プロが教えるわが家の防犯対策術!

EXCELのマクロを使い、OUTLOOKにて添付ファイル付きのメールを送ると、受信側で添付ファイルが消えます。
送信済みトレイには、添付ファイル付きのメールを送った記録が残っています。
手動で同じ操作をすると、ちゃんと届きます。
受信側のウイルスチェックソフトが消しているような気がしますが、どういう処置をすれば受け取れるでしょうか。教えて下さい。
OSはXP、EXCELとOUTLOOKは2002、ウイルスチェックソフトはNorton AntiVirus 2003です。

A 回答 (2件)

OutLookExp6には

「ほかのアプリケーションが私の名前でメールを送信しようとしたら警告する」って言うチェックがあります。
OutLook2002 にも同様な機能があったりしませんか?
また、ノートンの設定にも、指定したメーラー以外の送信をブロックする機能があったように思いますが。(今は使ってないのでうろ覚えです)

この辺を確認してみたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございました。
色々試してみた結果、問題は解決しました。
結果から申しますと、受信側の問題では無かったのです。
EXCELマクロの、ファイル添付を記述した箇所が不適当だったのです。
  CCC.Add "添付ファイル名", OLBYVALUE, 1
  を
  CCC.Add "添付ファイル名"
  としたら問題が解決しました。
   CCCはオブジェクト名です。
上記構文がEXCELまたはOUTLOOKのVBAヘルプに載っていたので、そのまま使ってしまったのです。

これじゃないでしょうか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.ht …

この回答への補足

これじゃなかったです。
参考URLの通りやってみましたが、ダメでした。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
参考URLの通りやってみましたがだめでした。