電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生女子です。
アフターピルを服用してから8日目ですが、まだ生理が来ません。頭痛、歩けないほどの腰痛があるんですが、これは副作用でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • アフターピルを服用したのは、48時間後です

      補足日時:2018/07/10 20:07

A 回答 (7件)

飲んだ時期は生理終了後くらい?生理びから14日過ぎてから?排卵日が生理日から14日位ですので、排卵日前の服用なら2〜3日で消退出血があります。

排卵日以降なら生理まで出血はありません。出血も個人差あり3週間かかる場合もあります、更にアフターピル服用の為、生理が予定日より遅れ可能性もあります。次の生理予定日から一週間過ぎても生理無ければ、市販の妊娠検査薬1000円位で買えるので自分で検査して見て下さい。そこで陽性反応出てれば妊娠です。アフターピルはなぜ飲んだのか、いつ飲んだのかでも変わってきます。ゴムしてたけど破れた、最初から生中出し、高校生ですよね?相手も同じ歳くらいかな?レイプされたはないですよね!セックスするにはしっかりした避妊の知識ないと流されたままに生中出ししかも自分の排卵日も知らないなどと言う若い女性なら気をつけないと、性病の心配もありますし、セックスごどのくらいの時間で飲みましたか?高校生なら最初から持ってたなんては無いですよね?私は彼女に随時携帯させてますが、これは万が一の場合に備えてです。何故かと言うとアフターピルも100%避妊出来ると言う事では無いからです。直後でも失敗率は2.5%時間が立つに連れて確立は高くなら72時間過ぎれば手遅れです。最初から中出しの積りで用意して置いて直後なら別ですが、病院での処方なら数時間はたってますよね。とりあえず次の生理予定日まで様子見です。更に一週間たってもまだ来ない、そしたら妊娠検査薬です。陰性と出たらならアフターピルによる生理の遅れです。陽性と出たら妊娠確定なので親と一緒に産科行きましょう。
    • good
    • 1

一週間以上たってから、薬の副作用が出ることは少ないんじゃないかな。


妊娠の可能性もあるし、子宮外妊娠の可能性だってあるかもしれない。
痛みが続くなら、婦人科を受診してください。
そうでなくても、あと数日生理が来なければ、妊娠判定検査は必要と思います。
    • good
    • 2

何を飲まれたのか書かれていないので分かりませんが?


日本で唯一、緊急避妊薬(アフターピル)として承認されているのはノルレボ錠になります。
48時間後に1回だけ服用したのなら、恐らくノルレボ錠1.5mgだと思われます。

ノルレボ錠1.5mgの副作用情報です。
参考URL
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254900AF2024_ …

副作用等発現状況の概要
承認時:
国内臨床試験1)
国内第III相臨床試験において,総症例65例中47例(72.3%)に副作用が認められた.主な副作用は,消退出血30例(46.2%),不正子宮出血9例(13.8%),頭痛8例(12.3%),悪心6例(9.2%),けん怠感5例(7.7%),傾眠4例(6.2%)等であった.
海外臨床試験2)
他のレボノルゲストレル製剤を用いて実施された海外臨床試験(1,359例)における主な副作用は,不正子宮出血426例(31%),悪心189例(14%),疲労184例(14%),下腹部痛183例(14%),頭痛142例(10%),浮動性めまい132例(10%),乳房圧痛113例(8%),月経遅延62例(5%)であった.
*再審査終了時:
使用成績調査578例中46例(7.96%)に副作用が認められた.主な副作用は, 悪心13件(2.25%)及び下腹部痛4件(0.69%)等の胃腸障害23例(3.98%),頭痛8件(1.38%)及び傾眠6件(1.04%)等の神経系障害15例(2.60%),不正子宮出血7件(1.21%)等の生殖系および乳房障害12例(2.08%)であった.

海外の臨床試験で14%の下腹部痛がありますから、副作用の可能性があります。

でも、知りたいのはお腹の痛みが副作用かどうかではないでしょう~?

高校同士で(しかも、貴女は1年生)でセックスなどしているから、神様が天罰を与えたのです。
これに懲りたなら、排卵時期にはセックスなどしないことです。
最も、危険日をどこから持ってきたのかも怪しいですが・・・

母親と一緒に病院に行ったそうですが、お母さんは心の中で泣いていますよ、きっと!
    • good
    • 0

病院で処方されたものなら処方してくれた医師に確認しましょう。


避妊に関してはアフターピルを服用したなら3週間は様子を見てください。

27歳以下が生理の安定しない年齢ということや、でセックスをしたり、ピルを服用してホルモンバランスが崩れるという話は、助産師資格を持っていますが今回初めて知りました。
    • good
    • 0

元々、生理周期が安定しない年齢(27歳以下)で、ホルモンバランスが崩れるような行為(セックスとか)


ホルモンバランスを狂わす薬(ピル)を飲めば、生理周期は安定しなくなりますので、1日~数年生理が来なくなります。
    • good
    • 0

生理周期を狂わす薬を飲んだのですから、生理が来なくなるのは当然です

    • good
    • 0

大丈夫かなぁ?


医療機関で出してもらったなら、そこで相談してみたら?
通販で買ったなら、恥ずかしいかもしれないけど、婦人科かかってみたら?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!