dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

面接の時に「おかけください」と言われるまで座ってはいけない理由はなんですか。
なぜこの行為がマナーとなっているのですか?

A 回答 (2件)

座ってはいけないわけでは


ないと思いますが、

面接は、相手にどう思われるか。
ですよね。

なので、あまり遠慮なしに、
入って来てすぐ座る。
みたいなことをやると、
相手に良く思われない。

ちょっと極端な例ですが、
そういうのをしないように、
言われるまで座らないのがマナー。
っていう一つの目安を
示しているんだと思います。

マナーはあくまで、
最大公約数的な一つの例であって、
縛りではありません。

逆に、おかけください言われないからって、
ずっと立ったままだと、
バカみたいですもんねw

そこんところは流れとか、
自分の裁量で、
なんとでもしていいとこです。

座っていいですか?
って、聞いてもいいかもしれませんしね。

マナーとかに縛られず、
相手に1番良い印象を与えられる
振る舞いをするといいと思います。
    • good
    • 0

お願いする立場だからでしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!