プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近一人暮らしを始めたものです。洗濯についてですが、服によっていろんな決まりがありますが、あれで洗濯剤についてダメとかの表示がありますよね?今は洗濯剤大丈夫なものとダメなもの分けて やってますが、わざわざ洗濯剤を使わず全部ただの水洗いで洗濯機では汚れは落ちないんでしょうか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (6件)

水洗いで落ちるなら、皆とっくにそうしており、洗剤も売れてませんよね?



あなたの暮らし、あなたの衣類です。
しばらく水洗いで過ごしてみても良いのかも?
    • good
    • 0

最近の 服は 色落ちしないから まとめ洗いしても 大丈夫だと思います!水洗いだと 汚れが落ちないと 思います

    • good
    • 0

「界面活性」って聞いた事ありませんか?



汚れは水溶性もあれば油溶性もある・・

なので それに合った落とし方を しないと落ちない・・

身体を洗う時 石鹸やボディシャンプーを付けるのも その為・・
    • good
    • 0

衣類によって繊維が違うので化学物質の塊である洗剤に色んな反応するのは仕方ないです…


タグに付いている指示はあくまで『長持ちさせるため』の扱い方です。
大事な衣類なら指示に従うのがいいかと。
特に思い入れもないなら気にしなくて大丈夫ですよ。

汚れそのものに関しては酸性/中性/アルカリ性を加味して対応するしか無いですね。
    • good
    • 0

そうだね

    • good
    • 0

洗濯表示が変わってわかりにくいですよね~。


40に二本線だから、弱い水流で良いと思います。

記号の他に付記用語として、

・洗剤は中性洗剤を使用してください。
・洗濯の際は、洗濯ネットを使用してください。

があれば、それに従ってください。中性の表示がなければ、普通の洗剤でOKだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!