人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

肛門のすぐ近く(少し斜め下あたり)に皮膚が溶けたように穴が開いていました。13歳とく高齢なのでとても心配です。本人は気にする様子もなく、食欲もあってとても元気です。肛門腺が破裂してしまったのかとも思いましたが、本当に溶けるように開いています。病院にはもちろん連れて行きますが、本人も気にしているらしく、舐めてしまったりもしているので、こういう症状が出る可能性のある病気を知っている方、ご返答お願いします。

A 回答 (2件)

 肛門よりもやや斜め下に穴が開いてしまったことを考えると、肛門腺破裂が疑わしいでしょう。

何らかの理由により(外傷や肛門腺の炎症、肛門嚢液の変性など)、肛門腺内に液が溜まっても出口から出すことが出来なくなると、肛門腺は膨張した風船のようにパンパン状態になってしまい、中で炎症が始まります(肛門嚢炎)。こうなるとお尻が痛痒くなってきます。本人はそれを何とかしようとオスワリの状態で肛門を地面にこすったり、自分で咬んでみたり舐めたりすることが多いです。さらに溜まった状態が長引くと中で炎症が強まり中から皮膚がただれ始め、風船が破裂するように肛門腺出口以外の皮膚に穴が開きます。中の液もそのころには炎症の影響で膿状に変化していますから、ドロリとした感じで出てくることが多いです。ワンちゃんの体の大きさにもよりますが、肛門から斜め下3~10cmに穴があくことが多いですよ。
 それ以外だと外傷性の化膿、体表性腫瘍の壊死でしょうか。ワンちゃんが男の子の場合で、去勢していない老犬なら、お尻の筋肉に穴が開いて、お腹の脂肪や腸管などが移動してしまいお尻が膨らんでくる会陰ヘルニアという病気がありますが、それが更に悪化して皮膚に穴が開くほどになるくらい放置してしまう様なら、それ以前にワンちゃん自身にもっと重篤な症状が出てくるから、それは違うと思います。
 なんにせよ皮膚が解けるように穴が開いているということは、内部やその周囲で強い炎症があるのでしょうから、早め治療をお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。やっぱり肛門腺破裂でした…;年になり、自分では出しにくくなったのではないかとのこと…。私は幸い肛門腺を絞れるので、これからは定期的に絞ってあげようと思います。こうなるまで気づけなかったことを反省しつつ、これからはもっとよく見ていてあげようと思います。

お礼日時:2004/10/29 11:21

こんばんわ。

猫7匹かってます。
うちの猫♂も同じような症状になったことがあります。
その時は、おっしゃるように肛門線の破裂でした。
場所も肛門のすぐ下あたり(斜め)で、ぽっかり穴が開いていました。
(1~3cmくらいかな?)けっこう深い穴です。

飼い主はびっくりしてすぐに病院に連れ込みましたが、本人は普段通り元気でした^^;
治療も塗り薬だけで1週間くらい、すぐに治りました。

症状が強烈なだけに、とても心配ですよね。
早く病院に連れて行けるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日病院に連れて行きました。やはり肛門腺の破裂でした;;あんな風になるんですね…。治ったら定期的に絞ってあげようと思います。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/29 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痔 肛門 横に小さい穴 血便

こんばんは。
25歳男です。
さっそく質問させて頂きます。

汚い話になりますが数年前から大便の際にたまに出血がありました。

しかし毎度ウォシュレットを使用していたので血が薄まったりしていたためか、あまりひどく感じていませんでした。

ですが半年ほど前に新居に越してからウォシュレットを使用しなくなって、大便をするとほぼ毎回かなりの量の出血をするようになりました。
(というより元から同じ量出血をしていて、ウォシュレットを使用しなくなったために気付けたのかもしれません。)

肛門を拭くと血のドロっとした塊がつきます。
鮮血ではなくジェル状のドロっとした塊で、赤黒い色をしています。

とても気になったので鏡で肛門をみてみると、肛門より5ミリほどずれたところに小さいクレーターのようなものと突起した部分がありました。
(突起部分、クレーターともに触ると痛い)

