アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学基礎の宿題で分かりません!
なぜ電池は電気を作るのか?

A 回答 (4件)

電気を作ってそれを貯めるから、電池と言うのです。


つまりは、電気の池、です。
化学基礎のお勉強をすれば習います。
    • good
    • 0

>なぜ電池は電気を作るのか


ある反応系が有って、その中で化学反応が起こって電子が外部へ移動し起電力を生じる。

世の中で電池と呼ばれて使われているものを沢山調べること。
その中で電子がどのように移動しているのかを調べること。

電池として使われていないのですが、腐食反応では通気差電池なども教科書に載っており
電池の反応(電気化学反応)と腐食現象は密接に関係しています。
また、電気を加えることで水などの物質を分解することも電池と非常に関連を持っています。
宿題としては非常に大雑把で、電池の現象のどこを切り取るかでいかようにも答え(レポート)が出せますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答をありがとうございます!

お礼日時:2018/07/13 18:09

化学物質で両端に電圧の差を作っているからです。

電圧の差があれば電子は流れて電流と呼ばれます。電流が流れるとは電子が導線の中で仕事をすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答をありがとうございます!

お礼日時:2018/07/16 13:03

そうだね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!