プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月のパピヨンですが、私の指や腕や脚を強く噛み、ソファーなどは噛みちぎります。
しっかり叱りますがなかなかなおりません。
一番やんちゃで、歯が痒いのは分かりますが少し狂暴な感じがします。
おもちゃが好きなので気をそらす為一緒に遊んだりしますが、私を狙って飛びかかって噛みにきます。
目一杯遊んだあとはゲージにいれると眠りにつきますが、根本的な原因は何でしょうか?

A 回答 (5件)

個体差もあるのでなんとも言えませんが、強く噛むというのは気になりますね。


一緒にしつけ教室に通うことをお勧めします、恐らく順位付けに問題がおきているんじゃないかと思うんですがね
    • good
    • 0

しつけが悪いからですね。



>しっかり叱りますが
叱っているつもりでも犬は叱られているとは思っていないのですね。

犬も飼い主もトレーナーについて勉強ですね。
    • good
    • 0

どんな叱り方をしていますか。

叱っただけではパピーはわかりません。甘嚙みを叱る代わりに、「人の手を噛まないことを教えて」ください。
4ヶ月のパピー3匹の甘嚙み矯正のビデオです。止めた途端に手に持っているおやつをあげています。こうすると「叱っただけでは治らないこと」が、止めたことでご褒美をもらえるので「止めること」覚えるのです。私はわざわざ手をヒラヒラさせて嚙ませようとし、「あっ」と注意を引いた途端に一瞬止めた隙に、おやつを口の中に入れています。

パピーの歯は尖っていて、すごく痛いですし、ソファーなども鋭いカミソリで切るのと同じ状態になります。まだまだ同胞犬たちと遊びを通してどのくらいの強さで噛んでいいのかを学ぶ時期です。ですから、できればパピークラスや、パピープレイグループのようなところで他のパピーと遊ばせてあげましょう。

よく引っ張りっこなどして遊ぶと良いと言いますが、それはパピーにもっと強く噛むこと、そして噛んだら離さないことを教えてしまいます。それよりは、小さなぬいぐるみやボールなどを口に咥えたら、すぐに美味しいおやつ(小さく切ったもの)を見せて、おもちゃやボールを落とした拍子にあげて、またボールやおもちゃをちょっと離れたところに投げて、それを咥えたら、おやつと取り替えっこのゲームで遊ぶと、そのうちにボールのレトリーブを覚えてくれます。

<目一杯遊んだあとはゲージにいれると眠りにつきますが、根本的な原因は何でしょうか?>
仔犬の仕事は遊びです。遊び相手がいないので、あなたに向かってくるのでしょう。人間の皮膚に歯を当てることはよくないことを上記の方法で教えつつ、おもちゃやボールで遊んであげましょう。

    • good
    • 3

生後親犬とすぐに引き離されたら


噛む力について親から教わることができないので
噛む度合いがわからなくなります。
    • good
    • 0

飼い主さんが大声を出して叱ったり手を上げそうになったりしていないですか?


手を噛んできたら低い声で「ノー」や「ダメ」と言い直ぐにおもちゃをワンちゃんの目の前に出してそれを加えたら「グッド」や「いいこ」と高い声で褒めてあげてください。
また噛まれたら大げさなぐらい「痛い!」と言ってワンちゃんに教えて下さい!
犬が噛まれた時に「キャン!」て泣く感じで…
噛んで良いものとダメなものをしっかり教え込むのです。
何度も繰り返し繰り返し教えてあげて下さい!

歯がゆい時期がまだまだ続くので噛んで良いものは沢山用意してあげた方がいいですよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!