バイ菌でも入ってるのかと思い市販の薬を買って、肛門を清潔に保ち薬を塗り続けて2週間ほど経ちました。

しかし突起部分もクレーターも一向に小さくなりません。

むしろ最近、クレーターの方は、クレーターではなく堀が深い穴なのではと思います。(便座に座って肛門を少し開くだけで鮮血が滴り落ちる時があるので。)

ここからは直接関係あるかないか分からないですが、
最近変わったことです。

最近とても胸やけをするようになりました。
胃も頻繁にもたれるようになり、
油っこいものが食べられなくなりました。
長時間同じ姿勢で座っていることが多くなりました。
現在かなり多忙なことや、その他の病気の悩みなどのため、かなりの精神的ストレスを感じている状況です。

病院に行かなければとは考えています。
ですが現在多忙のためすぐには行けません。

気になって仕方が無いので、
この状況からどういう病気が推測されるのか御教え頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。

こんばんは。
25歳男です。
さっそく質問させて頂きます。

汚い話になりますが数年前から大便の際にたまに出血がありました。

しかし毎度ウォシュレットを使用していたので血が薄まったりしていたためか、あまりひどく感じていませんでした。

ですが半年ほど前に新居に越してからウォシュレットを使用しなくなって、大便をするとほぼ毎回かなりの量の出血をするようになりました。
(というより元から同じ量出血をしていて、ウォシュレットを使用しなくなったために気付けたのかもしれません。)

...続きを読む

Aベストアンサー

 痔ろうですか。

 肛門科へ行く以外に手がないでしょう。

http://www.koumon.jp/jiro/jiro.htm

Qお尻に小さな穴がある・・なんでしょうか?

友人のもうすぐ3歳になるお子さんです。

うまく場所を説明できないのですが、
お尻の二つのほっぺがありますよね?立ち上がって、腰の方から下向きにお尻まで視線を移していくと、ちょうど、お尻が二つに分かれ始める部分の付け根に直径2mmくらいの穴があるんです。

見てはっきりとわかる穴で、深さもあります。
小児科の先生が言うには、中は行き止まりで、成長とかには全く支障がないとか。

しかし友人は、少し大きくなって人前で着替えなどをする際に、あれではかわいそうだと言っています。

いったいこれは何なのか?放っておいてもいいものなのか?自然にふさがる可能性はあるのか?手術が必要か、など、ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

6歳の息子と2歳の娘がいます。娘が9ヶ月の頃にお尻の割れ目の始まる部分から2センチくらいのところに穴を見つけました。むにっと広げないと気が付かないところです。たまたま、ゆるゆるウンチをして拭いているときに寝返りを打ったので気がつきました。風邪で小児科に掛かっていたので、先生に聞きましたら、「皮膚洞(ひふどう)といって穴がふさがっていれば問題ないけれど、気になるようなら検査できます。とにかく風邪が治ったら考えましょう」と言われました。

風邪が治ってすぐ9ヶ月検診があったので、他の先生にも伺ってみようと思いました。検診までにネットでいろいろ検索して「二分脊椎の可能性」も知っていたので、もしそうだったらと思うとやはり検査した方が良いのかと思いました。検診の先生は「場所がお尻の割れ目あたりにあるのは、よくあるし、特に問題はない場合がほとんどです。2~3歳になって排泄障害があったら(おむつがなかなかはずれないなど)検査しましょう。それまでは様子をみて」と言われました。それでも、私があんまり不安がるので、「じゃあ、検査をしますか?」と言われましたが、「検査というのは薬で眠らせてするわけだから、赤ちゃんへの負担が大きいこと」「女の子だから、確認するためだけに、レントゲンなどを何度も撮るのはやめたほうが良い」と言われて、今、特に気になる兆候があるわけでもないのに、自分が1~2年不安な気持ちでいたくないためだけに、こどもに負担を掛けるのはとやめました。

その検診中、私の2人後ろの男の子にも「皮膚洞」があったらしく、先生が私を呼んで見せてくださいました。「ほらね、本当によくあるんですよ」と。そうか、そんなによくあるものなのかと少し安心して帰りました。帰ってきて、上の子のお尻をみるとやはりお尻の割れ目の始まるあたりにキュッとすり鉢状になった窪みがありました。きっと、息子にもあったけど寝返りを打つのが遅かったから、気が付かずに済んだだけだったんだなと思いました。当時の娘の皮膚洞は、むにっと広げても先が見えなかったのですが、息子のそれをみて、もう少し様子をみることにしました。

