プロが教えるわが家の防犯対策術!

お互いに今年で24歳になる社会人カップルです。

知り合って6ヵ月。交際を初めて3ヵ月半になります。
交際を始める前から2人で会っていますが
デート代はいつも彼氏持ちで
「私も働いているのだから私も払う」
と言っているのに払わせてくれません。

理由は
「デート代を俺が払う事で君より少し上の立場に立ってる気になれるし
 君にお金を払ってもらって俺と同じ立場になっちゃうと
 君に自由を与えているみたいで君が遠くに離れて行っちゃう気がして嫌。
 凄く自分勝手な言い分だと思うけど
 これからもデート代は俺に全額支払わせてほしい」
と言われました。

これが「男性のプライド」というヤツでしょうか?

私も彼氏のプライドは尊重したいから
デート代は彼氏に甘えさせてもらうつもりです。
私も一応「デート代を払ったつもり貯金」をしてるんですけどね。
正直、結婚資金に充てたいです。

男性はどんな女性にでも自分が支払いたい物なのでしょうか?
彼女だけでしょうか?
それも結婚を考えている彼女だけでしょうか?
彼氏は私との結婚を意識してくれていると思いますか?

A 回答 (25件中1~10件)

質問者さんのお気持ち、すごく分かるので、後半を読み終える前に「結婚の事」を私も考えられました。



男性のプライドは、なんとなく分かりますが…
(女性の回答で申し訳ございません)
お若いので、結婚を視野に入れていないかもしれませんね。
結婚のワードを出すと驚いちゃうはずなので、
「将来の事も考えて、私も時々支払いたいなぁ…、そんなに贅沢したくないなぁ…」とポロッという感じにしてみてはいかがでしょうか?
それで、なんの反応も無ければ、
「将来の為に貯金しておかないの?」とズバリ聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり「結婚」を考えますよね。

ほとんど毎週あっていますから
そんなに贅沢な物は食べていませんが
交通費やら映画代や施設の入場料やらで
彼氏の負担額は結構な物になっていると思います。
私の貯金も結構増えました。

毎週のように逢っていて結構お金を使っているのに
結婚は考えていないのでしょうか?

彼氏は貯金できていないと思います・・・
「将来の事を考えて・・・」
は私も言っても良いですよね。

お礼日時:2018/07/14 17:10

お金で縛られているようで、私ならいい気はしません。


もし別れることになったら、金返せとか言われそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も最初の頃は「私は貴方のペットじゃない」と良い気はしていませんでしたが
今は「私を繋ぎとめておきたくて必死なんだな」と好意的に受け止める事にしました。

私は27歳までに結婚して30歳までに子供を産みたい。それもできれば2人。
なので
彼氏から「金返せ」
と言われたら
私も「時間を返せ」
と言い返しますね。

お礼日時:2018/07/14 17:15

お金で上下関係をはっきりしたいってのは支配欲のある人ですね。


借金してでも払いそうでちょっと怖いかな。

結婚を考えているのかは、それだけではわかりません。
お付き合いする女性には払わせない人かもしれません。
親に紹介してくれる、将来の話をしてくれる、自分おルーツをさらけ出してくれる
とかである程度判断できます。

払ってくれるというなら、お言葉に甘えて良いんじゃないでしょうか。
私なら「ありがとう」と素直に喜び
別の日にまとめた形で高級なプレゼント&高級レストランをご馳走しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借金ですか!?
流石にそこまではしないと思いたいのですが・・・
お金が無いならお金がないとハッキリいって
その日はお金を使わないデートをすれば良いのだし。
って書き込んだ所で
家デートでお料理を作る時の材料費は私持ちなのでした。
デート代はいつも彼氏持ちという訳では無かったのですね。

親にも紹介されてないし予定もまだなし。
将来の話もしてくれない。
自分のルーツも話してくれた事はほとんどない。
私もしてない。
う~ん・・・、結婚を考えてくれているとは言えませんか・・・(悲)

彼氏のお言葉には甘える事にしています。
当然、私も「ありがとう」と素直に笑顔で喜びます。
高級レストランは彼氏のプライドを傷つけそうだし
プレゼントも彼氏に拒否された事が以前あるのです。
私から金銭での施しを受けるのは本当に嫌みたい。

お礼日時:2018/07/14 17:24

マウントしたいだけの男で実際に結婚すると厄介だと思いますよ。


モラハラとかDVとか。

基本は彼が払うけど、あなたが払おうという場合は素直に受け入れる人の方が正常なバランス感覚の持ち主だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏は真面目で優しい人だから
モラハラとかDVは無いと思います。
読書好きで私以上にロマンチストだから
色々と幻想を抱いている感じな人です。

