プロが教えるわが家の防犯対策術!

初デートで長距離ドライブを提案する男性の心理は?

初デートなんかで…
なぜか1日がかりの長距離ドライブに誘ってくる男性がたまにいます。

これはどういう心境なんでしょうか。
こういうお誘いをするのは恋愛に不慣れな人が多い気がします。
なぜその辺でお茶ではなく、自分もそこそこ大変であろう長距離ドライブを提案してくるのでしょうか?

誘われたところでまず行かないし、彼は間を持たせられると思っているのかな?とも思います。

なぜでしょうか、思考回路が謎すぎて気になります。

※この場合のデートとは付き合っていない男女が2人で出かける、という意味です。

質問者からの補足コメント

• すみません。
    最新回答一件の趣旨ずれが激しいので補足させていただきます。

質問の趣旨ですが、

「長距離ドライブデートに誘われたら行きますか?」

ではなく、

「なぜ不慣れな初デートで長距離ドライブを選択するのか、その意図が知りたい」

というものです。
    回答は男女問いませんが、主に男性に聞きたいです。

というのも、私自身誘われた際、先の回答にあるような「あわよくば」のような危険な匂いは感じませんし、ただただ普通の男性です。

長時間拘束となると自ずと会話にも(男性が)気を使うだろうし、アピールどころかマイナスになってしまう要素満載な気がしますが…

どうなんでしょうか?

• 先の回答者さんの件で、もしかしたら私自身の「デート」という概念に根本的な相違があるのではと思うので、補足します。
    個人的にデートとは、「友達ではない異性と出かける事」を指しています。
    付き合っていなければデートと呼ばないという感覚はありません。

• また、このような誘い方をしてきた男性はかなり少数です。3人ほどでしょうか。
    少数ゆえにその行動・心理が気になります。

出会いは知人の紹介や飲み会など。
    LINEのやりとりからの長距離初デートの誘いでした。
    LINEのやりとりで女性に対して不慣れなんだろうな、という感じは受けたので、なぜそこで大博打を打つのか、と不思議でした。

余談ですが、「あわよくば」のような危険を感じないというのは、言い方は悪いですが、「そういう誘いさえできなさそうな男性」という意味で、危険は感じないけれど、一緒にいて楽しくなりそうもない、という意味です。
    正直、頑張った感が伝わって来て辛いというか…。

• もし仮に、彼らが口のうまそうな男性で、私がこのように誘われたのなら、自分自身そういう誘いにひょこひょこついて行きそうな軽さがあるのだろうと理解しますし、このような質問もしません。

誤解のないように言えば、質問内容のような男性を否定するわけでも、馬鹿にするわけでもありませんが、ただ単純になぜそこで彼らは失敗率の高い大博打を打つのか、どういう心境なのか気になる、というだけなのです。

• 補足順序、読み辛いですよね、すみません。
    思いのほか長くなってしまいました。

A 回答 (15件中11~15件)

初デートでどこに行こうなんか、どこで食べようかなんか予定を立てる男は、ハッキリ言ってデートなんかあまりしたことない男。

それに、その予定が狂えば、もう何をしていいか狼狽。

そのへんであって、楽しい会話をする、そしてまた、会って会話を楽しみたいな、って気持ちを起こさせるのが初デートで、低予算であることなのに。いきなり高級レストランとか長・中距離ドライブなんかされたら、もうあんたとは2度とデートなんかしないよ、って言いづらくなるのに。

テーマパークとか映画なんかも最低。重すぎる。

そこらへんで会って、臨機応変で、予定なんかなしでのんびりと歩いて、お茶でもして、親しみを持たせ合う期会が初デートと気が付かないんやろね。金さえ使うデートをしたら、女を落とせるとでもさえ思ってるんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

妙に感情こもってますが…

なんかあったんですか…?

すでにお察しのとおりとおもいますが、

途中で疲れてしまって、よいことがあるかも
ってことぐらいでしょうね。
いずれにせよ、理解できない人に付き合う理解できない人を
周りが気にしてもしょうがないじゃないですか。
あなたは断るんだし、何ら問題はない。
    • 0
この回答へのお礼

アホなのかな。

と思います。

>初デートで長距離ドライブを提案する男性の心理は?

その男性にしか、真意を答えられない

>自分もそこそこ大変であろう長距離ドライブを提案してくるのでしょうか?

何も考えない人もいれば
何かしら、思惑があってという人もいる
 こればかりは、書かれている情報だけじゃ
正解は、誰にもわかりません
    • 0

不器用だからだと思います。

経験不足なんでしょう。
女性とある場所にドライブすることを憧れていたんでしょうね。テレビとかの影響で。
だから、あんまり相手の女性がどう思うかを考えられない。

自分は初デートが16歳の時だったんだけど、なぜか高尾山に誘いました。電車片道2時間半かけて。
当時、山に登るカップルの映画か何かを見たんだろうけど。今になって考えれば狂ってましたね。電車の中で無言になるし。
普通に地元でデートすりゃ良かった。
    • 1
この回答へのお礼

何事も経験ですね。

単に運転が好きなんでは?

あとは暇つぶしですかねぇ!
だけどいきなり長距離ドライブ
ですから運転好きの様な
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、相手の苦痛は考えないタイプ、と。