その後、予防注射のときに他のお医者さまにも念のため聞きました。(サードオピンニオンになりますね)そうしたら、「二分脊椎が疑わしいのはもう少し上、お尻の割れ目の始まるところと腰の丁度中間くらい、割れ目の始まるあたりの2~3センチ上あたりにある場合で、お尻のところにあるのは、場所としてはほとんど問題ない」と言われて、再度気持ちを落ち着かせました。今、2歳4ヶ月でようやく広げると底が見えるようにはなりました。穴は相変わらずありますが・・・。まあ、あんまり人に見られる場所じゃないしと思ってます。

お友達のお子さんは、もう3歳ということだし、中は行き止まりで成長には全く支障がないということなので、「二分脊椎」の可能性はかなり低いのでしょう。”人前で着替えの際にかわいそう”とのことですが、お尻の割れ目の始まる部分ってそんなに目立つでしょうか?上記のように気が付かないだけで、割とある人はいるみたいですし、もう少しお子さんが大きくなって、本人の意思に任せても良いのではないでしょうか?これから自然にふさがる可能性はないでしょうが、手術の”必要”はないと思います。でも、お子さんが気にするようなら、穴をふさぐ手術は”可能”のようです。「皮膚洞」の説明のURLをあげておきます。

http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/299.html

参考URL:http://www.nsknet.or.jp/~katoh/hiyoko.html#anchor202094

6歳の息子と2歳の娘がいます。娘が9ヶ月の頃にお尻の割れ目の始まる部分から2センチくらいのところに穴を見つけました。むにっと広げないと気が付かないところです。たまたま、ゆるゆるウンチをして拭いているときに寝返りを打ったので気がつきました。風邪で小児科に掛かっていたので、先生に聞きましたら、「皮膚洞(ひふどう)といって穴がふさがっていれば問題ないけれど、気になるようなら検査できます。とにかく風邪が治ったら考えましょう」と言われました。

風邪が治ってすぐ9ヶ月検診があったの...続きを読む

Q動物病院の治療費と肛門腺絞りについて

今日、うちで飼っているチワワが
お尻をずっと舐めたりして気にしていたので動物病院へ行ったのですが
肛門絞りと、少し膿んでるからと言う事で
1本注射をして約5000円かかりました。
10日前にも、違う病院で絞ってもらって血が出たりしたので
抗生物質3日分のお薬をもらって3000円かかったり
2ヶ月前も8000円かかりました。
病院に寄って診察料は、かなり違う物なのでしょうか?
また、しょっちゅうお尻を気にしていて
この子は膿がたまりやすく自力でだせないみたなので
その場合は肛門腺を取る手術を勧められているの
ですが(以前は1度破裂してしまいました。)いくらくらいかかるでしょうか?
毎回毎回、こんなに治療費がかかり病院へ連れて行かなくては
いけないので手術した方がいいのか悩んでます。
経験者の方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは☆
うちはミニチュアダックスを飼っていますが、
やはり病院によってかなり診察代にばらつきがあるように思います。

ただの食べすぎで吐いただけなのに、病院へ連れていったら薬を
大量に処方され、軽く1万を超えたときもあります。
あまりに長い期間分の薬だったため、症状がおさまっても飲ませて
いいのかどうかをネットのお医者さんに相談したら、そのていどの
ことでそんな薬・・・と逆に呆れられたことがあります。

私たちは痛がったり苦しんでいるワンをみてただ焦ってお医者さんに
連れていってしまいますが、病院を選ばないとかえって厄介なことに
なることも多いようなので、近所のクチコミなどを参考に良い先生を
みつけたいものですね。

そうそう、肛門線ですが、質問者さんのチワちゃんはウンチのあとに
オシリを拭いてあげたりしていますか?
拭くのなら、そのときにティッシュなどで肛門をギュっと八時と
四時方向から挟んであげると、くちゃいのが出ますよ。
毎回そのようにしていると、ワンもオシリをつままれるのが普通と
思うらしく、ちゃんとウンチ後に拭いて~って寄ってきます♪

