推しミネラルウォーターはありますか?

自慢話をしてしまう性格を治したいです。
自分ではそんなつもり全然ないんですが、周りによく言われてしまいます…。
思い返してみると、友達との話はほとんどが自分の話題ばかりに思えます。
こういうことがあってすごくないー?と言うよりは、こんなミスして、こんな笑い話があって、○○ちゃんと話してたら凄く楽しくて…なとです。
やっぱり自慢に聞こえてしまいますよね。
治す方法を教えてください。
どうすればそういう捉え方をされずに楽しい会話ができますか?
気をつけること(心掛けること)を教えて下さい。

A 回答 (8件)

こんにちは、



>こんなミスして、こんな笑い話があって、○○ちゃんと話してたら凄く楽しくて…なとです。

この例だとあんまり自慢話って感じはしませんが、
多分自分の話をしすぎなのだと思います。

>友達との話はほとんどが自分の話題ばかりに思えます

そこを気を付けたらいいのではないでしょうか。

例えばですが、相手が「昨日どこどこ行って・・・」「昨日テレビで〇〇の番組見て・・」など話題を出し始めたら、話最後まで聞かずにすかさず、
「あー私も前行った!!あの店って・・・」
「あー私も見た!それで思ったんだけど・・・」などと、自分の話にすり替えていないか。

自分の話ばかりする人間って、こういう傾向がある気がします。
(違っていたらごめんね)

恥ずかしながら私も昔はそんな感じでかなり喋る方だったのですが、
これされるとイラっとくる人は多いと思うので、とにかく人の話を遮らないようにすることは気を付けています。
途中で何か言いたくなっても、我慢。一応最後まで聞く。

あとは、他の方も仰っているように、相手に話させるようにする。
自分の話をするのは全然悪いことじゃないけど、一方的に話さずに、ある程度話したら会話の主導権を相手に譲る。「そっちは最近どうなのー?」

それから、相手にとってどうでもいいような話はしない。
または、話すなら相手にとっても楽しいように、話し方を工夫する。

自分は自慢のつもりなく、日常の話をしている、
それでも相手に自慢?みたいに思われてしまうのはなぜか、
聞いててつまらないし興味ない、どうでもいいから、なのです。
「つまんないなーなんでこんな話楽しそうにずっと喋ってんの?あー楽しかったこと自慢したいのねー」みたいな。
失礼な言い方で申し訳ないのですが、
話が下手な人ほど、そう思われる傾向がある気もします。

かなり自慢っぽい内容の話でも、話し方によっては全然自慢にならないどころか、周りが面白がってくれる場合もあります。

ストーリーの構成、言葉の選び方などで、同じ内容の話も印象がだいぶ変わってきます。
ユーモアやあと謙虚さ(いい具合に自虐)、「ふふ」っと相手が笑ってしまうようなオチを用意するとか、いろいろあると思います。

質問者さんは喋るのが好きな人なようなので、きっと素質はあると思います。

・人の話をさえぎらない
・相手に話させるようにする
・自分の話をするときは、相手が笑ってくれるようにオチをつける

少しずつ意識していけば、きっといい感じに変わっていきますよ。
がんばって!
    • good
    • 1

まず認識しなきゃならないのは、性格ってのは直らないってこと。


意識して表面上出さないという方法はあるけど、本質的な性格は直らない。
今のあなたの性格ってのは、これまでの人生の集大成なんですよ。
もともとの土台に何年も何年もかけて環境や様々な要素が絡まって出来上がったのが今の性格なんです。
それを変えるってのは、どれだけ難しいかわかりますよね?
環境を変えるってのも簡単じゃないですし、土台にある本質なんてのはもう無理です。
変えられるのはその他の要素だけ。
性格を形作る大きな要素である本質と環境がほぼ変わらないんですから、その他の要素を変えてもまず変わらないんですよ。

だから、「振る舞い」だけは気をつけるんです。
他人といる時は、自分が理想だと思う性格の人の振る舞いになるように常に気をつけること。
それを行えば、他人の目には、あなたが理想と考える人の振る舞いのみが映るので、あなたをそういう性格だと思ってくれます。
あなたの場合は自己主張が激しく、自分の話をしまくるとの事なので、それを意識してしないようにするしかないんです。
    • good
    • 1

簡単なのは自分から話題を出さずに、人が話す話題に相槌を打ったり軽く質問することだけに専念する。


「へえ、そうなの」「それからどうしたの?」「すごいね〜」的な。

あとは会話時間全体の中で、自分の発言時間を2割程度に止めること。
    • good
    • 1

あんまり自慢には聞こえないですが自覚があるなら相手のことも褒めたりするのはどうでしょうか

    • good
    • 1

文章が良く分かりませんが


普通だと思います。
    • good
    • 1

自慢話って直らないですね。


自分と無関係な話題なんて面白くないので。
友達で自慢話を許容してくれない人は、時がくれば離れていきます。
たまたま再会しても自慢ばかり。

相手を利用するときの会話では、自分から話題を出してはいけません。うまい相づちで、とにかく会話の時間を伸ばします。
自分のことを聞かれたときが勝負です。そこで自慢話をしたら負け。相手に利用されます。
私の場合は…。
    • good
    • 1

出来るか出来ないかを気にしてその場にいると楽しくなくなって、キャッチすることも出来ず、その時、その場に適応していない状態になってしまうので気をつけましょう。



聞く、もしくは、聴く。

言うより少し心がけてみると、今までとは違う自分の世界が広がると思います。
    • good
    • 1

まず 治したいという 自覚があるので 立派だと思います。



あなたは『自慢屋』ではありませんよ。

本当の自慢屋さんは 自覚がありません。


会話をお友達の内容にしてみてはいかがでしょうか。

『毎日暑いけど 熱中症予防してる?』とか

友達が頑張ったことを 『○○ちゃん スゴイねぇ』とか

自分が 聞く側になってみると 謙遜な人になれますよ。


もう すでに 一歩前進しておられますけどね。

あなたは 素敵な方です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!