プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワールドカップは、そろそろ終盤を迎えようとしています。
サッカーは世界で断トツの人気スポーツですね。
なぜ、こんなに好まれるのでしょうか?
(私は次のように考えていますが、如何?
1.蹴るという原始的な・表面上は単純な動作が主体である。“あんなもの、俺でも、私でもできる”という気持ちが持てる。勿論、蔭では、細かい高度の技の修得が欠かせませんが。
2.広いグランドで、休み無く動き回り、退屈しない。
3.シュートという固唾を飲む行為がある。)

A 回答 (10件)

ボールが一個あれば何とか楽しめるからでしょうかねぇ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<ボールが一個あれば>
ですね。貧富に関係なく道具に関係なく、楽しめますね。

お礼日時:2018/07/09 13:50

大英帝国発祥のスポーツだから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました、
太陽の沈まぬ国である
<大英帝国>が、世界に普及させたのですね。

お礼日時:2018/07/09 14:04

おっしゃる要素はどれも的を射ているように思えます。



私が付け加えさせてもらいたいのは、
「低コストでプレイできる」です。

ボールさえあれば、いや、蹴ってもいい丸い何かさえあれば、
どこでも、公園のみならず路地裏でもプレイできるのがサッカーですよね。

裕福な人々はもちろんのこと、貧困層の遊びにもなり得ることは、
サッカー競技人口の多さの大きな理由のひとつであり、
それが人気に繋がっているのだと思います。

貧困層が貧困を抜け出すためのひとつの道筋にもなっています。

たとえば、野球が多くの国で広まらないのは、やっぱり道具と場所のコストだと思うんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<貧困層が貧困を抜け出すためのひとつの道筋にもなっています。>
ですね。アフリカの貧困国の少年が、豊かな生活を求めて、懸命にボールを蹴って練習しているようですね。

お礼日時:2018/07/09 14:12

初期のサッカーボールが牛や豚の膀胱であったように、ボールじゃなくても蹴るものがあって、ある程度の地面が有ればできるスポーツ。

 そのために、国連加盟国数を大きく上回る211の国と地域が国際サッカー連盟に加盟しており、世界中でサッカーをプレーしない国は無いため断トツの人気を誇っている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
簡単にできるので、
<国連加盟国数を大きく上回る211の国と地域が国際サッカー連盟に加盟>
なのですね。そのため、<プレーしない国は無いため断トツの人気>
なのですね。相乗作用がうまく働いているのですね。

お礼日時:2018/07/09 14:26

始めるのにお金かからない、ルールがシンプルなスポーツだからです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<ルールがシンプル>ですね。脚でボールを蹴って、網の中に入れればよいのですね。たとえば、おばあちゃんのように、初めて見る人でも、楽しめますね。

お礼日時:2018/07/09 14:31

手を縛るという、人間にとって根源的に不自由なルールを敢えて敷くことが、ディレンマの克服という快感と興奮を生み出す装置となっているからではないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ある程度<不自由>で制約を受ける、ということは、その
<ディレンマの克服>になるのですね。(金に不自由なことは、楽しみを味わっているはずなのですね、単なる負け惜しみか)

お礼日時:2018/07/10 08:08

古代ギリシャでも、「球技」として栄えていたから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
サッカーは、古代の由緒正しい球技の末裔なのですね。

お礼日時:2018/07/10 08:15

ボールさえあれば、貧乏人でも楽しめる。



だから、貧乏な国も、先進国と対等に
戦える。

そういうところから、世界に広まり、人気が
出たのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
一般に、金持ち国が強い傾向ですが、サッカーは
<貧乏な国も、先進国と対等に戦える。>
ですね。貧乏な国にとっては、希望の星ですね。

お礼日時:2018/07/10 08:23

サッカーは3対2、野球は7対8、が一番面白いとされています。



サッカーは球技の中で得点がとても少ないスポーツなので、一点入った時の
感激がでかい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<得点がとても少ないスポーツなので、一点入った時の感激がでかい。>
ですね。サポータの興奮は無理もないですね。(得点が少ないことに関連して、弱いチームでも番狂わせが実現しますね、暗に某国のことです)

お礼日時:2018/07/10 08:31

ゴール取ったあとベンチ向かってみんなと喜びを分かち合うのが良いですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ゴールを取ったのはヒーローですが、アシストや他のバック・控え・スタッフなどの賜物ですね。
<喜びを分かち合う>のは清々しいですね。

お礼日時:2018/07/15 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す