電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iPod touch第6世代を買うか迷ってます。
いいメリットとデメリット教えてください。

A 回答 (3件)

・iPot Touchは3、4、5、6世代全て所有しています。

(6は今年5月連休に新品購入)

・メリット
 WiFi環境下ならiPhoneとほぼ同等に使えるけど、
 GPSは持っていないため動くと位置が飛びます
 (Wi-Fiによる擬似GPSは動作します。
 ・・・周辺の位置が固定しているWi-Fiを拾って位置を割り出す方法)

小さくて(薄い)、軽い。

・デメリット
 最新iOS(11.3.1以降)はバグが多く不安定です。
 バッテリが20%警告後、数分後突然ゼロになる 
 充電30秒で50%以上に戻る。
 (「iOSバグ」で検索してみてください)

iCloud OFF、アプリ更新OFFでも延々とバックグランドで何か通信を行なっている。
 (低速Wi-Fiを使うと画面左上の通信中*マークが消えない)

上記の理由で怖くてテザリングでは使えません。(母艦Androidスマホ)

32ビットアプリは全てストアから消えました。
 iTuneを使っても、以前の様に個々のアプリ詳細が表示されません。

内部を調べられるのを嫌ってか、
 バックグランド動作アプリ一覧表示などのアプリも全てBANされています。
 (個々のアプリのRAMメモリ使用量などが以前は解析できた)

1GBあるRAMは、ほぼ使い潰されて数MBしか残っていません。
 メモリクリアでRAM空きエリアを確保しても、10分程度で数MBになってしまう。

ミュージック系はジャケット写真の代わりに、
 アーティスト写真のみ表示されます。横表示も不可
 (数千曲入っていると見つけるのが大変)

あまり「幸せになれない端末」です。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

色々詳しく教えてくださってありがとうございました!

こんばんは

メリット 音楽が聴ける、Wi-FiがあればiPhoneのアプリが使える
デメリット 性能がiPhone6くらいとかなり悪い、音質があまり良くない、SDカードが使えない

でしょうか。

スマホ持っていなくてiPhoneのアプリを使いたいなら音楽プレイヤーとしても家の中限定ですがスマホっぽいことも出来てお得。

逆にスマホを持っているなら同じ値段出すならウォークマンのA45とかの方が、音質がかなり良くなるのと、付属のイヤホンも大分ランクが高い、SDで後から安価に容量も増やせるのでお得。

後は強いて言えばiPodだと音楽を入れるのにパソコンとiTunesアプリが必要なんですが、認識しなくなったりしてその度に再起動でちょっとイライラするくらい。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

メリット…WiFi環境の中ならiPhoneと機能は変わらないのに手頃な価格。

デメリット…WiFi環境から外れると、ただの音楽プレイヤー。あとiTunesとのバグが多い。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます