アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外の団体ツアーで車イスツアーの方が参加するのはありですか?
その方のせいで色んな行程が遅れてイライラしてしまいました。

A 回答 (7件)

私の経験ではふん


歩行器の人とか 杖の人とかいましたふんぶはふん
無理な所は 下で待っておられましたふん

さほどどうという事も無くふん
むしろ 年増の逝けずみたいな人がふんむかっ
毎回 しっかり嬉しそうに遅刻して来るのが 迷惑でしたふんむかっ
    • good
    • 3

「色んな行程が遅れ」たのは、「その方のせい」ではありません。


その海外団体ツアーの主催が日本の旅行会社だったのならば、強いて言えば、車椅子参加者をがあっただけで行程管理が狂うようなやり方をしている旅行会社のせい、ということになるでしょうか。自分を基準にした時間厳守にうるさい客が多い「日本の旅行会社」としての危機管理の問題として、ということで。
でも、例えば交通渋滞や天候理由で行程が遅れてしまうのと、事情は変わらないように思います。「その方のせいで」と言いますが、健常者が自由時間に見学や買い物に夢中になって時間を完全に忘れて(あるいは「少しくらい遅れても待っててくれる」と高をくくって)、集合に遅刻して他のツアー客に迷惑を掛けるようなのとは、根本的に違うでしょう。
もし海外の旅行会社が実施しているツアーならば、車椅子などのハンディキャップ参加者がいる場合に「時間がかかるのは当たり前」と、参加者との共通理解が出来ていますので、誰のせいでもありませんし、イライラする人もいません。
日本でも、あなたのように「イライラする」ほうが「心が狭い」と受け取る人のほうが多いと思いますよ。
    • good
    • 7

ま、これでも読んでみてください。



http://spotlight-media.jp/article/25498199483107 …
    • good
    • 1

アリといえばアリなのですが、事前に旅行会社と相談打合せを行い、ツアーの行程についていけるか、また必要な対策を考えるのが大原則ですね。


実際に行程に影響がでるようであれば、それはツアー会社(and/or)車いす参加者の方の準備対策不足という点は否めません。
    • good
    • 1

車いすの方がツアーに参加してはいけないという合理的な理由は何ですか?


まさかこんなあまりにも常識を欠いた、とうてい人間と呼ぶにふさわしくないことに出くわすとは。
今後車いすの方とご一緒にならないよう、一生引きこもっていればよろしいと思います。
    • good
    • 4

ツアーじゃなくて、自分で航空機とホテルを予約して行けば良いですよ。


私はいっぱい海外に行ってるけどツアーは一度も無いですよ。
全て自由行動です。気に入れば当日交渉して何泊でもします。あまり面白くなかったら、とっととホカノ場所に行きます。
自分のペースで好きに動けますよ。
    • good
    • 0

「海外」でも「国内」でも、「あり」でしょう。


「車椅子の必要な方」、つまり、「障害者」の方を差別する発言・行動は、人としてどうかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!