プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AndroidのVAIO phone aを使っています。
WiFiとモバイルデータをoffにしているのにネットに繋がります。
理由は分かりますか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます!
    Bluetoothはoffになっています。
    オンラインゲームもできてインターネットにも繋がる状態です。

      補足日時:2018/07/13 17:47
  • ルーターの電源を切って、WiFiもモバイルデータも切ったのですがインターネットに繋がりました。
    SiMは取り外しが自分では出来ませんでした。

      補足日時:2018/07/13 19:08

A 回答 (3件)

状況から察するに



「モバイルデータ通信をOFFにした」

と思い込んでるだけで

実際はONのまま

もしくは

自動接続アプリの効果で勝手にONになっている

としか考えられません
    • good
    • 1

こんにちは。



確認追加です。

・wifiルータの電源を切ったらVAIO phone aの動作はどうなりますか?
(wifiルータの電源を落とさなくても、パソコン経由で今現在接続して
いる端末がわかればそれでもいいです。VAIO phone aのwifi設定がオフ
になっていればルータに接続しているはずはありません)
・SIM外したらどうなりますか?

どちらかを実行したことで通信できなくなったとしたら、何故通
信出来ていたのか、という話は断定出来ると思います。今一度wif
iあるいはモバイル通信のオン・オフを確認して、間違いなくオフ
になっているというなら、一旦電源を落としてみて、この症状が何
度も起きるなら、メーカーに修理依頼した方が良いかも知れません。
    • good
    • 0

こんにちは。



VAIO phone aはよく知りませんが、ありそうな方法として

・USB、ブルートゥース等で他のマシンにつながっている
・「つながっている」と判断したアプリが確認した範囲において
 つながっているようにみせかけて実はオフラインで動作してい
 た
・勘違いで実はwifi・モバイルのいずれかがオフになっていない

ブルートゥースがあやしいかなーと思いますけど。

とりあえず、どういうことをもって「ネットにつながっている」と
判断しましたか?。そこらへんまで書いたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!