プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近頃、マスメディアの問題点として提供する報道が視聴率稼ぎの情報であったり、世論操作をしたりした情報が多く物事を一部からしか見ていない報道が多いですが、このマスメディアの問題点を解決していくためにどうすればいいと思いますか?

A 回答 (6件)

結論から言うと、マスメディア側が自浄的に改革するしかないし、そうしないと生き残れません。



そもそもご指摘の問題は、「近頃」と言うよりは、かつての方が大きい問題であって、その大きな問題自体に気付かない人も多かったし、気付いてもどうしようもなかったんです。
一方で、質問者さんが「近頃」と感じるのは、「第三の権力」とも言われるマスメディアを脅かす存在が、ほぼ完全に成立したからでしょう。

すなわち、「インターネット」であって、もはやインターネットの方が、マスメディアより市場規模は大きいし、マスメディアの市場が食われる一方であったり、更にはマスメディアが、「インターネットの中」に活路を見出そうと言う時代です。

また、テレビ業界は、紙媒体メディアが出資して構築した利権ですが、インターネットとは利権構造が異なりますので、巨大メディアでも思うままには出来ません。

新聞など紙媒体が、ラジオやテレビに食われた様に、現在は一方通行の電波も、双方向性のディジタル信号に食われつつある、情報メディアの過渡期と言うことです。
そんな中で、実際にテレビメディアは、収益を悪化させていますので、コンテンツが低質化したり。
各社の傾向を出そうとして、偏重報道などしていると考えれば、あながち間違いではないと思いますよ。

それらが生き残り戦略とは思えませんが、その戦略が簡単ではないことも確かです。
テレビで出来ることは、インターネットで全て出来ますが、逆は成立しませんので。

今朝もテレビは付いてましたが、ウチのガキはスマホで何か見てました。
「50インチのスマホ」でもがあれば、現時点でも、テレビなど、かなり不要でしょう。

それと、民間放送はさておき、NHKなどはどうする気なんでしょうね。
早めにどうにかしないと、「税金で運営しよう!」なんて言っても、「でも、もうテレビが要らんやろ?」と言う時代になってりゃ、手遅れです。
    • good
    • 0

マスコミが持っている既得権益をすべて取り払えば


あとは何を流してもらっても問題ないわ
中立のフリをして偏向するのは害悪
    • good
    • 0

マスメディアが広告料で運営されている以上、「バリューのある情報」しか出さないのは当然です。

NHKだって政府から完全に独立することはできないので、どうしても政府寄りになったりします。

ですからマスメディアに「健全性」というものを求めること自体が間違いです。

解決策としては「ひとりひとりがメディアリテラシーを持つ」しかありません。どんな情報でも「必ず人の目を通して伝えられる」というのが第一原則で、その情報を見聞きして伝えるひとの価値観や考え方がどうやっても入ってしまうのがメディアなのです。

ですから「人が伝達しない情報は無く、人が伝える場合は必ず偏向する」ということを一人一人が意識するしかありません。
    • good
    • 1

マスメディアにお金を配っている


大手広告代理店をどうにかすることです。
    • good
    • 0

一回解体

    • good
    • 0

「マスメディア関係者の自覚」


これ以外にないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!