アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中卒や高卒の人は、短大卒や大卒の人に比べて、離婚率が高いと聞きました。将来の結婚生活のことを考えずに、今が楽しければよいなどと考え、とにかく一瞬の感情で判断する傾向があるからと聞きました。あと女性で言うと、中卒や高卒の人は、短大卒や大卒の女性に比べると、男を見る目がないからと聞きました。
あと、私が思うには、これは許してはいけないところを変に妥協するから、結婚後に限界が来て耐えきれなくなって感じがします。みなさんはどう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

これは米国のデータですが、24-35歳で結婚する人の離婚率は低いのですが、20歳以下で結婚する人の離婚率はとても高いそうです。

https://kekkon.biz/early-marriage-vs-late-marria …
学歴との関係も高いそうです。ありそうな意見は「生活は仕事/遊び/社会のバランスで成り立つ:そのバランス感覚が高くなる年齢が20代の後半ないし30歳代の前半」ということでしょうか。実際には学卒や大学院生にはまだ学業があるので結婚どころではないという気持ちが働くということも大きいわけですが。
結婚が早すぎると結婚と仕事のバランスが年齢とともに崩れていく可能性があります。また早く結婚する人には結婚が衝動的であったり、また気持ちが離れていくのも衝動的であったりというのも仮説としてありそうです。学歴の高い人は一般に収入が高く、関係が崩れそうになった時に収入が波風を和らげるように働くかもしれません。
このような議論は直感的なもので底が浅いとも言えますが、議論のとっかかりとして挙げておきたいと思います。
    • 0

将来を見据えた目標や計画を持って、「努力することが出来ない」から

「長続きしない」のかと推測します。

>中卒や高卒の人は、短大卒や大卒の女性に比べると、
>男を見る目がないからと聞きました。
 学校内ではあるが「不特定多数の異性と接する期間」が3年~7年短いので
 人を見る目が養うも短い。

水商売など、そもそも「一生涯働き続けるところ」に就職しないから
転職人生になる人も多いでしょう。
    • 0

人それぞれ色々な事情などから学歴も変わっているかと思いますので、言葉が正しいかは別に書かせていただきます。

低学歴同士には、結婚も早いことも多いと思います。
私の身内にも、高卒後すぐに結婚して、結果離婚になった人もいます。ただ私の身内は、15年や20年後の離婚でしたので、高学歴であってもおかしくはないとは思います。
若くしての結婚ですと、恋愛感情を中心に乾坤を考えると思います。遅くなるほど恋愛感情ではなく、その後の結婚を視野に入れた交際が強いため、覚悟や計画性も異なると思います。
そのため、低学歴だからということまでは否定できませんが、若いうちの結婚では想定しないことも多く、結婚機関から言っても離婚リスクが早くに来るということもあるでしょう。
だって、20歳で結婚であれば、結婚20周年でも40歳前後でしょう。40歳での初婚であれば60歳ですよ。離婚した後のリスクなども踏まえたり、行動力などを考えると、離婚を考えても離婚しないで踏みとどまることも多いでしょう。それに二人が同時期に離婚を考えるのではなく、まずは一方が離婚を考えたり離婚原因を作ることが発端となることが多いのでしょうからね。
若くしての結婚出産ともなれば、子供に手がかからなくなった時期も一人の男性や女性として見られるべきという認識も強いでしょう。しかし、遅い結婚出産ともなれば、子供に手がかからなくなることには恋愛などに力を入れるような年齢でもなくなることでしょう。
新しい恋愛だけが離婚原因ではないとは思いますが、不倫や異性として見られなくなったことなどを離婚理由にすることも多いでしょうからね。

学歴でくくればそういう結果が出たとしても、他の要因と複合的に統計を取れば異なるのではないですかね。
なので学歴だけではないと思います。
    • 0

お互いに同じ学歴の結婚、というお話でしょうか。

夫か妻のどちらかが短大卒や大卒だと、短大卒・大卒の離婚率とも考えられそうで、どう考えたらよいのかわからなくなってしまって。

ちなみに今の時代ではありませんが、私の祖母は女学校卒、祖父は小学校卒でしたが、祖父が他界するまで離婚せず連れ添ったので、身近な傾向に感じなかったので。
    • 0

中卒や高卒の人は、短大卒や大卒の人に比べて、

離婚率が高いと聞きました。
  ↑
その通りです。
ブライダル関係企業の調査によると、
そうした結果が出ています。

将来の結婚生活のことを考えずに、今が楽しければよいなどと考え、
とにかく一瞬の感情で判断する傾向があるからと聞きました。
あと女性で言うと、中卒や高卒の人は、短大卒や大卒の女性に比べると、
男を見る目がないからと聞きました。
  ↑
高学歴の人は、受験勉強で鍛えられているので
我慢ができる、ということもあります。

あと、私が思うには、これは許してはいけないところを変に妥協するから、
結婚後に限界が来て耐えきれなくなって感じがします。
みなさんはどう思いますか?
  ↑
後先を考えない、我慢ができない、低収入だ
などが関係していると想います。

特筆したいのは、高学歴の人には、確固たる価値観が
あるから、だと考えています。
    • 0

仮にその説が正しかったとして・・・そのための統計の取り方は正しいものだったのでしょうか。

その離婚率ですが、年齢や人数は加味されているのですか。
・高学歴になるほど結婚が遅くなる→早婚より晩婚の方が離婚率は下がるのでは?結婚が遅い分だけ人格が成熟している。
・高学歴になるほど結婚率も低くなる→女性が自立していれば経済的理由で結婚しないでもすみます。既婚者の母数が違えば、離婚率と言っても変わってきますよね。
・収入の問題→借金や低収入であれば、家庭の空気が悪くなります。単純に大卒の方が収入が良いです。相手を見るのに収入が一番大事と言ってしまえば成り立ちませんが、人生には予期せぬ出費や出来事がありますので、妥協をせず性格で選んだ相手でも生活苦に陥る可能性はあります。

この手の統計って色々な要因が絡んでいるから、一概にこうだからこう!と、結論付けるのは難しいのでは無いでしょうか。
    • 0

学歴が多い分だけプライドが高いので、離婚したくても我慢しているのでは?。

例えば仕事上の経験では、高学歴 の人は、価値観の基準がプライドである人多かったと感じています。
    • 0

早いか遅いか。

年齢じゃないですかね。多少
    • 0

それは関係ない

• 0

>みなさんはどう思いますか?

そもそも、「離婚率が高い」根拠なり、
ソースが、あるの?

https://solife-a.com/54600.html

まぁ~
収入面もある程度 学歴に関する原因になるんじゃない?
    • 0