プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近Fedora Core2をインストールしました初心者です。
まだまだ本見ながらいじくっている段階です。
そこで本を見ていると、テキスト形式のコマンド入力が
出来るという事でグラフィカルなログイン画面でAlt+Ctrl+F1を押して、テキスト形式なログイン画面に移行しました。
しかし、localhost login:
の文字でユーザー名、次にpasswordが表示されるんですが
このパスワードを入力しようとしたら数字のキーはおろか
キーボードの文字を打てません。
エンターや他の文字入力でないキーは正常です。
なぜ入力できないんでしょうか?
ちなみにノートパソコンを使用しています。

A 回答 (4件)

#1の言う通りだ。

FC2に限らず、Linuxのログイン時にはパスワード入力はエコーバックされない(文字を打っても画面には出てこない)。出てきたら逆に大変だ。打ってる最中に後ろに人がいただけでパスワード盗まれてしまう。Windowsで言うところの「*」も出てきません。文字数がばれるので。
 なので、落ち着いてゆっくり打ってみよう。ちゃんと内部では打たれてるから。

ここで、どうしてもログインできない場合、パスワードに記号を含めていないかな? 万が一の話だが、コンソール(例の黒い画面)では、キーボードの配列がUS配列で認識されているのかも知れない。ユーザ名を打つ場面で記号を色々打ってみよう。

この回答への補足

そうなんですか!?今、ログインできたようなきがしますが、
(ユーザー名@localhost ユーザー名)$
が表示されましたが、これでログインできてるって言う
事でしょうか?
ものすごく初心的ですみません

• 0

>(ユーザー名@localhost ユーザー名)$

>が表示されましたが、これでログインできてるって言う
>事でしょうか?

はい、そうですよ。
$ はコマンド入力を待っている状態です。
    • 0

このサイトの下の方に類似したことが書いてますよ参考に見てください。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=cache:eS3r4FO2P …
    • 0

Fedora Core2を使用した事はないですが、ただ表示されてないだけで

コンピュータ内部ではちゃんと入力されていて認識しているということは
ないでしょうか?

この回答への補足

下のアンダーバーですか?点滅して文字ごとにくっついてくるやつ( _ )それが移動していないし、入力したつもりで
エンター押してもログインできないんです。

• 0