プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作PC、WIN98初代、メモリー382MB、FAT32、HDは60GB(98に対して大容量過ぎるので、未使用領域があります)で、Cドライブには最大領域を割り当てています。

Cドライブの容量、1.99GB
使用領域、1.95GB
空き領域、38.1MB
この数値って異常ですよね?

ゴミ箱は空にしました。
ディスク・クリーンアップもしました。
Cookieも削除しました。
Temporary Internet Files(すべてのオフラインコンテンツ)も削除しました。
履歴も削除しました。

WIN98はゴミを貯めこむと聞きましたが、空き領域を増すには他にやることは有りますでしょうか?


以前(前のHDの時)は、もっと小さなCドライブの容量で(全く同じものをインストールして)快適に動いていました。

疑問点は補足致しますので、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

No6です。

もしかすると"33Gの壁"に引っかかって60GのHDDが認識しないため, ジャンパスイッチで容量を2Gに制限して使われているのではありませんか。
先程, 自分のHDDを眺めていて, "CapLim"という設定があるのを見て思いつきました。

もしそうなら30GのHDDに交換されることを, 強くお勧めします。
"8Gの壁"がなければ30G丸々使えるし, "8Gの壁"があっても, 先頭の8Gは問題なく使えます。

この回答への補足

補足欄にて失礼します。Cドライブの2Gの理由は私なりにわかりました。
FAT16でOSをインストールし、FAT32に変換したのが原因だったようです。最初からFAT32でOSをインストールすればよかったのですね。33Gの壁もマイクロソフトからパッチが公開されていることを発見しました。
HDは現在フルに使えるようになりました。

結局、HDのすべてをformatして、クリーンインストール、まだまだ前の環境にはなっていませんが、快適なPC環境になりました。
皆様、いろいろありがとうございました。

補足日時:2004/11/05 14:30
    • good
    • 0

残りの58Gがどうなっているのか, 非常に興味がありますね。



fat32 なら最大領域が2Gということはないので, fat16でフォーマットされている可能性が高いと思います。
Win95B のノートを使っていますが, それでも Cドライブに8Gとっていますから。

No3 さんのおっしゃるように, C ドライブを増やすのが将来的にはベストでしょう。
フリーソフトなら fips や parted を使うと, C ドライブの後ろが空いていれば, 内容を壊さずに C ドライブが増やせるはずです。
    • good
    • 0

簡単なところで…。



使わないアプリケーションがあれば、アンインストール。、

もし、D ドライブがあるようなら、
「マイドキュメント」を D ドライブへ移動させたら如何でしょうか?

 デジタルARENA - マイドキュメントの場所は移動できる?
 ⇒ http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20040706/109008/

 saai isara - 特集 余分なデータを削除してハードディスクの空きを拡張
 ⇒ http://isara.biglobe.ne.jp/useful/cleaning/sp_a_ …

【過去の質問の一部】検索すると有益な情報もたくさんありますよ。

 ローカルディスクCの空き領域があと少し
 ⇒ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1040546

 ローカルディスクCの容量が!
 ⇒ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=965675

 Cドライブがいっぱい
 ⇒ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=943851

 Cドライブの容量が少なくなった時の対応について
 ⇒ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=747614

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20040706/109008/,http://isara.biglobe.ne.jp/useful/cleaning/sp_a_ …
    • good
    • 0

具体的に、Cドライブの中で、どのフォルダが何MBあるのか、という点を追求した方がいいと思うのですが。

もちろんその際、隠しフォルダも表示させてみて。
ばかでかい大きさになっているのは、
windowsフォルダなのか、その中でもfontのフォルダなのか、
あるいはmy documentに設定されているフォルダかprogram filesなのか、
そういう点が分かれば、皆さんからさらに的確な回答が得られると思うのですが。
    • good
    • 0

コテ先で対処できることは十分やってると思います。

また、FAT16であれば、2GBが最大領域ですが、FAT32ならもっと多くの容量をCドライブに割り当てることができます。ので、

1.マイドキュメントやデータ等、レジスリに関係ないファイルをDドライブに移行できるものは移行する。
2.Cドライブにインストールしているプログラムの中で、再インストールできるものは、一度削除して、Dドライブに再インストールする。
3.ディスク全体を再フォーマット、OSを再インストールし、Cドライブの容量を増やす。(CとDドライブの中身はすべて消えます)
4.パーティションマジック、パーティションコマンダー等のソフトを購入し、Cドライブの中身を保持したまま、Cドライブの容量を増やす。(ソフト購入費5000~15000円必要です。)
    • good
    • 0

>空き領域を増すには他にやることは有りますでしょうか?




 そのほかで削除できるものです

○ 使っていないアプリケーション

○ 使っていないWINDOWSファイル

○ 必要でないフォント

○ 使っていない壁紙

○ TEMPファイル

○ 必要でない画像ファイル、音楽ファイル

 それで、何となくTEMPファイルが沢山溜まっているような気がするんですが・・・。
    • good
    • 0

ご質問、拝見致しました。



私も少し前までは、Windows98を使用しておりました。
ゴミ箱の掃除、ディスク・クリーンアップ、Cookieも削除、Temporary Internet Files等々やられているようですね。
後は考えられる事は、と言えば、不要なソフト、使っていないソフトを削除することと、MyDocumentなどに
色々ファイル(特に動画などは、容量を著しく圧迫していきます)を溜め込んでいる場合は、MO、CD-R、DVD-R(RAM、RW)など外部メディアに放出するのも
一つの手でです。

因みに、Windows98が会的に動く環境は最低でも500MBと聞いた事があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!