アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初デートで長距離ドライブを提案する男性の心理は?

初デートなんかで…
なぜか1日がかりの長距離ドライブに誘ってくる男性がたまにいます。

これはどういう心境なんでしょうか。
こういうお誘いをするのは恋愛に不慣れな人が多い気がします。
なぜその辺でお茶ではなく、自分もそこそこ大変であろう長距離ドライブを提案してくるのでしょうか?

誘われたところでまず行かないし、彼は間を持たせられると思っているのかな?とも思います。

なぜでしょうか、思考回路が謎すぎて気になります。

※この場合のデートとは付き合っていない男女が2人で出かける、という意味です。

質問者からの補足コメント

  • すみません。
    最新回答一件の趣旨ずれが激しいので補足させていただきます。

    質問の趣旨ですが、

    「長距離ドライブデートに誘われたら行きますか?」

    ではなく、

    「なぜ不慣れな初デートで長距離ドライブを選択するのか、その意図が知りたい」

    というものです。
    回答は男女問いませんが、主に男性に聞きたいです。

    というのも、私自身誘われた際、先の回答にあるような「あわよくば」のような危険な匂いは感じませんし、ただただ普通の男性です。

    長時間拘束となると自ずと会話にも(男性が)気を使うだろうし、アピールどころかマイナスになってしまう要素満載な気がしますが…

    どうなんでしょうか?

      補足日時:2018/07/17 12:29
  • 先の回答者さんの件で、もしかしたら私自身の「デート」という概念に根本的な相違があるのではと思うので、補足します。
    個人的にデートとは、「友達ではない異性と出かける事」を指しています。
    付き合っていなければデートと呼ばないという感覚はありません。

      補足日時:2018/07/19 21:10
  • また、このような誘い方をしてきた男性はかなり少数です。3人ほどでしょうか。
    少数ゆえにその行動・心理が気になります。

    出会いは知人の紹介や飲み会など。
    LINEのやりとりからの長距離初デートの誘いでした。
    LINEのやりとりで女性に対して不慣れなんだろうな、という感じは受けたので、なぜそこで大博打を打つのか、と不思議でした。

    余談ですが、「あわよくば」のような危険を感じないというのは、言い方は悪いですが、「そういう誘いさえできなさそうな男性」という意味で、危険は感じないけれど、一緒にいて楽しくなりそうもない、という意味です。
    正直、頑張った感が伝わって来て辛いというか…。

      補足日時:2018/07/19 21:12
  • もし仮に、彼らが口のうまそうな男性で、私がこのように誘われたのなら、自分自身そういう誘いにひょこひょこついて行きそうな軽さがあるのだろうと理解しますし、このような質問もしません。

    誤解のないように言えば、質問内容のような男性を否定するわけでも、馬鹿にするわけでもありませんが、ただ単純になぜそこで彼らは失敗率の高い大博打を打つのか、どういう心境なのか気になる、というだけなのです。

      補足日時:2018/07/19 21:12
  • 補足順序、読み辛いですよね、すみません。
    思いのほか長くなってしまいました。

      補足日時:2018/07/19 21:15

A 回答 (15件中1~10件)

やりたいからでしょ。

    • good
    • 0

心境を察するに・・・


・顔や容姿・性格や雰囲気とは裏腹に100%下心がある
・長距離だから、あなた様の情報をしっかり聞けると思ってる
・ドライブ中、長話をして、あなた様と打ち解ければ分かり合える間柄になれると考えている
・行ったことない場所に連れて行ってあげたいと勘違いしている
・あなた様以外にも女性がいるので少しでも遠くでデートがしたいと計画してる
・旅気分で開放感を与え満足させた時点で帰りにヤレると勘違いしてる

長距離ドライブOKしてくれる女性であれば
・長距離ドライブを理由・目的に近場で食事をしながら本を片手に小まめに打合せが出来ると感じてる
 回りくどいタイプかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遠い昔、ロールキャベツ男子とか言うの一時期ありましたね…

