プロが教えるわが家の防犯対策術!

初デートで長距離ドライブを提案する男性の心理は?

初デートなんかで…
なぜか1日がかりの長距離ドライブに誘ってくる男性がたまにいます。

これはどういう心境なんでしょうか。
こういうお誘いをするのは恋愛に不慣れな人が多い気がします。
なぜその辺でお茶ではなく、自分もそこそこ大変であろう長距離ドライブを提案してくるのでしょうか?

誘われたところでまず行かないし、彼は間を持たせられると思っているのかな?とも思います。

なぜでしょうか、思考回路が謎すぎて気になります。

※この場合のデートとは付き合っていない男女が2人で出かける、という意味です。

質問者からの補足コメント

  • すみません。
    最新回答一件の趣旨ずれが激しいので補足させていただきます。

    質問の趣旨ですが、

    「長距離ドライブデートに誘われたら行きますか?」

    ではなく、

    「なぜ不慣れな初デートで長距離ドライブを選択するのか、その意図が知りたい」

    というものです。
    回答は男女問いませんが、主に男性に聞きたいです。

    というのも、私自身誘われた際、先の回答にあるような「あわよくば」のような危険な匂いは感じませんし、ただただ普通の男性です。

    長時間拘束となると自ずと会話にも(男性が)気を使うだろうし、アピールどころかマイナスになってしまう要素満載な気がしますが…

    どうなんでしょうか?

      補足日時:2018/07/17 12:29
  • 先の回答者さんの件で、もしかしたら私自身の「デート」という概念に根本的な相違があるのではと思うので、補足します。
    個人的にデートとは、「友達ではない異性と出かける事」を指しています。
    付き合っていなければデートと呼ばないという感覚はありません。

      補足日時:2018/07/19 21:10
  • また、このような誘い方をしてきた男性はかなり少数です。3人ほどでしょうか。
    少数ゆえにその行動・心理が気になります。

    出会いは知人の紹介や飲み会など。
    LINEのやりとりからの長距離初デートの誘いでした。
    LINEのやりとりで女性に対して不慣れなんだろうな、という感じは受けたので、なぜそこで大博打を打つのか、と不思議でした。

    余談ですが、「あわよくば」のような危険を感じないというのは、言い方は悪いですが、「そういう誘いさえできなさそうな男性」という意味で、危険は感じないけれど、一緒にいて楽しくなりそうもない、という意味です。
    正直、頑張った感が伝わって来て辛いというか…。

      補足日時:2018/07/19 21:12
  • もし仮に、彼らが口のうまそうな男性で、私がこのように誘われたのなら、自分自身そういう誘いにひょこひょこついて行きそうな軽さがあるのだろうと理解しますし、このような質問もしません。

    誤解のないように言えば、質問内容のような男性を否定するわけでも、馬鹿にするわけでもありませんが、ただ単純になぜそこで彼らは失敗率の高い大博打を打つのか、どういう心境なのか気になる、というだけなのです。

      補足日時:2018/07/19 21:12
  • 補足順序、読み辛いですよね、すみません。
    思いのほか長くなってしまいました。

      補足日時:2018/07/19 21:15

A 回答 (15件中1~10件)

単に運転が好きなんでは?


あとは暇つぶしですかねぇ!
だけどいきなり長距離ドライブ
ですから運転好きの様な
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、相手の苦痛は考えないタイプ、と。

お礼日時:2018/07/16 20:00

不器用だからだと思います。

経験不足なんでしょう。
女性とある場所にドライブすることを憧れていたんでしょうね。テレビとかの影響で。
だから、あんまり相手の女性がどう思うかを考えられない。

自分は初デートが16歳の時だったんだけど、なぜか高尾山に誘いました。電車片道2時間半かけて。
当時、山に登るカップルの映画か何かを見たんだろうけど。今になって考えれば狂ってましたね。電車の中で無言になるし。
普通に地元でデートすりゃ良かった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何事も経験ですね。

お礼日時:2018/07/16 19:59

>初デートで長距離ドライブを提案する男性の心理は?



 その男性にしか、真意を答えられない

>自分もそこそこ大変であろう長距離ドライブを提案してくるのでしょうか?