いちおう、私がお世話になっているネットでできるお医者さんを
ご紹介しますので、今後なにかで病院に連れていき、その治療方法など
に疑問があったら相談してみてはいかがでしょうか?
もちろん無料で、しかもお返事も早くもらえますので、ほんとうにオススメです。

ドクターWOのペット相談室
http://www.minc.ne.jp/~ryokan/cgi-bin/uenovet/wforum.cgi

こんにちは☆
うちはミニチュアダックスを飼っていますが、
やはり病院によってかなり診察代にばらつきがあるように思います。

ただの食べすぎで吐いただけなのに、病院へ連れていったら薬を
大量に処方され、軽く1万を超えたときもあります。
あまりに長い期間分の薬だったため、症状がおさまっても飲ませて
いいのかどうかをネットのお医者さんに相談したら、そのていどの
ことでそんな薬・・・と逆に呆れられたことがあります。

私たちは痛がったり苦しんでいるワンをみてただ焦ってお医者さんに
...続きを読む

Q飼い犬の肛門が赤く腫れています

2ヶ月半のオスのトイプードルを飼っています。

今日夜仕事から帰ってくると、
おしりのまわりがウンチだらけになっている、と
父親が拭いている所でした。

今まではそんな事なかったのに…と肛門をチェックすると、
しまっているはずがプックリと周囲が腫れて、赤くなっており、見た目にすごく痛そうです。
ワンコ自体は平気そうで今はぐっすり寝ているのですが…
おしりを気にするそぶりは見せません。

びっくりして父にいつからか、原因は何かと聞きましたが、
そうなっていた事自体知らなかったそうです。

明日の朝1番に病院に連れていくつもりですが、
どんな原因が考えられるのでしょうか…。

二回目のワクチンの為、昨日病院に連れていき、
その時は健康だと言われたところなのでびっくりしています。

関係ないかもしれませんがその時は検温、ワクチン接種、ノミの薬塗布、フィラリア予防のこな薬を飲みました。

Aベストアンサー

こんばんは。

うちの子(小型MIX犬です)も過去におしりがかぶれてプックリと赤くなったことがあります。
お父様は何でおしりを拭いていました??
ちなみにうちは、ウェッティで拭いた時にウェッティにまけてかぶれたらしく、ウェッティを使うのをやめたらすぐに治りましたヨ。(←一応病院に行ったらウェッティが原因だとわかったので)
もしウェッティなどお使いなら、それが原因かも。。もしくは、ウェッティなどを使ってなくても汚れを取るために少し強くゴシゴシしすぎて赤くなっちゃったのかな?と思います。
でもヒリヒリしてたらかわいそうだし、たいしたことないかもしれませんが、症状が出てるうちに病院に行って診てもらった方がいいと思います。
ただ、もし下痢とかしてるようなら、そこは病院に行った緊張なのか薬によるものかはわからないので、合わせて先生に聞いた方がいいと思います☆

Q肛門の近くに・・・大げさかも知れませんが・・

こんにちは。昨日お風呂でおしりを洗っている時に気付いたのですが、肛門ではなく肛門の近くの部分にちょっとした小さいふくらみがありました。普通にしていれば大丈夫ですが押すと痛かったです。
自分の見えない位置にあるので見ることが出来ないのですが、これは癌ではありませんよね・・・?
それとも痔なのでしょうか?
因みに大きいほうをトイレでして、ペーパーで拭くと血が付くことは昔からたまにあります(特に便秘が解消されたときに^^;)ので、痔の可能性はないとは思うのですが・・・(押さない限りは痛くないので)

因みに私はおりものが多くて、常にナプキンを当てている状態なので、夏でおしりが蒸れて出来物が出来てしまったと言う可能性も考えられますが、皆さんはどの可能性が大きいと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちわ、専門家ではないので参考までに…

