プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhone8かiPhonexにどちらに機種変するか迷っているのですが、xのfaceIDって夜間暗い野外や帽子を被った状態でもロック解除できるんでしょうか?料金的に2000円くらいだいたい上がりそうなんですが、それでも損はないくらい性能に差ってありそうでしょうか?

A 回答 (2件)

真っ暗闇でも大丈夫です。

帽子も普通の帽子を普通にかぶっている分には大丈夫です。
性能差が2000円の価値があるかどうかは人によりますよね。
気分的な差が大きいと思いますが、その気分の差に2000円払えるかどうかです。
    • 0

こんばんは

暗闇や帽子でも大丈夫です。
ただ指紋認証と同じで明るくても失敗することはあります。
精度は結構高くて、Windows10の顔認証並に(WindowsHello)ちゃんと認識してくれます。

パンフレットのスペック表では隠されているのでわかりにくいのですが、iPhone8はRAM性能が2GBしかないです。
これはiPhone6sやiPhoneSEなどの格安スマホと同じしかなく、特定の数少ないアプリを使う程度なら快適ですが、
ネットのページを多く開いたり、アプリを多く開くと再読み込みが頻繁に走って待ち時間やパケット消費が多くなったり、
次のバージョンアップなどですぐ重くなる傾向にあります。

iPhone8PlusとXはRAM性能が3GBと1.5倍ありますので、ある程度余裕があるのがわかるでしょう。
SonyのXperiaなど最高性能スマホは6GBもあると言うことを考えると2GBは極端に低いギリギリの容量というのがわかるのでは無いでしょうか。

2,000円が機種代金なら迷わずXで良いと思います。
毎月の料金なら2,000×24ヶ月=48,000円ってことでしょうか?これはちょっと高いですね。

参考になれば
    • 0