 何も考えない人もいれば
何かしら、思惑があってという人もいる
 こればかりは、書かれている情報だけじゃ
正解は、誰にもわかりません
    • good
    • 0

すでにお察しのとおりとおもいますが、


途中で疲れてしまって、よいことがあるかも
ってことぐらいでしょうね。
いずれにせよ、理解できない人に付き合う理解できない人を
周りが気にしてもしょうがないじゃないですか。
あなたは断るんだし、何ら問題はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アホなのかな。

と思います。

お礼日時:2018/07/16 19:57

初デートでどこに行こうなんか、どこで食べようかなんか予定を立てる男は、ハッキリ言ってデートなんかあまりしたことない男。

それに、その予定が狂えば、もう何をしていいか狼狽。

そのへんであって、楽しい会話をする、そしてまた、会って会話を楽しみたいな、って気持ちを起こさせるのが初デートで、低予算であることなのに。いきなり高級レストランとか長・中距離ドライブなんかされたら、もうあんたとは2度とデートなんかしないよ、って言いづらくなるのに。

テーマパークとか映画なんかも最低。重すぎる。

そこらへんで会って、臨機応変で、予定なんかなしでのんびりと歩いて、お茶でもして、親しみを持たせ合う期会が初デートと気が付かないんやろね。金さえ使うデートをしたら、女を落とせるとでもさえ思ってるんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妙に感情こもってますが…

なんかあったんですか…?

お礼日時:2018/07/16 21:51

え?全然普通ですけど?



女の子とデート一度もしたことない男なら別だろうけど、
一日ドライブデートなんか全然フツー。

景色見てアレコレ話したり、音楽聴いてあーだこーだ話したり。その土地の物食べたり飲んだりでまた盛り上がったり。

初デートって言っても初対面じゃないなら、しかもデートまでの運びになるなら、ある程度仲も良いワケで「話すことねーわ」とかならないし。
つか、そんな相手まず誘わないでしょ。
珍しい景色、綺麗な風景、美味しい食べ物、そんな中での会話でお互いを知って、もっと仲良くなれるもん。

一日デートがつまんねえ、って感じるなんて、よっぽどツマンナイ男とデートしてるんだよ。
一日いても「帰るのヤだな」って感じる男、探して下さい。
    • good
    • 0

意図は書いてある通り、珍しい景色や食べ物に盛り上がりつつ、お互いをより知るための時間を過ごすことです。

    • good
    • 0

そもそもあなたと僕の考える「初デート」にズレがあります。

僕は学校や職場で既に知り合いになってる子に告られて・もしくは自分が気に入って「ほなどっか行こか」のデートです。
それは先の回答で読み取れるはずです。
対してあなたは紹介や飲み会で知り合ったほぼ初対面の相手を指してる。
けれどそれはここまでの質問文には出てきていませんでしたよね?

僕はほぼ初対面の人とはデートしないんで、その場合ならばドライブで一日…は無いです。
初対面の好きでも何でもないヤツに、時間とガソリン費やす趣味ないので。
    • good
    • 0

>「あわよくば」のような危険な匂いは感じません


 セックス対象外の女性を何故にロングドライブに誘う? ということなら
「一人では道中暇を感じてしまう遠方も退屈しない」って感じでは。
 寧ろ、初デートって意識ではなく、単なる話相手/同性より異性、なのかもね。

 オスは「アッチコッチ、あれやこれや」と色々テンコ盛りにすることを好まない
 習性が強い生き物。
 つまり、「●●に行って帰る」のが基本になるので、
 近場だと数十分でデート完了してしまうことになる。
 かと言ってA地点~B地点~C地点~D地点~などとプランを立てるのは面倒だから
 片道●時間かかるエリアならアレコレと考えなくて済む→行ってみたい、となる。

>長時間拘束となると自ずと会話にも(男性が)気を使うだろう
 別に外したくない相手、つまりその日限りで終わっても構わない相手なら
 大して気は使わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

となると…
断られる率が高い、ほぼ初対面の女性を誘う男性というのは、相当なアホという事になりますが、大丈夫でしょうか。

すみません、意地悪な言い方をしてしまいました。

もし仮にそうだとすれば、同級生や会社の同僚などの異性で良いのではないでしょうか。
その方が断られる確率もグンと減るでしょうし、もしそうなら私自身も「プレ・デートか何かか( ˙-˙ )」と合点がいきます。

暇でしたら、補足も読んでお付き合いください。

お礼日時:2018/07/19 21:07

単なるアホなのかな。

と、回答しようと思っていた言葉を、そのままお礼につかわれたものです。
気になる相手というのが大切なところで、それでも誘いに乗ってみようという気にさせただけでも
大博打、大ヒットってところです。
先が見たくありませんか?ギャラリーとしては、いよいよ先が見逃せませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、先日は回答ありがとうございます。
アホはoo14さんに言ったわけでは決してありません。
誤解されてたらすみません…( ˙-˙ )

こういうどうでもいいところを変に追求したがるし、偏屈なところがもしかしたら類友&変態マグネット体質なのかもですね。

お礼日時:2018/07/19 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A