私は今年の春くらいにそのような症状になって、病院へ行ったことがあります。

肛門の近く(すぐ横らへん)に少し腫れた感じがあり、押すと痛く、でもきっとすぐ治るだろうと二、三日ほっといたのですが、どんどん大きくなって座ることも、排便することもできなくなり(痛みで)、仕方なく病院へ…
先生曰く、よくあることらしいです。肛門付近は汚れやすいので、そのせいで何かに感染し、膿がたまってると。抗生剤をもらって、様子を見ましょうと言われ、その日は帰りました。…が、次の日本当に無理になったので、再び病院へ。そして、緊急切開することになりました…。局所麻酔したのですが、死ぬほど痛かったです。本当に心から二度と嫌です。切開後、数日間病院通い、先生にお尻見せて消毒してもらう…って感じです。(ある意味慣れてしまいますけど)
それから現在私は今だ治ってません…。私の場合、もしかしたら痔瘻かなと勝手に思ってます(ネットで症状など調べてみて)。そのうちまた病院行かなくてはと思ってるのですが行けてません。女性で、若い人は痔瘻になりにくいと聞いたような…?

どっちにせよ、なるべく早めに病院へ行かれることをおすすめします。
お大事に…。

こんにちわ、専門家ではないので参考までに…

私は今年の春くらいにそのような症状になって、病院へ行ったことがあります。

肛門の近く(すぐ横らへん)に少し腫れた感じがあり、押すと痛く、でもきっとすぐ治るだろうと二、三日ほっといたのですが、どんどん大きくなって座ることも、排便することもできなくなり(痛みで)、仕方なく病院へ…
先生曰く、よくあることらしいです。肛門付近は汚れやすいので、そのせいで何かに感染し、膿がたまってると。抗生剤をもらって、様子を見ましょうと言われ、その日...続きを読む

Q犬の肛門腺をしぼらないでトラブルになった方いますか

うちの犬は、最近、肛門腺を絞ってもらっても、あまり出ないようで、無理に絞ると痛がるので、ここ数ヶ月は絞らないようにしています。
先日も、通院した際に先生に調べてもらったら、溜まっていないよということでした。

というわけで、爪切りの際にセットで絞ってもらうのをやめようと思うのですが、もしかりにまた溜まり始めた場合、絞らないままでいると、トラブルになるのでしょうか。

実際に、絞らないでトラブルになった経験をお持ちの方がいたら、お話を聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トリマーの専門学校卒です。
肛門線を絞らなくてもワンちゃんの健康に大きなトラブルはありません。
におい(体臭・うんち)がきつくなったり、肛門付近の見た目が悪くなったりはしますが、それだけです。
トリミングに来る子は清潔な子が多く、溜まっていない子が多いです。

本来肛門線は絞る必要も無いものです。
人間と暮らす上で匂いの問題などで絞りますが、野生だった犬は当然そんな事はしてきませんでしたし、むしろ肛門線から噴出される匂いでテリトリーを主張していました。

ちょっと匂いが(うんちに振り掛けるので特にうんちが)臭くなったら絞ってあげようかな…程度で問題ありませんよ。

Q猫が避妊手術後、糸を取ってしまいました

 生後7ヶ月の雌猫です。2月7日に避妊手術を受け、明日(12日)傷処置で病院に行く予定なのですが、ワイヤーのような糸で4箇所留めてあった内の2箇所をすでに自分でとってしまいました。抜糸予定日は術後2週間後の2月21日です。エリザベスカラーをして、傷口にはガーゼが張ってありましたが、前足ではずしてしまいました。(今は応急処置として滅菌ガーゼを貼ってあります)
傷口が開いているわけではなく、出血や化膿も見たところありません。
これは縫い直しになるのでしょうか?また縫い直す場合、麻酔をかけるのでしょうか?

Aベストアンサー

獣医師です。
創部か開いていないなら、縫い直す必要はありませんので、ご安心ください。
また、健康な子で術後もしっかりご飯を食べていたのであれば、1週間で抜糸しても問題はありません。
猫は自分の体に何かがくっついているのを非常に嫌うので、糸をとってしまうケースはよくある事です。
エリザベスカラーやガーゼもおそらくは非常に不快に思っているに違いありません。
かかりつけの獣医さんとご相談されて、1週間で抜糸してもらってはいかがでしょうか?

