プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自殺未遂した姉について。
私は21歳社会人です。

7月の初めに発達障害で就労支援を受けていた姉が職場のパワハラを苦に服薬自殺をはかりました。
リスペリドン等の抗精神薬など4種類200錠ほどです。

入院はせず、24時間誰かが付き添って自宅で見る事になり
父親は仕事を休むことができず
母親も仕事を休むことに否定的
私は1人暮らしをしていたので8月まで実家で暮らすことにし、仕事も有休を使用し
休みを多めにもらいました。

基本的に毎日私がつきそい、買い物や
散歩等していました。
最初の頃は夜中も暴れることがあり睡眠不足な日もありましたがなんとかやっていました。

意識も元に戻り、気分の浮き沈みはありますが
落ち着いて過ごすようになっていました。
今日、私は友人に息抜きにランチに行かないか?と誘われたので
今月の友人や恋人との予定は全てキャンセルしていましたが
父親と母親が家にいる事が出来たので
姉に
散歩に行きたいなら涼しくなった4時から5時に行こう。と伝え
3時半に家に帰りました。
その時点で姉が不機嫌になっており
散歩も行かない。と怒り
二階の窓から飛び降りようとしていました。


その事件があってから
親に、お前がランチに行くからだ。
そんなに友達と遊びたいならもう来なくて良い。
お前のせいで良くならない。とう怒られました。

正直、親が仕事を休むべきだと思っていた私は母親に仕事休んでほしいと伝えた時
お客さんに迷惑かかるから。と怒ってきた親に
じゃあ私はどうなるのだ。と腹が立ちましたし
携帯で人と連絡を取っていると、
なんで携帯触ってんだ!お姉ちゃんは携帯取り上げられてんだぞ!携帯みて不安定になったらどうすんだ!と怒られたり

もう来なくて良い。と言うくらいなら
最初からお前が仕事休んで、私は普通に仕事に行けばよかったしそしたら有休を全部使うことにならなかったのに。とも思いました。
また姉も私が言ってない事を親に伝えて
被害者ぶるし、被害妄想もすごいです。
自分で言ったことも忘れて不機嫌になります。

親に、我慢を姉にあてつけるのはどうかしている。と言われて我慢出来ず実家を出ました。

私は姉のことを考えて
休みを取ったし、毎日散歩に連れてったり
美味しいものを一緒に食べたり、愚痴もなんでも何回でも聞いていました。
やるべきことは親よりやっているつもりでした。

親に責められて、私のしていることは自己満足で姉には迷惑だったのか。。。と考え
今後たとえ親が仕事でおらず姉が家に1人の日も
私は行かない方がいいのではと思いました。

みなさんの意見を聞かせてください。
私はもう行くべきではないのか
それとも他の対応を考えるべきなのか
私が悪いのか

A 回答 (9件)

お話を伺っていると、単純に発達障害だけでもないような気がします。




> 私はもう行くべきではないのか

質問者さんが可能なら、ご両親が日中居ない時だけ、お姉様と一緒に居てあげれば良いかと思います。


> 他の対応を考えるべきなのか

何か妙案が浮かべば、そちらを取るのも良いかと思います。


> 私が悪いのか

質問者さんが悪いというより、ご両親が求めているお姉様への対応のレベルと、質問者さんがこの程度で良いだろうと思っているお姉様への対応のレベルで、ずれが生じているのだと思います。

質問者さんは、「友人と息抜きにランチに行く」「携帯を触る」くらいしても良いと考え、ご両親はそれすらすべきでないという考えなのだと思います。ここの温度差がトラブルの原因のように思います。

ご両親からすると、我が子が死にかけた訳ですから、そうなってしまうのも理解出来ます。

しかし、質問者さんのように、兄弟に負担を掛けられる辛さも分かります。

お姉様、ご両親、質問者さん、それぞれお辛い状況かと思います。


個人的には、携帯すら取り上げてしまうのは、息抜きが減り、精神衛生上、逆効果ではないかと思うのですが、主治医のご判断でしょうか。

それなら仕方ないですが、個人的には良くない事のように思います。

なるべく見捨てず、それなりに付き合って行くのが良い気がします。
    • good
    • 0

酷い言い方をしますがごめんなさい。


死のうと思えば1分もあれば十分なんですよ。
親御さんもあなたも、そして肝心のお姉さんも、その事実を見ようとしていないと思います。

あなたは冷静になって下さい。

私の母は自殺の疑いのある死に方をしました。
母も私たちに愛情を注いでくれたし、私たちも母に死なれたくありませんでしたし、自殺の疑いを知っているのは家族で私一人なんですが、そのことも当初は辛かったですが、死んだらその件を考えても詮無いことだと割り切るしかないので、今はその件を考えていませんし引きずってもいません。
もし、そのことで家族の誰かが私を責めたとしても、私のせいだとは思えませんから、家族全員で私を責めたとしたら私の方から家族と縁を切ります。

