね。

感謝してもらうだけでポイントや参考になったはその次なのかもしれないですね。
回答ありがとうございました。

ポイントが入っているから必ずしもその人の為になった回答とは限りませんよ。

とんでもない誤回答にポイントがついていたし、自分が回答したけど、後になって、「勘違いしてたな」って反省したものが訂正もできずにポイントがついていたりします。

とりあえず、ポイントは後から付いて来るものだと思います。

質問者の人も、かなり質問しっぱなしで放置する人も多いので、なかなかポイントが付かない事もあります。

それに、ずっと見ていると何となくわかってきます。

直接の回答でなくても、こんな回答/アドバイスをしたら良かったんだって。

文章の勉強と思って他の人の回答もよく観察してみて下さい。

これはポイントがついている回答だけではなく・・・です。

私からするとこのライフ>恋の悩み・人間関係カテゴリで回答されてる方は皆、スゴイと思ってしまいます。

私の生息カテゴリはどちらかといえば、正しい答えがあるものなので、知っていれば回答が出来るものが多いのですが、このカテゴリには正解というものがないですよね。

そういった、アドバイスを私はしてあげる事ができませんから・・^ー^;;;

また、改行や空白行を入れると読み易くなるかと思います。折角良い回答をしていても読みにくければ読んでもらえません。

しかし、ポイントが少ない人でもスゴイと思う人はいっぱい居ますよ。

また、参考までにこんな質問がありました。
▽ ポイント狙いの回答とは
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1053757
ポイントを狙えという訳ではありませんが、結局は質問者にわかり易い回答をする事が大事なんだと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1053757
    • 0
この回答へのお礼

oneballさんの言う通りですね。
良回答でも、その回答が本当に正しいかはわかりませんよね。
間違ってつけても訂正も出来ませんし、
適当につけてしまっている方も中にはいるかもしれないですもんね。
深く考えないようにします。

他のカテも回答してみて、
そしてこのカテでも勉強させてもらう気持ちでやっていこうと思います。

改行や「、」も気をつけて読みやすく、分かりやすくですね!

みなさんの回答で指摘されてから、一応気をつけて書いて見ていますが、どうでしょうか?
少しは読みやすくなっているでしょうか(^^;?

ポイントがただほしいわけではなくて、ただ参考になっていないのかと、悲しくなってしまったのですが、
自分の意見を変えたり、ポイントをもらう為に変な事をしている方がいるらしいですが、
そんな風にはなりたくないので、それならこのままで良いと思いました。

ただoneballさんが言う通り、「分かり易く」は心がけて行こうと思っています。

私はポイントよりお礼のコメントをキチンと書いてくれる方のほうが嬉しいです。

ポイント制はgooから与えられた制度なので丁寧なお礼のコメントを書いてくれる人がいればポイントだけ付けてお礼を書かない人より例えポイントが付かなくても数倍嬉しいです。的外れだったらすみません<(_ _)>
    • 0
この回答へのお礼

ZZ753MXさんのような意見が多いですね。
段々私もポイントよりもお礼の方が嬉しいような気がしてきました。

考えてみれば、みなさんとZZ753MXさんのおっしゃる通り、心がこもったお礼の方が嬉しいかもしれません。
心がこもっていないポイントをくれる人もいますもんね。

でも心がこもったポイントもほしいかな‥。

すみません、まだポイントから抜け切れていないようですね私‥(^^;

でも本当にお礼のが嬉しい気持ちも感じることが出来るようになりました。
どうもありがとうございます。

こんにちは。

私もわかる範囲で回答をしていますけど、あまりポイントはいただけないですね(笑。

私の場合、質問に対して自分の思っていることを相手にどのように伝えると相手は喜んでくれるのだろうか?なんてことを考えながらカキコしています。

なので、回答するたびにスタイルが変わっているはず。

どうも私は「伝える」というのが苦手みたいなので、何事も回数こなせばなんとかなっていくのではないかという勝手な解釈の元、自分の勉強のつもりで回答させてもらっています。

結構難しいですよね。逆ギレされたこともあるし…。

でも、「ありがとうございました」と返事いただけると、ポイントなんか関係なくうれしいです。

気楽に付き合っていくのが良いと思いますよ。
気分が乗らない日は、人のやり取り見て「むむ?マジッ!」なんてのも良いではないでしょうか?