Qパグ犬 肛門嚢炎完治方法について

はじめまして。肛門嚢炎について詳しい方いらっしゃたら教えて下さい
私は今年の12月で11歳になるメスパグと暮らしてます
5月前半病院にて肛門腺を出してもらった直後、またお尻から変な臭いが出ました
出したばかりなのに・・・・と言う思いと いつもに無く臭ってたのでネットで調べたところ
肛門嚢炎と言う病気を知りました
あわてて病院へ連れて行き 再度肛門腺を絞って貰った所 泥状の肛門腺と一緒に薄い血・黄色い液体も出て来ました
先生曰く 肛門嚢炎ですとの事で定期的に絞り出す・抗生物質の投与で様子見
それでも治らないなら洗浄言われました
どうやらウチの子は肛門腺の片方が炎症を起こしている状態みたいです
(肛門腺が入っている袋は肛門を真ん中に左右1つずつ有るとの事)

一度絞って貰ってから10日間ほどは症状が治まってたのですが、結局再発しました
その後も本日に至るまで3回 肛門腺をしぼりに行ってます
肛門腺を絞る他には抗生物質を1週間飲ませました。(現在抗生物質無し)
初めは再発迄10日間ほど期間があいてましたが、最近は1週間・・・4日間ほどと期間も短くなってます
症状が出たらすぐに来て下さいと言われた為 前回処置後から4日間後 また透明ではありますが液体・臭いが出た為通院 その時は絞っても何も出ませんでした 臭いはあるのですが・・・
そして今、前回の通院から3日経ちますが、また臭いが出てます
今回は肛門の周りにも血のような物がついていたりします
毎回の散歩後おしりを洗っているのですが、この病気は一生治らないのでしょうか?
そんなに神経質な方ではないのですが、どうしても臭うので気になります
通っている病院が予約が出来ず、患者さんも多いい為、受け付けから診察まで毎回2時間以上かかります。現在旦那が入院中の為私が病院へ連れてってますが、私も妊娠9カ月後半の為待ち時間や移動がとても大変です
それでも心配なので症状が出たらすぐに病院には連れていっているんですが・・・
来月前半には子供も産まれる為 今迄の様にすぐに連れていく事が難しくなる可能性があります
なので、私自信の勝手な都合にはなるんですが 出来るだけ早急に完治出来ればと思ってます
今後どのような治療をし完治させる事ができるのか教えて下さい
長々とすいませんがアドバイスお願いします 

はじめまして。肛門嚢炎について詳しい方いらっしゃたら教えて下さい
私は今年の12月で11歳になるメスパグと暮らしてます
5月前半病院にて肛門腺を出してもらった直後、またお尻から変な臭いが出ました
出したばかりなのに・・・・と言う思いと いつもに無く臭ってたのでネットで調べたところ
肛門嚢炎と言う病気を知りました
あわてて病院へ連れて行き 再度肛門腺を絞って貰った所 泥状の肛門腺と一緒に薄い血・黄色い液体も出て来ました
先生曰く 肛門嚢炎ですとの事で定期的に絞り出す・抗生物質の投与で...続きを読む

Aベストアンサー

肛門腺独特ににおいとは違う、さらに異常な臭いをはなっているとすると、常に菌が繁殖して化膿していることかなと思います。
薬が切れる前に連れて行ってもう少し継続的投与して完全におさまるかどうか見る必要があるような気もします。
抗生剤も利く効かないの種類もそのわんこによってあってもしますし、
11歳なので初老年齢ではありますが、血液検査で異常がなく健康体であれば
洗浄も鎮静剤とか必要とかであれば どうせなら、私は肛門腺切除してもらうかもしれません。
猫を13歳くらいで手術したことがありますが、簡単なものではありました。
ただ、いつ出産してもおかしくない時期でしょうから いずれにしても処置になやまれますね。
通常は迷惑かもしれませんが、その獣医がいいのであればこういう状況なのでどうしたらいいか電話し、あとで獣医の手のあいた時にこうすればいいのでは という回答をもらうという手もありかもです。
出産前後は親族がわんを面倒見る?のが可能なように 投薬を続けるようにしておくとか
化膿したまま放置するのも 変に悪化するのも怖いと思うので。 

Q犬って餓死するまでご飯食べない事ってありますか?

