プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バレエを初めて見に行くのですが
「バレエの席は遠近よりセンターかどうかが大事」
という事を聞いた事があるので
5階席でもサイドの舞台に近い席より、
遠いど真ん中のチケットを取りました。

実際、バレエを見る際には近いサイド席より
遠くてもセンターの方が見やすいんでしょうか?

教えて下さい。ちなみに愛知芸術劇場大ホールで見ます。

A 回答 (2件)

センターで見るメリットは舞台が隅々まで見れるので、舞台端でソロで踊る場合も、問題なく見れることです。

サイドは舞台に近く、かなり大きく見え臨場感がありますが、オペラやバレエの場合、場所にもよりますが舞台の1/3近く手前側がまったく見れない場合があります。

個人的には遠く先を見るセンターよりも、近い距離のサイドのほうが迫力があって好きですが(オーケストラの音響効果もサイドが良い)、一般的にバレエのチケットは中央から売れていき、観客は真ん中に集まりたがります。愛知芸術劇場は行ったことがないですが、海外で言えばパリオペラ座のように古い劇場ほどサイドは見にくく、ベルリンドイツオペラのように新しい劇場ほどサイドでも見やすいように設計されています。ただ、東京、ニューヨークやパリ、ロンドン、ベルリン、ウィーンなどで見たときも、アンサンブル全体がきれいに見えるので観客は中央に集まりたがる傾向があります。

ただ5階席であれば、距離があるので、サイドでも比較的舞台全体を見やすいのではないかと思います。一度両方を試してみて、自分の好みを確認するのがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明有難うございます。
好みの問題もあるんですね。参考にします。

多少は人の好みにもよるかと思いますが、サイドよりは真中の方が全体が見えるのでお勧めです。

でも、あまりにも後ろの方だと人が小さいし、これはどの席でもありえることですけど前の人の頭が邪魔だったりでイライラするかも!?かといって、最前列だと、ダンサーを下から見上げる形になってしまいます。
 総合的に判断して、一番いい席は通路を挟んだ後ろの最前列の真中だと思います。2階席以上は、跳躍が見えないので、私は嫌いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、全体が見えるという点では真中がベストなんですね。
有難うございます。
でも遠いとやはり跳躍は見にくいんですね・・・