そういう意味では、
彼氏は正常なバランス感覚ではないかもしれません。

お礼日時:2018/07/14 17:31

私のとこも、彼氏持ちです。

コンビニでお水買うのも、財布渡してくれる。
彼に1度聞いたことがあるけど、「理由なんてない。男が払うもんだと思ってる。」って。女の子を大事にするのも、楽しませるのも、喜ばせるのも男の仕事だと思ってるみたい。
私は普段のお家ランチとかに手料理でお返ししてる。「材料費は?」って聞かれるけど、冷蔵庫にあるもので作ったから!って。今はそれがお互い、ちょうどいい。

あなたの彼の考え、嫌だなー。ただただ優位に立ちたい!!って気持ちしか伝わらない。
たとえこう思ってても、言わないでほしい。
彼が結婚を考えてるかどうかは、これだけではわからない。お金で、女の子の心は縛れないのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お財布を渡された事はないなぁ・・・
私も家デートの時にお料理を作る時の材料費は私持ちです。

彼氏は自信家ではないから
そうでもしないと私の優位に立ててる気がしないのだと思っています。
彼氏も私の性格は解ってきているので
私が納得する話をしてくるのだと思います。
あいまいな言い方や「そういう物だろう」という言い方は
私は嫌がりますから。

彼氏の「俺には君しかいないんだ」という
私への必死ぶりは伝わってくるんです
(ノロケ話ですみません)。
結婚まで考えてくれていると良いのですが・・・

お礼日時:2018/07/14 17:40

>これが「男性のプライド」というヤツでしょうか?


いや、自信のない男が金品で優位に立ちたいという浅はかな考えです
しかも、そんな事を平気で彼女に言う、なんて考えられない

言い換えると
金で君の心を繋ぎ止めている
もし、二人の関係が破綻したら今までのデート代返して、って事になりかねない

結婚したら、、 ”養ってやっている” 感丸出しの偏向的な亭主関白になるのでは・・・

と No5さんに ほぼ同意です

私は男で、親の世代ですが 打算的な事はまったく無く
デート代って、男が出すのが普通の時代でしたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏は自信家でないのは確かです。
平気で言ったというよりは
彼氏も私の性格が解ってきているので
私が納得するように話したのだと思います。
私は感情よりも理屈で動くタイプなので・・・

彼氏から「お金を返せ」と言われたら
私も「時間を返せ」と言い返します。

彼氏は読書好きでロマンチストな人だから
亭主関白になるタイプではないと思うのですが・・・
真面目だし優しいし
結婚相手としては申し分ないと思っています。

今は女性も普通に働ける時代だし
それでも男性がデート代を払いたがる理由は
彼氏が言うような理由だと思うんですよ。

お礼日時:2018/07/14 17:50

2度目の回答失礼します。



他のご回答も拝見いたしました。
交通費までもだなんて、凄いですね…
似たような人と出会ったことがありますが、そこまでされたことは無いです。

自分の貯金の事は、絶対に隠しておいた方がいいです…
何かあった時に、俺はあれだけ尽くしてやったのに!と言われるのが怖いです…
今もそう思ってるのかな…?

ここで、提案なのですが。
ズバリ言うのも有りですが、ゼクシィや婚活PTのお知らせなどの雑誌を机の上に置いておいたり、読んでいるところを見せつけてみてはいかがでしょうか?
デートの時も持ち歩いて、彼がお手洗いに行ってる間に帰ってくるまで集中して読んでいるふりをするとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通費と言っても彼氏の車なので。

貯金の事は隠した方が良いですよね。
私もそう思っています。

ゼクシィを机の上に置いておくのは
「男性が一番引く」
と聞いているのですけど・・・
彼女から結婚アピールされるのは男性が嫌がるというし
家デートをしていても私物を置いていかれると嫌がると言うし
色々と面倒くさいですよね。
彼氏から「将来について」とか言い出してくれたら良いのですが・・・

お礼日時:2018/07/14 18:00

No.3です。



ここの恋愛相談には、別れた後に金返せと怒っていたり、女はしょせん金目当てだとか、
男が毎回払わないといけないのか?という質問をよく見ます。
あと、見栄を貫き通すために、同棲中の彼女の財布から抜き取ったお金で
ご馳走しているという人もいたりするんですよ。
彼がそういう類の人ではないといいですね。

それ相当のお返しは、大事だし必要なことだと思います。
大好きな彼女が一生懸命選んだプレゼントを受け取らないって酷すぎですね!びっくりしました。
私なら泣きますよ。
素直に受け取れない(喜べない)のは、愛情を受け取らないのと同じことです。
未熟な人間のやることです。
彼は、カッコばっかりにとらわれて中身がない人間なのでは?と思ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>男が毎回払わないといけないのか?という質問をよく見ます。
この質問は私もよく目にします。
払う場合の男性の心理って私の彼氏のような心理なのかな?
とも思っています。

