プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味のHPを作成していますが、アップロード時には正確に貼りつけてあったリンクが、何度か更新してアップしているうちに、所々違うところに飛んでしまう部分が出てきています。
気がつくたび毎に貼りなおしているのですが、リンクの量が膨大なのでその度毎に全部をチェックすることは不可能です。
原因としてどのようなことが考えられるでしょうか。またその対策は何かあるでしょうか。
ちなみに、AIRインターネット・サービスで独自ドメインをとり、ページミルを使って作成し、FFFTPでアップロードしています。
よろしくご教授のほどお願い致します。

A 回答 (4件)

画像とHTMLは違うディレクトリにあるのでしょうか?

送る前のローカルディスクではどういうディレクトリ構成なのでしょう?

また、ファイル名の大文字・小文字が違うなどということはありますか?
殆どのサーバは大文字小文字を区別します。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。

1.画像はHTMLの二つ下の階層に置いています。
2.ローカルディスクとアップロード先とは全く同じ構成にしています。
3.ファイル名は全て小文字だけを使っています。

どうぞよろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

分かりにくい説明でどうもすみませんでした。
アドバイスをありがとうございました。

ちょっと考えられない現象ですが

違う所=full pathのURLが化ける

ということでしょうか?
それともnot foundのURLへ飛ぶ?

基本的にページミルの使い方かHTMLの書き方に問題がある
可能性が大きいですね。

実際にJUMPするURLをドメインを伏せて具体例で示すと
回答が得られ易いと思います。

この回答への補足

早速のアドバイスをありがとうございます。

具体例を書かせて頂きますと、次のようなものなのです。
上から順に下層の構成です。並べて書いたものは同じフォルダ内にあるものです。
(F=フォルダ)(H=HTML)(I=イメージデータ)

data(F)

index(H)/a(F)/a(H)  (フォルダとHTML混在)

↓ a(F)の中に下記のものがあります。

aa(F)/aa(H)/ab(F)/ab(H)  (フォルダとHTML混在)

↓ aa(F)の中に下記のものがあります。

aa01(F)/aa02(F)/aa03(F)....  (フォルダのみ)

↓ aa01(F)の中に下記のものがあります。

aa01main(H)/aa01-1(H)/aa01-2(H)/aa01-1(I)/aa01-2(I) (HTMLとイメージ混在)

以上のようなものです。わかりにくい表現ですみません。

リンクは、

index(H)→a(H)→aa(H)/ab(H)、

aa(H)→(一階層飛んで)aa01main(H)/aa02main(H)...

aa01main(H)→aa01-1(H)/aa01-2(H)...

というようにしています。

リンク不良が起こるのは、全てaa(H)→(一階層飛んで)aa01main(H)/aa02main(H)への段階です。
aa01main(H)へリンクしている部分がaa02main(H)へ繋がってしまうことがあるのです。アップして実際にアクセスし確かめたときは正常だったのですが。
リンク不良に気がついてから、ローカルのフォルダのaa(H)を開いてみるとやはりaa02main(H)へ誤ってリンクしてありました。
修正しようと思い、ページミルで開いてみると、その部分のリンクはちゃんとaa01main(H)にリンクしているのです。
でもそれを上書きして保存し、アップロードしても直らず、一度そのリンク部分を削除して、もう一度同じリンクを貼ってアップロードしてようやく修正されるのです。

実は、2台のPCで作成しており、片方で作成してアップロードしたときは、片方でダウンロードして、交互に更新をしています。更新の際には、以前作った部分のリンクには全く手を加えていないのですが、ひょっとするとこの段階で不良が起こるのではないかなとも考えました。

長々と書き連ねましてどうもすみません。よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

分かりにくい説明でどうもすみませんでした。
アドバイスをどうもありがとうございました。

こんにちは。

ボクもリンク貼りまくったページを書いたことがあります。

で、
変なGUI作成ツールは、オペミス(操作ミス)が多く、バグもあり使用に耐えない。メモ帳の方が、壊れないし話が早い。
という結論に至りました。

しかも、ボク自身コマンド派のDOS人間だから、メモ帳の方が性に会いました。
しかし、狂ってくれるのは、非常に腹立たしく、たまりませんでした。

あ、それと、アップするときと、ローカル(組み上げるクライアント)側で、フォルダの構成を、同じにしたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。

私はコマンドは全然わからないので、HP作成支援ソフトにまかせきりでやっています。
FTPのパーミッションの設定なども、やっとやっとでやっている状態なのです。
ツールのバグということも考えられるのですね。
ちなみにフォルダ構成はローカルもホストも全く同じにしています。

どうもありがとうございました。

#2の補足読んでみたんですが、ちょっと理解できませんでした。

で、PageMillにはSiteMillが付いていませんでしたか?そちらでリンク切れのチェックができたと思うんですが、私も使ってましたがPageMillから離れてだいぶ経つので詳細は忘れました。

やはりお勧めはDreamweaverですかね。フォルダ構成を変更したりファイル名を変更したりして起きるリンク切れなどは確実にチェックしてくれます。

また具体的にその症状が出ているページを出したほうが解決が早い場合もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
わかりにくい書き方でどうもすみませんでした。
サイトミルでリンク切れはわかるのですが、リンク自体は誤ったところであれ繋がっているので表示されてこないようです。
Dreamweaverですか。一度購入を検討してみます。
どうもありがとうございました。