【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

カメラを買おうと思っているのですが、全くわからないので教えて欲しいです。

撮りたいものは、自転車競技です。
めちゃくちゃゴツい いかにも高そうなカメラを使われている方を大会で見かけるのですが、そこまでのものは 値段的にも厳しそうなので 考えていません。

*連写ができるもの
*手ぶれ補正の機能があるもの
*100、200m先くらいのものを画面いっぱいにおさめても 画質があまり落ちないもの(望遠?)

なんだか漠然としていて申し訳ないのですが、
値段は50000くらいまでで考えています。

もしわたしの希望に合う、または近いカメラがありましたら教えてください!

A 回答 (5件)

予算5万円なら画質を妥協するしかないです


パナソニックLUMIX DC-FZ85
ニコンCOOLPIX P900
なんてどうでしょう。
予算的に200m先の被写体を大きく撮れるカメラはこれくらいかと。

自転車競技を綺麗に撮るなら被写体ブレを抑えられる機材を用意する必要があります。
手ぶれ補正はあくまでも動かない物をブレずに撮るための機能です。

被写体ブレを抑えるにはシャッター速度を上げるしかありません。
シャッター速度を上げるには明るいレンズ(F価が小さいレンズ)を使わなければなりません。
物理的に光の入り口を大きくしないと明るくならないので、明るいレンズは大きくなります。
そのため自転車競技の撮影ではバズーカのようなゴツいレンズが並びます。
カメラは安い物でも構いません。レンズが重要なんですね。
で、そんなレンズは安い物でも20万円以上しますし、2kgオーバーは当たり前です。
たまにしか撮影しない人にはお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしてあんなに大きなレンズを使っているのかpomesuke様のおかげで理解できました。無知なわたしにもわかりやすく カメラのことを教えていただいてとても助かりました。知恵貸していただきありがとうございます( ; ; )

お礼日時:2018/07/15 13:35

予算が5万ドルあれば、ニコンまたはキヤノンのフラッグシップで大丈夫。



自転車競技はメッチャ被写体の動きが速いから、200m先の走行中の選手たちを被写体ブレと手ブレを無しに写し込むのは普及品では無理と思う。

D5なら毎秒13コマ、200ショットの連写が可能。
AFの追従も問題無し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5万ドルあれば…。 やはり動きが早いと難しいですよね、 働き始めたら もう少し高いカメラを買ってみようと思います。
知恵を貸していただきありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2018/07/15 13:33

ミラレスカメラで「EOS-M6/Canon」と望遠ズームレンズ「EF-M55-200mm」


を購入して、撮影すると良いでしょう。
この望遠レンズは手振れ補正機能付ですので離れた場所から撮影しても撮り易い
と思います。
また、裏面のモニターで撮影結果が直ぐに見ることができます。
更にモニターをタッチパネルに設定しますとモニター画面を触れますとシャッター
が切れます。
なお、望遠レンズでの撮影は多数回撮影して慣れが必要だろうと思います。
デジタルカメラですので、多数回撮影した中から良いと思われる画像を残して
不要の画像を削除すれば良いので気楽に撮影できます。
ただし、¥50,000円で購入は無理だろうと思います。

EOS-M6/Canonについては下のURLをクリックして参考にしてください。

「EOS-M6/Canon」
http://cweb.canon.jp/eos/special/m6sp/index.html

「EOS-M6/Phototrip」
http://cweb.canon.jp/eos/special/m6sp/phototrip/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な説明ありがたいです。選択肢が広がりました。やはり5万では厳しいですよね。。無知なわたしに知恵を貸していただきありがとうございました^ ^

お礼日時:2018/07/15 13:30

一例


http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powersho …
スペックは一応満たしています。
が、個人的にかようなカメラは薦めたくは有りません。

なぜ、100万200万もする高価なカメラを使うか?
伊達や見栄ではありません。きちんとした写真を撮るためには、それぐらいの機材が必要なんです。
勿論、機材だけ揃えても真面な写真は撮れません。
カメラはタダの道具。それをどう使いこなし真面な写真を撮るかは単衣にユーザーの腕です。

100、200m先くらいのものを画面一杯になって高望みは捨て、素直にこの程度で我慢しましょう。
http://kakaku.com/item/K0000944186/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから大会に来られている方達は素敵な写真が撮れるのですね、知恵貸していただきありがとうございました^ ^

お礼日時:2018/07/15 13:29

> 値段は50000くらいまでで考えています。



もう少し予算の上積みは出来ませんか?
キヤノン EOS Kiss X8i ダブルズームキットで73,000円前後(販売しているお店によって上下する)がお手頃かと思いますが、
自転車競技で観客席から撮るのであれば三脚は設置できないでしょうからモノポッドも用意した方が良いかとも思いますし。
予算5万円では中古品になってしまうでしょうしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知恵を貸していただきありがとうございます。実際に電気屋さんに行ってkiss x8iダブルズームキットを見てみましたがとても素敵でした。第一候補として考えています。ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/15 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報