プロが教えるわが家の防犯対策術!

「婚活をやめるとなぜか結婚できる」の真実
http://news.livedoor.com/article/detail/15000411/

婚活をやめたら却って結婚できる人が1割近くいるらしいです。
理由は、婚活中は「こういう相手でないと長続きしない」という固定観念から相手をえり好みしてしまうが、婚活を止めるとえり好みしなくなり視野が広くなるかららしいです。
皆さんも当てはまっていると思いますか?


※ちなみに、起業する前の筆者は結婚相談所やお見合いのイメージはあまり良くなくて、「最後に駆け込む場所」と思っていたそうです。結婚相談所はともかく、お見合いは古くからある伝統的な出会い方というのが実際だと思いますが。

A 回答 (8件)

けど、後半にさしかかると・・・


◆実際に「婚活をやめたのに結婚できた人」は一握り
・・・って、おっしゃってますよ?
感想としては「どっちだい?」って感じ。結論的に言えば、婚活を止めて結婚出来た人は1割近くの一握りって言う事のように思えます・・・ま、要は婚活止めたら結婚出来ないよ、って解釈しましたけど。

まーね。えり好みと言うか、大勢の異性と会うので誰を選んだら良いか分からないって事だと思うのですが。
そもそも生活圏で出会えなかったから、婚活に出向いたわけで。
それを止めて偶然出会えると言うのは、奇跡というかおとぎ話に近いくらいの伝説になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/13 21:43

婚活で結婚しましたよ~


逆に婚活してなかった時期は、全然出会いがなかったなぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/14 09:44

当然だろう、と思います。


「婚活」は結婚相手を見つけているのではなく、単にいい条件の人間を選択するための選別と排除の「ビジネス」なのです。
ひとのいちばん大事な「条件ではない部分」を真っ先に排除してしまうからかもしれません。
「いい条件」が「いい結婚」になると妄信的に思い込んだ集団のなかにいては、何も見えません。
それだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/14 09:44

ウチは25の結婚の時にふたりで500万貯めたけどねぇ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/13 21:43

いやいやいや・・・・



1割だよ?1割「しか」いない。
皆さん当てはまりますか?っておかしいと思います。

残りの九割はやめたらそれこそ出会う機会も失うのではないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/12 21:56

これは珍しいからこそのことだと思います。


当たり前のことはみんな気にもとめないし、すぐ忘れてしまいます。
変わったことには関心を持つし、覚えているものです。
「婚活をやめたら結婚できた」
そう聞けば「え、なんで?」と思いますよね。
それはあまり聞かない出来事だからです。
この記事に書いてある携帯が見つからない話だって、探してすぐに見つかれば忘れてしまいます。
探したのに見つからず、後でひょっこり見つかれば「なーんだ」と思って忘れないものです。
忘れてしまうような当たり前のことのほうが、数としては圧倒的に多いのです。
視野が広がるは、屁理屈ですよ。

それにしてもこの筆者、随分セクシーなお仕事をされていたようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/12 21:56

選べるのは25までですよ。

やっぱり。後は商品価値は落ちるだけです。生殖的にも。男も女も。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
25に結婚というと大学卒業して3年の猶予ですから貯金が大変そうですね。

お礼日時:2018/07/12 21:56

○○をやめると、なぜか●●できる、というのはいろんなケースであるあるですよね。



妊活をやめたとたんに自然妊娠した、とか似たようなケースはいろいろ。

どこに真実があるのかはわかりませんが、
婚活も妊活も、手段が目的化してしまっていますよね。
手段が目的化すると一般的にはそれはかえって実現しにくくなります。

手段は手段、目的は目的、と、キチンと手段と目的の分離ができたとき、
その目的は達成されやすくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/12 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!