ポメラニアン6匹とポメ+ヨークシャのミックスを飼っています。
質問があるのはミックスの子の件です。

わんこの情報
年齢:5才
1年前の体重:1.37kg
現在:1.16kg
犬自体は手のひらより少し大きい位のかなり極小サイズです。
2ヶ月前からご飯をあげる方法は時間制からバイキングに変更

半年前から時間にご飯をあげてもカリカリを余り食べなくなりました。
余りにご飯食べないので2ヶ月前からいつでも食べれるように7匹全員バイキングに変更しました。
7匹がバラバラに食べれるように器は7つに分けてます。
それでも余り食べていなかったようなので2週間前からその子だけゲージに入れて(他の子に取られない様に)餌をソフトにしたり缶詰をあげたりしているのですが、それでも食いつきが良くありません。
結局、徐々に体重が減っていき現在体重1.18kgです。
言っても210gしか減っていないのですが、この子のサイズからだと結構な減り具合ですよね?
でも普通に走り回るし見た目は元気そうなんです。

極端な質問なんですが犬って目の前にご飯があっても餓死してしまう事ってあるんでしょうか?(病気だとかは別として)
一応あと1週間ほど様子を見て更に減る様だと念の為に病院に連れて行く予定です。

ポメラニアン6匹とポメ+ヨークシャのミックスを飼っています。
質問があるのはミックスの子の件です。

わんこの情報
年齢:5才
1年前の体重:1.37kg
現在:1.16kg
犬自体は手のひらより少し大きい位のかなり極小サイズです。
2ヶ月前からご飯をあげる方法は時間制からバイキングに変更

半年前から時間にご飯をあげてもカリカリを余り食べなくなりました。
余りにご飯食べないので2ヶ月前からいつでも食べれるように7匹全員バイキングに変更しました。
7匹がバラバラに食べれるように器は7つに分けてます。
それ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
うちにもえらく食の細い犬がいました。
ごはんを出しっぱなしにしても興味を持ってくれないというか。
犬の胃は底なし!という経験しかなかったので
とんでもなく不安に思ったものですが。

そんなうちの犬の食が、余計に細くなった期間があります。
お水だけは多すぎないかと思う程飲んでいましたが
カリカリは全く減らず。
でも、元気にしていたのです、お散歩も遊びも。
だからと見守り続けて約1ヶ月半後、倒れました。
散歩中に、目の前で、いきなりばたっと。

子宮蓄膿で緊急手術。
摘出された子宮はとんでもない大きさになっていて
2ヶ月程前から発症していたのではないかとの見解でした。
ここまで我慢し続ける飼い犬は珍しいとのことでしたが(飼い主として恥ずかしいです)。

脅すわけではないですが、気になります。
減った210g、約15.4%の重さです。
45kgの人間でいうと、約7kgですよ、38kgになっちゃいますよ。
正常な範囲と思えますか?
ただでさえ極小タイプの体から、減って大丈夫な量とは思えません。
私なら、早急に病院に連れていきます。
病気の有無も大事ですが、飼い主としては、
「異常なし」と診断してもらえれば、安心して見守ることができるからです。

参考までに、いつもお世話になっていた獣医さんからの指導です。
1. エサよりも、飲む水の減り方に気を置くこと。
   エサよりも水の飲み方ほうが、体調や病気からの影響が出やすいとのこと。
   飲む量に明らかな増減がないか、一度にたくさんまとめて飲んでいないか。
2. 短期間に体重が5%減少したら、必ず診察に連れてくること。
   短期間とは、3週間程度が目安だそうです。
3. エサを目の前に餓死する犬はいない。
   食べずに衰弱死する場合、それは食べることができなかった程の重症だそうです。
4. 犬は、ギリギリまで元気である。
   動物的本能から、弱みをみせない傾向は強いようです(個体差有)。
   見た目に弱ったと感じたら遅いそう。飲水の段階で疑うくらいが良いそうです。

軽い夏バテとか、飼い主さんの気を引きたかっただけとか、
そういう事情なら良いのですが。
というか、その程度の原因であることを祈っています。
みんなで元気にこの夏を乗り越えられますように!

