プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Accessで起動時にフォームが開かれるようになっていて、そこに設置してあるマクロボタンをクリックするとメインフォームが開くようになっています。

このマクロボタンをクリックしメインフォームを開いて、メインフォームに設置してあるテキストボックスに期間を入力してサブフォーム上にその期間内のみのデータが表示されるようにしてあるんですが、どういうわけか、そのテキストボックスにカーソルが移動しない為、入力できない状態になってしまいます。

デザインビューに切り替えた後、再度ビューを切り替えると、カーソルが移動できるようになるのですが、どのようにすれば、カーソルが移動するようになるのでしょうか??

どうぞご回答の程宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

フォームのデザインとボタンクリック時の処理内容によるかと思われますが

考えられる可能性としては

・フォームがデータモード「読み取り専用」で開かれている
・テキストボックスのプロパティで「使用可能」が「いいえ」
 もしくは「編集ロック」が「はい」になっている
・フォームが開かれた後でエコーがオフになっていて画面が再描画されない

といったところではないかと思われます。
この辺りの動き、設定を確認してみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

読み取り専用っていうのは、どこで設定できるのでしょうか?
あと、エコーがオフというのは何ですか??

ちなみに2つめのものはきちんとなっていたので問題ないと思います。

本当に素人なので申し訳ありませんがまたご指導のほどお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

わかりました!!マクロボタンが読み取り専用で開くように設定されていました!!本当にありがとうございます!!