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

>自分の勉強のつもりで回答させてもらっています

そうですね。確かに自分自身にも勉強になっていますよね。

>「ありがとうございました」と返事いただけると、ポイントなんか関係なくうれしいです。

せっかく答えて逆ギレは、これまた悲しいですね゜・(>_<)・゜
ありがとうございました。だけで回答した価値はあるのかもしれませんね(^.^)。

気楽に!気楽に!
ありがとうございました(*^.^*)

失礼ながら履歴を見させていただきました。

人間関係が多いようですね^^
カテゴリーによっては1+1=2のように確実な解答がないものがあります。
そのひとつが人間関係ではないでしょうか。
数学(算数)のようにきっちりした答えが出るものもあれば、国語のようにきっちりした答えがない場合も多々あります。
「PCにこのようなエラーが出ました。解決法は?」などと数学的な質問だと答えもピンポイントであるというものです。
まして、文字だけの疑問、相談ですから質問される方も書き込むには限界があります。
(質問文字数、回答文字数にも制限がありますし)
回答するにも文字だけでは限界があると思います。
その上で人には喜怒哀楽の感情もありますし。
先に回答をされた方の書き込みを読むことが多く、それを読んだ上で後の回答を読むと気持ちが晴れるということもあると思います。
(両者、または多数の回答を得たことで兆しが見えるということです。ひとつの回答では兆しが見えなかったというケースもあると思います)
中には感情的にお礼をされる方もおられます。
これは見ていて、せっかく回答をくださったのに・・・と残念に思うこともありますよ^^;
逆に感情的に回答をされるケースもありますね^^;
ポイントを頂いたときは嬉しい気持ちは変わりないです、頂かなくてもお礼がきちんとされていたらとっても嬉しいですね^^
駄目、良いではないし、そのときは役に立たなかったかもしれないけど、時間、期間が経ってから読み返すと「あぁ、こういうことを言っていただいたんだ」と気付くこともあります。
同じような疑問、悩みをお持ちの方が見たら参考になるということもあります。
悲しくならないようにね^^
いろいろ偉そうなことをいいましたが^^;
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

>失礼ながら履歴を見させていただきました。

この質問をするからには覚悟の上です(^^;

今後は他のカテも回答してみようと思います。
このカテは、おっしゃるとおり参考にポイントで参考されていると
実感出来るのも難しいのかもしれませんね。

>ひとつの回答では兆しが見えなかったというケースもあると思います

確かにそうですね。
そう考えれば私の回答も参考になっていると言うことですもんね。

>中には感情的にお礼をされる方もおられます。
>これは見ていて、せっかく回答をくださったのに・・・と残念に思うこと  もありますよ

そうですね。たとえ厳しい答えを回答してきたとしても、それが質問者の為を思ってならば一つの意見として、受け入れていくべきですよね。
逆ギレなんていけませんよね。

>逆に感情的に回答をされるケースもありますね

私としてはこちらの法が問題のような気がします。
全く質問者の為を思わないで汚すだけ汚して終わっている回答ありますよね。
これでは回答じゃないですもんね。
それならば、その質問は無視すればよいと考えます。
‥というもの、先日私も他の質問で、改行が出来ていない為に悪口を回答されてしまいました。

改行が出来ていないだけでここまで人間性を否定されなければいけないのかと、落ち込んでいます。

初めて心のこもっていない回答のやるせなさを実感しました。
確かに私にも原因はあるのですが‥

>駄目、良いではないし、そのときは役に立たなかったかもしれないけど、時間、期間が経ってから読み返すと「あぁ、こういうことを言っていただいたんだ」と気付くこともあります。
同じような疑問、悩みをお持ちの方が見たら参考になるということもあります。

はい。そうであるなら私もやっていけます。
そうであると信じて、回答していこうと思います。

>悲しくならないようにね^^

はい。悲しくならないように‥悲しくならないように‥(>_<)

>いろいろ偉そうなことをいいましたが^^;

いいえ!どんどん言って下さい。