アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生初めての友人スピーチをする事になったのですか、どなたか添削していただけますか?
共通の友人を介して紹介し2人のキューピッド役もしているので、出会いのシーンの話や、辛いけど頑張って乗り越えた学生時代の
話も入れたいです。



●●さん、〇〇さん、ご結婚おめでとうございます。並びに、ご両家、ご親族の皆様におかれましても、心よりお祝い申し上げます。
今日はこのような晴れやかなお席にご招待頂きまして、誠にありがとうございます。
ただ今ご紹介に預かりました、〇〇さんの専門学生時代からの友人で、、、と申します。
本日は〇〇さんへのお祝いの気持ちをお手紙にしてまいりましたので、この場をお借りして読ませて頂きます。

〇〇へ

学生の頃から真面目で素直な可愛い妹キャラでありながら、芯がしっかりして細やかな心遣いができる〇〇が大好きです。
お誕生日には毎年お祝いをしてくれて、サプライズケーキとお手紙も必ず渡してくれるマメで優しい〇〇。
おまけに、美意識も高くお泊りもした仲だけど、今だにちゃんとすっぴんを見た事が無い程だよ。いつかは見せてね!
私はズボラで適当な性格だから尊敬できるところが沢山だよ!いつもありがとう。

かれこれ出会ってからもう8年が過ぎました。
学生時代は、授業も実習も大変だったけどディズニーお泊りやカラオケ、海に行く楽しい行事を目標に、一緒に乗り越えてきたよね!
特に頑張ったのは、、、になる為に国家試験を受けた事かな。
試験前夜はホテル泊まり込みで、なかなか寝られなくて皆んなで部屋に集まって最終確認で問題を出し合ったけど、もっと不安になって眠れなかったよね。
さらに試験が終わって帰りの電車は、皆んなして自信が無くてひどく落ち込んで泣きそうだったよね。
でも無事に合格できて、今ではみんないい思い出だね。
そして学生時代の困難も乗り越え、晴れて社会人になってから、●●さんとの大切な出会いがあったんだよね。

2人の出会いの瞬間から、結婚までの過程をずっと近くでみていて今日一緒にお祝いする事ができてこんな嬉しいことはないよ。
初めて2人が会った日は、●●さんが面白可笑しく場を盛り上げているその姿を、横ですごく楽しそうに笑顔で見つめる〇〇の姿が印象的だったよ。
それからお付き合いをするまで、私と〇〇は仕事終わりにファミレスに集合して、恋の話をしたよね。〇〇が「●●さんにこんな事言われたんだけど、どう思う?」「それって絶対〇〇の事好きでしょ!」なんて話をしてたのが懐かしいね。
その後お付き合いをしてから、◉◉県へ行くと聞いた時は寂しい気持ちになったけど、●●さんはとても紳士的でユーモアがある方だからきっと楽しく過ごせるだろうなと安心したよ。
お付き合いを始めてから、妹キャラだった〇〇が心遣いも思いやりも増して、ステキな大人の女性になってきているなって感じてるよ。
そして、結婚の報告を受けた時は自分の事のように本当に嬉しかったよ!
そして今日は本当に綺麗でこんなに可愛い〇〇を見られて幸せです。
〇〇は思いやりがあり、明るく可愛い笑顔で●●さんを癒して幸せにしてくれると思います。●●さん、お仕事がお忙しいと思いますが、少し寂しがり屋さんの部分がある〇〇を、これからも大きなハートで包んであげて下さい。
〇〇もし何か辛い事とかあったらいつでも連絡してね。いっぱい話して、美味しいもの食べて、カラオケしようね。
これからもずっとお二人に、今日この日の幸せが続く事を願いまして、結びとさせていただきます。今日は本当におめでとうございました。


これで4分30秒ほどです。

A 回答 (4件)

まず、私も敬語と友達口調が混ざっていることに強い違和感を覚えました。


敬語で揃えるのもいいですし、友達への手紙なのだから友達口調で揃えてもいいと思います。
中途半端が一番いけません。

>おまけに、美意識も高くお泊りもした仲だけど、今だにちゃんとすっぴんを見た事が無い程だよ。いつかは見せてね!

ここ↑は削除でいいと思います。

>学生時代は、授業も実習も大変だったけどディズニーお泊りやカラオケ、海に行く楽しい行事を目標に、一緒に乗り越えてきたよね!

「授業も実習も大変だったけど、ディズニーお泊りやカラオケや海に行く楽しい行事を目標に、一緒に乗り越えてきたよね!」
区切るポイントを間違うと、聞いている人が「??」となってしまいます。

>特に頑張ったのは、、、になる為に国家試験を受けた事かな。

特に頑張ったのに、最後が「かな」はないです。
断言しましょう。

>試験前夜はホテル泊まり込みで、なかなか寝られなくて皆んなで部屋に集まって最終確認で問題を出し合ったけど、もっと不安になって眠れなかったよね。

世代の違いなのでしょうがないですけど、「寝れなかった」というら抜き言葉は年配の人には不評だと思います。

>その後お付き合いをしてから、◉◉県へ行くと聞いた時は寂しい気持ちになったけど、●●さんはとても紳士的でユーモアがある方だからきっと楽しく過ごせるだろうなと安心したよ。

最後の「安心したよ」がちょっと変です。
何かを見たり知ったりした瞬間に安心するものです。
「●●さんはとても紳士的でユーモアがある方だから、きっと楽しく過ごせるだろうと心配はしませんでした」とかかな。

>お付き合いを始めてから、妹キャラだった〇〇が心遣いも思いやりも増して、ステキな大人の女性になってきているなって感じてるよ。

これは当時の質問者さんの想いなので、最後は「感じていました」がいいです。

以上、私の個人的な意見ですから、無視して頂いても大丈夫です。
    • good
    • 0

確認するまでもありませんが、あなたは新婦の友人、女性友だちですよね?


男性だとするとかなり支障のある内容になる物で・・・。

その上で。
披露宴として仲間内だけではなく、あなたの知らない互いの親族や友人、同僚などもいる公の場ですし、あなた自身も社会人ですよね?
プライベートでこっそり新婦に手渡す手紙ならばまだしも、公の場で見知らぬ人も耳を傾けている場での読み上げですので、「・・・よね?」「・・・かな?」「・・・だよ?」は控え「・・・でしたね」「ですね?」「・・・でしょうか」とした方が、あなた自身の株を下げずに済むかと。

口調から親しい友だちだと言うことが伝わる演出効果もあるのかとは思いますが、「ですます調」にしたからと距離感が遠のく印象は与えず、立派な社会人、常識をわきまえた大人の女性としての印象に映るかと。
「そこまでかしこまった口調が必要か?」というよりは、「ですます調でも損はない」というレベルのお話しです。

後半6行だけみても
「感じてるよ。」
「嬉しかったよ!」
「幸せです。」
「包んであげて下さい。」
「カラオケしようね。」
「おめでとうございました。」
と「だよ言葉」と「ですます」が混在し、スタンスが決まっていないというか、スタイルが定まっていない、当日のあなたの立場が定まっていない印象を受けます。

どうせなら参列する方全員に認められましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かいご指摘ありがとうございます。敬語に訂正してみます。

お礼日時:2018/07/11 21:29

すっぴんのくだりはいらないかな?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

添削ありがとうございます!入れるか迷っていた内容なので…検討します!

お礼日時:2018/07/11 17:18

大変良い出来だと思います。


なおすところはありません。
これで十分あなたの思いが伝わります。
当日は、頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お褒め言葉ありがとうございます!自信を持っていってきます!

お礼日時:2018/07/11 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!