アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

探している小説があります。
小学生の時に図書室で読んでいた本をふと思い出したんですが、記憶が曖昧でタイトルも作者名も分かりません。
覚えているのは、

・主人公は小学生くらいの男の子だったような
・現代ファンタジー?
・全体的に雰囲気が結構暗い
・ツクヨミが偉い人として出てくる
・曖昧ですが確か喋る小動物(確かうさぎ)も出てきて、その動物が主人公に色々教えてくれる
・うさぎ(?)のセリフで、主人公が月をそのまま「月」と呼んだことに対して「"お”を付けなさい、"お”を!」(御月様と呼ぶように叱った)
・主人公の父親が何か悪いもの(曖昧ですが確か黒いもやもや)に侵されて病になるも、めちゃめちゃ苦い薬?草?かそれに近いもので助かる

恐らくラノベではありません。
小学5年生くらいの時に読んで周りは全く興味を示してくれなかったどころか結構引かれたので、あまり子供向けではなかったかもしれません。
先生にはその作者良いよと言ってもらえたのでそこまでマイナー作品ではないと思います。

記憶が定かではなく確証のないものばかりなので間違っている可能性もあります。
手掛かりが少なくてスミマセン…。
当時はとても好きな作品だったのでもう一度手にしてみたいのですが、どんなに検索してもそれらしいものが出てこなくて悩んでます。
皆様のお力をお貸りしたいです。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 小学5年生は今から9年か10年くらい前です。
    アドバイスを頂いたので追記します、ありがとうございます。
    少しでも手掛かりになれば幸いです。

A 回答 (2件)

たつみや章『夜の神話』

• 1
この回答へのお礼

あーーーこれっぽい!これっぽいです!
表紙のイラストすら思い出せないので確証は無いのですがこちらで間違いないと思います!!
もう一生見つからないと思っていたので本当に嬉しいです!
早速読んでみます!
ありがとうございました!

初めまして。

回答は分かりませんが、質問者さんが小学五年生だった時は何年前かという点も探す際の手掛かりになるかと思います。追記してはいかがでしょうか。

見つかるといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

年代も手掛かりに成り得るのですね。
アドバイスにより早速追記させて頂きました。

助かります。
ありがとうございます。