アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の性格も体型や顔など容姿にも全く自信がなさすぎて、いつも気が張ってるっていうか人と話すときもどこか壁を作ってしまっている気がします。人とふつうに話をしていてもどう思われてるかとか、後から嫌われちゃったかなとか、嫌われてるんじゃないかと決めつけてしまったり自分に疲れてしまいます。
楽しいはずのことも心の底から本気で楽しむこともできません。
どうしたらいいでしょうか。自分に自信を持つ方法や自分を好きになる方法など、解決方法を教えてください。お願いします

A 回答 (4件)

難しいかもしれませんが、自分を認めてくれる人と関わることでしょうか。


褒められると自信がつくのかなーと。

あと、内面的な意味ではそんなに気張らない方がいいのかもしれません。
頑張って作った自分を認められても、それは自分の素じゃない気持ちや言動なんだから疲れるし、地に足ついてない感じじゃないですか?

頑張ってない自分も受け入れられる経験が大事かと。
乱暴な考えかもしれませんが、この人にならどう思われてもいいかも、みたいな友人とかが大切かもしれません。
あ、こんな自分でも受け止めてくれる人もいるんだ。って結構心地の良いものです。
喋りたくなかったら喋らない、などそんなに気張らないでもいっしょにいてくれる存在ができるといいですね。
まずそういう人を見つけて、友達になってみては。
    • good
    • 0

そうだね

    • good
    • 0

私も10代の頃そんな感じでした。


克服できたのは、他人を信頼することが出来るようになったからです。

逆の立場になってよく考えてみて下さい。
あなたの周りにいる人は、あなたの容姿を馬鹿にしていると思いますが?
あなたの言葉を聞いていちいちイライラしたり、不快になったりしてると思いますか?
もしもあなたの友達が陰で悪口を言っていたり、あなたのことを馬鹿にしたり、嫌っている可能性があるなら、友だち付き合いをやめた方がいいです。
もっと信頼できる人と友達になってください。

周囲にいる人たちが穏やかで優しい人たちなら、「嫌われていないかどうかか」なんて気にしなくても大丈夫ですよ。
あなた自身も、仲のいい友達から「本当は嫌われてるんじゃないか」「嫌がられていないだろうか」なんて思われてたら寂しいはずです。
自分に対しても他人に対しても、広い心を持ってくださいね。
相手を信頼してみてください。
信頼できる相手がいないなら、まずそういう友達を見つけてください。
    • good
    • 0

人と比べてはなりません。


貴方にしかない魅力が必ずありますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!