これ何て呼びますか

産まれて約2ヶ月のオス猫を里親で譲って頂いたのですが、指や足など噛んできます、

これは、この子の性格ですか、?
それとも、みんなの猫ちゃんもこんなですか?

A 回答 (3件)

個体差もありますし、後天的ないろいろな諸条件(親と早くに離れたとか、

なにか人間にされたことがあるトラウマとか)もありますので
一概には言えませんが、だいたいの猫は指とか足とか噛むのが多いかもしれません。

ちなみにうちのいまいる猫の場合はかなり激しく噛む、ひっかく、というタイプです。
(極端に怖がりで、そのため防衛本能から強い攻撃に出たりする)赤ちゃんの頃からそうでした。

それを大きくなるに従って、徐々に傷がつかないように甘噛みできるようになってくる猫も多いですが、
性格的にきついとか、野性的なタイプだとか、怖がりで防衛本能がたちすぎて強く噛むとか、
おとなになっても噛み癖(強く噛む)がそのまま、という場合もあります。

とりあえずは、うまく甘噛み(はぐはぐと噛むけれど傷はつかない)ができたら
その猫が好きなタイプの褒め方をするとか、(撫でられるのが好きなら撫でる、など)
徐々に学習していってもらうしかないかもですね。
叫んだり叱ったりするとびっくりして止まる猫もいますが、逆に興奮が募って
余計に強く噛む猫もいるので、タイプによってもし後者でしたら強く噛み付いてきたときは
できる限り叫ばない、無視をする方向で学ばせるのがいいかもしれません。
(噛むことによって反応が引き出せない、自分の思うようにならない などを学習させる)

あまりに怪我するほどに噛むばあいは、「猫 問題行動」 などで調べてみて下さい。
    • 1

子猫は大体そんなものでしょう、そんなことや あんなことをしながら成長していきます可愛がってあげて下さいね。

• 1

ご質問から、何らかの事情でママ猫のお乳にありつけてなかったのではと感じます。

ママの愛情をゲットしてないことを心配します。
ご参考まで。
    • 1