要は、あなたにとっての正しさって何かというところではないでしょうか。
    • good
    • 0

今、あなたも、精神的に参っているように見受けられます。

こういうときは、休むことが肝心です。ゆっくり休養なさってください。「お姉さま」のことは、あなたの気力が戻った時に、改めて、ご家族と話し合いを持ちましょう。


「お姉さま」の件で、応急措置として、一つ提案します。
「自傷行為・他傷行為の可能性のある人」に対しては、所定の手続きをすれば、「行政措置」がとられることがあります。

1 「警察」か「役所」に「通報」。
2 「警察」か「役所」が「通報」に基づき、「自傷行為・他傷行為の可能性がある」と判断した場合は、「二人の精神科医」による「診察」が行われます。
3 「二人の精神科医」が「自傷行為・他傷行為の可能性がある」と判断した場合は、「行政」が「精神病院」への「入院」を「命令」します。
4 「命令」が出たら、「必ず入院」しなければならないことになっています。これを「措置入院」と呼びます。

「警察」か「役所」に相談なさってください。

※ 「お姉さま」が2回自殺を図っていることから、「お姉さま」の「主治医」に「相談」すれば、「保護入院」の措置も取られる可能性もあります。今は、「お姉さま」に「入院」してもらうのが、ベストな方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
たしかに姉が自殺未遂して1週間と少し毎日付き添い離れることもありませんでした。
数日前から食欲がなくなり、食べても吐いてしまうことがあったので
私も少し疲れているのかもしれません。
実家を出て自分の家に帰り驚くほど熟睡してました。

入院は親が拒否しています。
両親ともにいない日は、私がまた実家に通うのかどうか決めかねていますが
精神不安定のピークは過ぎましたので無理のない範囲で関わろうと思います

お礼日時:2018/07/12 12:10

質問者様はまったく悪くないですね。


わが子の面倒を見ようとしない親が悪いのでは。

それなのに、親と姉からダブルパンチを食らって
しまい理不尽なものですね。


対応としては、お姉さん、二次障害の治療が先決かと。
なので通院は継続されたほうがよろしいと思います。

また、

・最寄りの発達障害支援センターに相談する

http://www.rehab.go.jp/ddis/%e7%9b%b8%e8%ab%87%e …

・姉をグループホームに入所させる


検討されてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0

誰が悪いとかが問題ではなく 誰がお姉さんの事を考えているかだと思います お姉さんは普通でない事は家族が一番理解しているはずなのに互いに押し付け合って 結局両親を気遣ったあなたが面倒を見たのだと思います


第三者から見れば お姉さんの事を心から心配し面倒を見なくていけないのはご両親だと思います ご両親が面倒を見てる合間にあなたが助けてあげるのが自然だと思います 全て自立しているあなたに負担を掛けるのは筋違いだと思います お姉さんの事は心配でしょうけど お前のせいで良くならないとまで言われ感謝の言葉一つないうえ余計な事してと言われたも当然なのですから しばらく距離を置いて あなたがどれほど親身になり世話してきたか そしてどれほど大変な事だったかを身に染みてもらった方がいいと思います
何もせず口だけ言うのは簡単なのですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
家庭のために迷惑を承知でとった有休のため今更友達と遊びに行きたいなら行けと言われても
行けないので1人でゆっくりしようかと思います。

母親からはメールで
両親がいない日に来てくれればいい。
今までは父親1人で任せられなかったけど頑張るらしいから来なくていい。
泊まらないでいいから朝8時半にきて夜は帰れ。ときました

それでもどこか
私が悪かったのかも。と思う私はきっと親におびえているのでしょうね。
姉もパワハラもあるけど
私のせいで飲んだとこの前話しているのを聞き罪悪感もあるのかもしれません。
1人暮らしをしているのになにがダメだったのか悶々とします。

一度落ち着きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/11 20:49

親はお姉さんの面倒見られないのなら入院させるべき。

あなたの犠牲が大きすぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
入院は両親が拒否しました。
両親が拒否したのに負担はほぼ私って考えると笑えてきました。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/11 20:50

行かなくて良いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

両親がいない日に帰るか迷っています。
ゆっくり考えてみます。
返事ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/11 20:51

二十歳過ぎたら大人だしねえふん


子供は親の責任だけれどふん

我が道を行きますかふん・・
    • good
    • 0

あなたは全く悪くないですし、むしろご両親が無責任すぎます!!!



あなただって色々犠牲にして頑張った分精神的にも参ってしまうはずです。
友人との息抜きだって必要なはずなのにそんな言われようおかしすぎます。

お姉さんが不機嫌になるのは、不安定な状況なので仕方ないのかもしれませんが、もう来なくて良いとまで言われたならもうあなたは無理に実家に帰らなくていいと思います。

よく頑張りましたね。
あなたの好きなことをしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます。

姉の虚言を信じて
私を責める親にも
ランチ行っていいと言ったのに怒る親にも疲れてしまいました。
両親がいない日に朝に帰ってきて夜帰って次の日また朝にこいって感じのメールがきましたが
考えたいなと思いました。

ありがとうございました

お礼日時:2018/07/11 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!