性格いい人が優勝

大学四年、女です。
初海外一人旅を予定しています。行き先はイギリスです。

ネット経由で旅行会社のフリープランを予約したのですが、海外にも行ったことがなく、何を準備したらいいのか全くわかりません。
パスポート等が必要なことはわかるのですが、その他なにかやらなければいけない事はありますか?

また、これだけはやっておけ!というアドバイスなどもありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

まず EU入国と違って入国カードが必要です 記入の仕方を予習しておきましょう。

入国審査は厳しいですから Eチケット控えはもとよりのこと ホテルの宿泊確認証も手元に置いておく必要があります。
また フリープランということですが ホテルまでの交通手段はどうなっていますか 送迎付きなら別ですが そうでなければ市内への交通手段 キップの買い方・乗り方・時刻表 最寄り駅 そこからホテルへの道順を調べておきましょう。(道順はgoogleマップなりで検索できます。)
なお、スマホを持っているなら 音声翻訳アプリも入れて持参しましょう。無料で 通話・通信料も掛りません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!宿泊確認証は盲点でした。参考にさせていただきます!

お礼日時:2018/07/13 15:13

#1で書かれていることに追加するなら、


・ガイドブックに書かれている「旅の準備」とか「安全情報」に目を通して、とりあえず書かれていることは準備しておく(初めてなら少し警戒しすぎるくらいでちょうど良いです)
・クレジットカードは複数、できればVISAとMASTERのブランドがかかれたものを1枚ずつは持っておく(カード読み取り機が調子が悪い、カードとの相性が悪くて別のカードならあっさり使えるなどはよくあることです。それぞれのカードの暗証番号を確認しておくこと)
・現地で訪問したい場所のリストアップ&そこへの行き方を確認
(全部いけるかわからないので、立地条件も考慮して大体の優先順位までつけられればベスト)
・空港からホテルまでの交通機関は、複数調べておくこと(事故やストライキのときにパニックにならないため。帰りはその中で一番時間がかかるルートにあわせてホテルを出れば安心)
・現地での交通機関の運行情報がわかるサイトを確認しておく(英国なら英語の片言でも把握できるはず)
・スマートフォンなどを現地で使えるような手段を用意しておく
(日本の携帯会社の現地ローミングサービス→日本でWifi機器を借りて海外ではWifiで接続→SIMフリーのスマホをもって行くなら、現地で使えるSIMに切り替えて使う、の順に準備が難しく(その分安く)なります)
・車を運転するなら(正直初めてでならお勧めはしません)現地の交通ルールを勉強しておく

あたりでしょうか。
慣れてくればこの手のことを多少サボっても大抵なんてことないのですが、初めてなら周到すぎるくらい用意することが余裕と御自身の安全につながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!事前に調べておくことと確認は大切ですよね、、、本当に助かります!参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/07/11 14:33

> パスポート等が必要なことはわかるのですが、その他なにかやらなければいけない事はありますか?



特にありません。
イギリスへの短期の観光旅行でしたらビザは不要ですので航空券と宿が確保できていたらあとは旅行のための荷造りと観光情報の収集です。

以下参考に。

https://prepare.arukikata.co.jp/1.html

その他、Googleなどで「海外旅行 準備」といった至極簡単なキーワードで検索すると様々な旅行会社や旅行情報サイトにある海外旅行の準備情報や持ち物リストなどが見つかるかと思います。

ちなみにイギリスは入国審査でしっかり質問があります。答えられるよう情報を集めておかれるとよいでしょう。難しい質問は無いですが。。。(^^;
そういったことも含め各種情報収集は英国政府観光庁の公式Webサイトやロンドンナビなどのが便利です。

https://www.visitbritain.com/jp/ja
https://london.navi.com/

あと、ここも。

http://www.pubanzen.mofa.go.jp/

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!ご丁寧にリンクまで、本当に助かります!

お礼日時:2018/07/11 14:31

1.外務省の海外安全HPの確認


※特に入国審査の項目は重要
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …

2.クレジットカード(VISAかMASTERのICチップ入りカード)を用意する
持っている場合は暗証番号の確認
※50ポンド以上の現金決済はセキュリティ上お勧めしない+磁気テープだけのカードは使えないケースあり

3.海外旅行傷害保険に入っておく(クレジットカード付帯保険の場合は内容の確認と必要に応じて追加購入)

4.空路直行便でない場合は経由空港での導線確認

5.現地で緊急事態の連絡先確認
パスポート紛失→日本大使館/領事館
クレジットカード紛失→再発行用電話番号や手続きの確認
ストライキや天候事由の交通機関不通→航空会社等のHPで手続き確認
海外旅行傷害保険の連絡先確認

6.宿泊ホテルの場所、交通機関利用方法
(到着空港からホテルへの移動やオイスターカードの作り方等も含む)

7.自動車を運転する予定なら国際運転免許証の申請
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

細やかにありがとうございます。すごく助かります!

お礼日時:2018/07/11 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!