街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ハワイのキラウエア火山は怒り狂って噴火し続けていますよね。
既に2ヶ月以上経過しました。
キラウエアの溶岩の熱エネルギーはいったいどー収支しているのでしょー。
おそらくこんなシナリオではないでしょーか。
キラウエアの溶岩の熱エネルギーはハワイの海を沸騰させ、大量の蒸気を空中に舞い上がらせた。
その蒸気は季節風に乗って広島上空にやってきた。
そこで大雨となって再び海に流れた。
海に流れた大雨は海流に乗ってハワイの海に戻る。
ハワイの海に戻った大雨は再びキラウエアの溶岩の熱で沸騰し、大量の蒸気となって再び空中に舞い上がる。
空中に舞い上がった蒸気は季節風に乗って再び広島上空にやってくる。
そこで大雨となって再び海に流れる。
・・・・以下その繰り返し。
キラウエアの溶岩の熱エネルギーはこんなふーに収支しているのではないでしょーか。

A 回答 (5件)

世界中にある500基以上の原発がフル稼働した結果、海水温を上昇させ、海面を上昇させ、北極圏の氷層を溶かし、上空の空気を冷し、トラフ

や地殻の変動を大きくし、地震や火山爆発を誘発し、それがキラウエアよりも影響していると思うけど
    • 0

>溶岩の熱エネルギー

二つの説があり、一つは地球はまだ冷えていないというもの、他方は放射性同位元素からの放射線だけで十分熱いというもの。
    • 0

間違いです。

なぜならプレート内プルーム噴火なので、ハワイ諸島一番北島が古く、ハワイ島が一番新しい。熱を吸収しているのは太平洋、熱量は微々たるものです。地球規模では!
    • 0

偏西風があるのでそんなに西まで影響しないでしょう。

• 0

なんで広島狙い撃ちなの?

• 0