彼氏が人から借金したり盗んだりしてまで
見栄を貼りたがる人ではないと信じています。
むしろ
「借金する人は金がないから借金するんじゃない
 見栄っ張りだから借金するんだ」
と言う人ですから。
彼氏は読書好きで色々な格言とか知っているんです。

そんなに高価なプレゼントでは無かったのですが
受け取ってくれなかったのは私も不愉快で泣きました。
本当に愛情を拒否されたのと同じですよね。
それ以来、彼氏にはプレゼントを渡していません。

さらに言えば、私に身体の関係も求めて来ないんですよ。
私を大切にしてくれているし
私に嫌われたくなかったからなのも解るのですが
私も交際して3ヵ月過ぎたのだから別に良いのに
それを伝えたのに手を出して来ません。

中身が無いというよりは自信が無い人なんです。
真面目で読書好きで頭も良いのだから
「もっと自分に自信を持って」
とは、よく言っているんですけどね。

お礼日時:2018/07/15 05:21

ちょっと質問の趣旨から外れますが


>彼氏は真面目で優しい人だから モラハラとかDVは無いと思います。
「内弁慶」って言葉知ってますか?、DVは内弁慶の典型です
真面目・優しい・おとなしい という人はDVの要素があります
ロマンチストや幻想から外れた時、豹変・・・(決して不安を煽っているのでは無いです)

本題に戻ると
>俺と同じ立場になっちゃうと君に自由を与えているみたいで
逆に言うと、「俺が優位に立つことで君を束縛している」ですよ
しかも、優位に立つ手段が金品でと考えることが斜陽している

まあ私なら、交際で優位に立つようにするのは 相手を自分に惚れさせます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直言って、DVの事は考えられないのでお礼できません。
すみません。

束縛はある。と思いますが
「お金を貼らせたくない」くらいなら良いかな?と私も思っているんです。
「他の男にあうな」
とは言われた事はありませんが
「他の男にあわないで」
という彼氏の気持ちはよく伝わってきます。

私が彼氏に惚れている所は
彼氏は女性が苦手なのに
私の為には勇気を振り絞って声をかけてきた所です。
初めて声をかけてきてくれた時でも
凄く緊張していて、声も上ずってしどろもどろでした。
そんな彼氏を見て
「ああ、この人は今、私の為に勇気を振り絞ってくれているんだ」
と嬉しく思った物です。

(実際に、後から話してくれたのですが
 初めて出会った日に声をかけてくれたのは本屋さんで
 「今、声をかけなければ、もう二度と会えない」
 と思って、ありったけの勇気を振り絞っていたそうです)

「彼氏が私の事を本当に想っていてくれる事」
に私は喜びを感じているのですから
そんな彼氏を裏切ったりはできません。
彼氏にはもっと自分に自信を持ってもらいたいんですけどね。

お礼日時:2018/07/15 05:41

多分コントロールフリーク?男尊女卑傾向にありますが、こういう男性は意外と多いです。

かれはすごい正直者ですね、、彼からのいやな束縛や、コントロール感はありますか?あと恩着せがましさ。やってやってるんだからなんだその態度は的なことなど、、、そういうネガティブなものがなく、ただ単にパワーを感じていたい、なら、貯金貯めといて、お言葉に甘えて払ってもらってもいいと思います。最終的に、長生きするならお金は必要です。何はともあれお金をどれだけ貯めていたかで生きやすさが変わってきます。彼からお金を払ってもらっているあいだは彼の立場を上に感じさせてあげてると思っていいと思います。実際一生一緒にいるかなんてわからないんだから。ある意味賢く生きれるか、生きれないかでもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は感情よりも理屈で動くタイプなので
彼氏も私のそういう性格は解ってきてるので
私が納得する説明をしてくれます。

彼氏の性格は、真面目で読書好きで自分に自信を持っていない人です。
「君(私)のような可愛い娘(失礼)が
 俺みたいなオタクと付き合ってくれるハズがない
 なにか騙されているんじゃないか?と不安になる時がある」
と言われた事もあります(笑)。

彼氏からの嫌な束縛とか恩着せがませな所はありません。
コントロール感を感じる所は
彼氏の態度で「私にも彼氏に気を遣わせる」という所くらいです。

そうする事で彼氏も安心できるのですし
今は彼氏のお言葉に甘えておいて良いですよね。

貯金も結構たまっているし、何かの時に使います。

お礼日時:2018/07/15 05:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!