「どこどこ行きたいね」とかいう流れでもなく、絶対的に行かない…( ˙-˙ )
割とコミュ障系の男性なんですよね。

ただ、思い返せば、会話を振ってあげたりするので、そういうので勘違いされるのかもしれません。

お礼日時:2018/07/26 18:18

性的なことされたり、ラチられたら怖いのもありますし、とりあえずはその断る感じで行った方がいいですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり失礼しました。
アプリだと、たまにお礼ボタンが表示されない時がありまして。
あー、行かないです。大丈夫です。まず一緒の空間が極めて無理( ˙-˙ )

お礼日時:2018/07/26 18:05

>彼らはほぼ初対面で、友達ではありません。


 私も「友人レベルから誘われた」とは全く思っていませんが。

「断られたとしても気にならない相手を誘った」ということで、
 それは友人を誘って断られてもショックなど受けないのと同様では、って意味です。

 飲み会で知り合った相手にLiNEでドライブを誘ってくる程度なのだから
「OK、NGのどっちでもいいけど、取り敢えず誘ってみるか」という感じでしょう。

 つまり、「初デートの誘い」などではなく、
「暇なら遊ぶかなという軽い誘い」と思えるということです。

>どうやら補足には目を通していただけなかったようですね。
 読みましたよ。
 単なる軽いノリの誘いなのに、初デート、大博打や失敗って過剰反応。
「真剣交際を前提にするような申し込みに受け止めてしまう人」なのだな、と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、最初から感じていましたが、長文となると、読解力がないようですね。

決して軽いノリではなかったですよ。最後まで丁寧語を崩さず、社内メールばりのガチガチなお誘いでしたから。
先の回答者さんの考えを要約すると、

「そもそも興味のない初対面の女性に、そこそこ労力のいる長距離ドライブデートを提案したり、金使ったり、かったるくてしてらんない」
→普通は誘わない
とありますが、これが普通では?

回答いただいたように、初対面で異性としてみていない、会話も成立するかわからない異性を長時間拘束するようなデートに誘う事は、自分へのデメリットが多すぎてナンセンスなのではないでしょうか。やはりアホです。

もしかしたら、ですが、回答者さんは私の質問がある種の「モテ自慢」だと思っていて、その鼻をへし折ってやる、という方向の回答なのではないでしょうか。

と言うと、自分がポジティブな回答が欲しいと勘違いされそうなので、誤解のないように言いますが、あくまでも普通のお茶かランチか軽く飲み、などで手を打てない男性は、zipang_styleさんのように〝どうしようもなくアホ〟という見解でよろしいでしょうか。

お礼日時:2018/07/20 12:43

>断られる率が高い、ほぼ初対面の女性を誘う男性というのは、


>相当なアホという事になりますが、大丈夫でしょうか。
 告白をする本命の相手でなければ、アッサリ断られても平気でしょう。
 つまり、断られても構わない、何とも思わないくらいの友人レベルで、
 暇ならどう? って軽いノリなのかと。
 博打でも真剣でもないから、ドライブが決まったところで
 躊躇なくドタキャンに至るかも知れない。

 真面目に「付き合いたい」と思う相手に対して
 いきなりロングドライブに誘う人は稀だと思いますよ。

>もし仮にそうだとすれば、同級生や会社の同僚などの異性で良いのではないでしょうか。
 同級生なら、正にそんな感じでしょうね。
 本人:足を伸ばして●●高原辺りまでドライブに行く?
 友人:ちょっと遠いなぁ、今回は遠慮しておく。
 本人:そっか。じゃ、またね。
 友人:うん、また声を掛けてくれよ。
 本人→う~ん、そうだ後輩のあいつを誘ってみよう、、、