こんにちは。
うちにもえらく食の細い犬がいました。
ごはんを出しっぱなしにしても興味を持ってくれないというか。
犬の胃は底なし!という経験しかなかったので
とんでもなく不安に思ったものですが。

そんなうちの犬の食が、余計に細くなった期間があります。
お水だけは多すぎないかと思う程飲んでいましたが
カリカリは全く減らず。
でも、元気にしていたのです、お散歩も遊びも。
だからと見守り続けて約1ヶ月半後、倒れました。
散歩中に、目の前で、いきなりばたっと。

子宮蓄膿で緊急手術。
摘出された...続きを読む

Q肛門の横にデキモノができました。

こんばんは。少し恥ずかしいのですが、痛みが酷くなってきたので不安になり投稿しました。
昨日のお昼頃から肛門の横に5㎜くらいのしこりができました。その時は違和感がある程度でそんなに痛くなかったのですが、今日朝起きると1㎝くらいに大きくなっており、立っていても座っていても痛いです。
ニキビのように芯があるのではなく、ぷっくり丸くしこりがあるようなかんじです。
目視をしたかんじでは一見膨らんでいるのかわからない程度なのですが、たしかに皮膚の下にしこりがあります。(わかりにくくてすみませんm(_ _)m)
肛門の中ではないのですが、これって痔なんでしょうか?
ちなみに最近下痢なことが多いです。違和感がありトイレに行った時も下痢でした。(お食事中の方がいらっしゃいましたら申し訳ございません)
23歳女性で、恥ずかしく家族にも相談できていません。
どなたかわかる方いらっしゃれば助言いただきたいです。

Aベストアンサー

誰にも話せない・・・
お気持ちお察ししますm(_ _)m。
特に女性ですよね。。理解できます。m(_ _)m

痔だと思いますよ。。(←自分も経験あります。。
ーーー
ここまではOKでしょうか?
ーーー
自分の場合を参考までに書きますね^^

・自分の場合は、上記+極度の痒みでした。
そして同じような恥ずかしさでしたが、同じ「痔」を治療した友人に相談したところ専門のドクターを紹介されました。(校門外科さん)
そして診察です。^^

・また、別な友人の場合は、痔が直腸内部?で大きくなりすぎており、結果手術。TVで見るような おさるさん状態とか、。。
「痔 手術 ゆるみ 」とかで検索すると写真は見ること可能だと思います。
m(_ _)m 自己責任で。。
ーーー
ここまではOKでしょうか^^

校門外科とか最初は確かに恥ずかしいとは思います。
(あえて校門という字を使いましたm(_ _)m)

ですが、自分の場合は、問診、触診(痔の検査で直腸廻りの異物・ガンなど?)までして頂いて塗り薬の対策でした。
病気って一生の付き合いだと思います。

好きな食べ物、食べていない食物繊維、腸内環境を整える乳酸菌や他の菌類や繊維物、生活環境、仕事場の環境、イスや正座の有無=お尻への負荷多々、などなど、一生のお付き合いです。

夏になると汗かきますよね^^暑いから^^
湿気がたまったりして痒みが振り替えしたり。
でも、同じドクターに診てもらうと
「特に触診は大丈夫だなぁ・・=(安心の確保)」とか。
でも塗り薬を2・3カ月処方してもらい痒み対策とか。^^

そのドクターには、このキッカケもあり、大腸がん検診(大腸カメラ+触診)もして頂きました。

20年も必死になって働いている内臓や排泄の一部でもありますよね^^
これを機会に一度見てもらうのも良いとは思います。
ただ、女性です。

同じ居住区に女医さんがいれば良いとは思いますが、
電話で確認してもらうの良いとは思います^^

お気持ちも、内臓もおだいじにです^^

誰にも話せない・・・
お気持ちお察ししますm(_ _)m。
特に女性ですよね。。理解できます。m(_ _)m

痔だと思いますよ。。(←自分も経験あります。。
ーーー
ここまではOKでしょうか?
ーーー
自分の場合を参考までに書きますね^^

・自分の場合は、上記+極度の痒みでした。
そして同じような恥ずかしさでしたが、同じ「痔」を治療した友人に相談したところ専門のドクターを紹介されました。(校門外科さん)
そして診察です。^^

・また、別な友人の場合は、痔が直腸内部?で大きくなりすぎており、結果手...続きを読む


人気Q&Aランキング