プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

solaris 10 expess 10/4
をインストールしていますが、インストール最終段階、リブート後のようこそ画面で、ユーザ名・パスワード入力のところで、パスワードだけが、何故かキー入力を受け付けないのです。
先に進めません。
途方に暮れています。
詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

(^_^;;

ユーザー名:root
パスワード:<rootのパスワード>

です。
 つまりユーザー名にはいまからログインするユーザーアカウント名を入力します。現在はユーザーはrootしかないので、rootです。ホスト名はマシン(正確にはネットワークカード)につけた名前であり、ユーザー名はそのマシンにログインするためのアカウントの名前です。
 この後、あなたがやるべき作業は、自分のアカウントを作ることです。ユーザーを作ってパスワードを設定し、それから一度ログアウトしてあなたのユーザー名でログインします。基本的にrootは必要なときだけに使うわけです。

このあたりを一から説明すると本一冊になりますので、ご自分で本を買われて勉強されることをお勧めします。もちろんSolaris10の日本語の本はまだ出ていませんが、Solaris9とさしてかわるところは無いはずです。(デフォルトのデスクトップ環境とGUIの管理ツールが違うと思うけど)
 私は、以下の書籍をお勧めします。

今井悟志著「はじめてのSolaris9」(工学社 ISBN4-87593-413-0)

インストールから使い始めるまでの部分について懇切丁寧に書かれた本です。Solaris10でデフォルト採用されている(と思う)デスクトップ環境GNOMEについても書かれているので問題なし!
 その後、どう使っていくかという段階に入るとインターネット上に幾らでも情報はあります。技術的な疑問があったら、Sunのホームページに行きましょう。技術文書は惜しげもなく公開されています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
パスワードの件もうまくいき順調です。
これから、ドライバの設定をしていく予定です。
また、分からないことがありましたら、別のトピで、
質問させていただきます。
答えていただいた方々、この場を借りてお礼申し上げます。

Solarisは仕様で、パスワードの入力は画面に何も表示されません。

Windowsの場合はアスタリスク(*)が出るので入力されていることが分かって安心しますが、Solarisは無言でパスワードを受け付けます。
 つまりキー入力は受け付けているけど、画面には表示していないということです(エコーバックされていないと言います)。
 これはショルダーハッキング(通りがかりの人が肩越しにパスワードを盗み見ること)を防ぐためのものです。Windowsの場合は画面だけ見ていても*の数でパスワードの文字数が分かりますが、Solarisはその文字数でさえもショルダーハッキングされないようになっているわけです。

ご安心を。

なお、インストール時にパスワードを入れていなければパスワードが無い状態になっているので、ユーザー名を入れて、Enterだけで入ります。パスワードを入力しているのでしたら、そのパスワードを入力して(画面には何もでません)Enterを押してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ユーザー名のところには、インストール時に登録したホスト名とパスワードはrootのパスワードでいいんでしょうか?

10はまだ触ってないのでなんともあやふやですが

passwd のみ受け付けないというのは考えにくいです。
solarisはuser名は出てもpassは画面に表示されない事も
あります。

画面に出ていなくても正確に入力してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

まず、本当にキー入力を受け付けないのか確認してみましょう。

Hogehoge login: root
Password:

ここで、パスワードにaやbを押してもそれが画面に出てこない事を言っているのかな? その場合は、Enterキーを押してみよう。それで画面が動く(例えば、なんかメッセージが出てまたHogehoge login:と出る)ようなら、キーボードを受け付けていないわけではないので安心してパスワードを入力されたい。
 Enterキーを押しても何も反応がない場合は、カーネルのビルドをしなおしてみよう。または、/devディレクトリを正しいttyを指すように置き換えてみよう。分からなければ面倒なので再インストールだ。

この回答への補足

あれからやってみましたが、相変わらずユーザー名は入るのですが、パスワードだけが、入力できないです。
ただenterは、認識するようで、「ログインが正しくありません。再度行ってください。」というメッセージが出てくるだけです。
どうしても、この状況から抜けられないです。
皆さん、アドバイス願います。
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
超初心者なもので、unixとかSolaridのコマンドは分からないです。でもこれから勉強してみます。
今、windowsxp(NTFS)とSolarisをマルチブート混在環境で入れています。
今後はwindows serve2003とlinuxも入れる予定でいます。
キー入力に関してはやってみます。
また、途中報告をいたします。