 ただ、同僚については別で、会社の外では他人同志になります。
 プライベートを尊重し、休日/社外では会うことはしないという
 暗黙のルールが優先されます。誘わないのがマナーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼らはほぼ初対面で、友達ではありません。

どうやら補足には目を通していただけなかったようですね。

お礼日時:2018/07/20 09:47

単なるアホなのかな。

と、回答しようと思っていた言葉を、そのままお礼につかわれたものです。
気になる相手というのが大切なところで、それでも誘いに乗ってみようという気にさせただけでも
大博打、大ヒットってところです。
先が見たくありませんか?ギャラリーとしては、いよいよ先が見逃せませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、先日は回答ありがとうございます。
アホはoo14さんに言ったわけでは決してありません。
誤解されてたらすみません…( ˙-˙ )

こういうどうでもいいところを変に追求したがるし、偏屈なところがもしかしたら類友&変態マグネット体質なのかもですね。

お礼日時:2018/07/19 21:49

>「あわよくば」のような危険な匂いは感じません


 セックス対象外の女性を何故にロングドライブに誘う? ということなら
「一人では道中暇を感じてしまう遠方も退屈しない」って感じでは。
 寧ろ、初デートって意識ではなく、単なる話相手/同性より異性、なのかもね。

 オスは「アッチコッチ、あれやこれや」と色々テンコ盛りにすることを好まない
 習性が強い生き物。
 つまり、「●●に行って帰る」のが基本になるので、
 近場だと数十分でデート完了してしまうことになる。
 かと言ってA地点~B地点~C地点~D地点~などとプランを立てるのは面倒だから
 片道●時間かかるエリアならアレコレと考えなくて済む→行ってみたい、となる。

>長時間拘束となると自ずと会話にも(男性が)気を使うだろう
 別に外したくない相手、つまりその日限りで終わっても構わない相手なら
 大して気は使わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

となると…
断られる率が高い、ほぼ初対面の女性を誘う男性というのは、相当なアホという事になりますが、大丈夫でしょうか。

すみません、意地悪な言い方をしてしまいました。

もし仮にそうだとすれば、同級生や会社の同僚などの異性で良いのではないでしょうか。
その方が断られる確率もグンと減るでしょうし、もしそうなら私自身も「プレ・デートか何かか( ˙-˙ )」と合点がいきます。

暇でしたら、補足も読んでお付き合いください。

お礼日時:2018/07/19 21:07

そもそもあなたと僕の考える「初デート」にズレがあります。

僕は学校や職場で既に知り合いになってる子に告られて・もしくは自分が気に入って「ほなどっか行こか」のデートです。
それは先の回答で読み取れるはずです。
対してあなたは紹介や飲み会で知り合ったほぼ初対面の相手を指してる。
けれどそれはここまでの質問文には出てきていませんでしたよね?

僕はほぼ初対面の人とはデートしないんで、その場合ならばドライブで一日…は無いです。
初対面の好きでも何でもないヤツに、時間とガソリン費やす趣味ないので。
    • good
    • 0

意図は書いてある通り、珍しい景色や食べ物に盛り上がりつつ、お互いをより知るための時間を過ごすことです。

    • good
    • 0

え?全然普通ですけど?



女の子とデート一度もしたことない男なら別だろうけど、
一日ドライブデートなんか全然フツー。

景色見てアレコレ話したり、音楽聴いてあーだこーだ話したり。その土地の物食べたり飲んだりでまた盛り上がったり。

初デートって言っても初対面じゃないなら、しかもデートまでの運びになるなら、ある程度仲も良いワケで「話すことねーわ」とかならないし。
つか、そんな相手まず誘わないでしょ。
珍しい景色、綺麗な風景、美味しい食べ物、そんな中での会話でお互いを知って、もっと仲良くなれるもん。

一日デートがつまんねえ、って感じるなんて、よっぽどツマンナイ男とデートしてるんだよ。
一日いても「帰るのヤだな」って感じる男、探して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A