アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ベランダに45形BS・110度CSアンテナを取り付けて、テレビに接続していますが、晴れていても一部のBSチャンネルが、ブロック状態の画面になり見にくくなります。原因は、何でしょうか?     綺麗に写るチャンネル=BS 1・2・4・8・11チャンネル   ブロック状態画面になるチャンネル=BS3・5・6・7チャンネルです。よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• どう思う?

感度60以上にするにはどうしたらいいのでしょうか?良く写るチャンネルで、受信レベル18、ブロック画面では、最大14までしか上がりません

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/15 15:37

A 回答 (4件)

ブロックノイズは、受信路障害や反射波混入などで、

電波受信強度(正しくはC/N比)が低下するからです。
影響チャネルが飛び飛びなのは、直接波と反射波の干渉間隔です。
向きを変える、高さを変える、設置場所をずらす、などをすれば変わるはずです。
    • 0

テレビの設定画面でアンテナの受診レベルチェックがあります。

BS各チャンネルの受診状況でどの程度の強さで受診しているか。また風によるアンテナの向きのズレ、ケーブル端子の接続状況確認、最悪の場合はアンテナに設置してあるコンバーターの故障も考えられます。コンバーターの寿命はおよそ10年です。
    • 0

ベランダの前に高いマンションや高い木が生えていて、衛星放送の電波の

受信の邪魔をしていませんか?
このような場合ですと、縦方法の長さが長いマストが販売されていますの
で、これを購入して交換します。
或いはマンションや木が邪魔しない位置に移動可能なら、アンテンマスト
を移動して固定します。
    • 0

アンテナの向きを調節して感度を60以上になるようにしましょう。

この回答への補足あり
    • 0