dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20歳は まだ まだ 子供ですか?

A 回答 (16件中1~10件)

人による。



肉体的に生育が遅い人もいれば、十分育っている人もいる。
精神的に育っていない人もいれば、十分育っている人もいる。

・・・
40代以上の人から見れば、まあ、子供でしょうけど、責任を自覚してるかどうかで判断は微妙に変わるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

20歳の時が1番大人だった気がします。

年齢と共に、力の抜き方がわかって精神的に若くなっている気がしていますwww
いがいと人生は奥が深いです。w
上には上があります。w
    • good
    • 0

体は、大人ですが、精神面でいったら人それぞれです。

    • good
    • 0

人それぞれだと思いますよ。


経験値などはまだ少ないとは思いますがしっかりしてる人はしっかりしてるから。
40過ぎても頭の中は子供な人がここにいます(笑)
    • good
    • 0

勝手に成長しますし、気づけば三十路手前、、悲しきかな。

コナンくんと真逆だわーと思う毎日(涙)
    • good
    • 0

年齢だけでは


決められないと思います

20年生きてきた中での
経験と物の考え方
によると思います
    • good
    • 0

成人してるじゃん!十分大人だよ

    • good
    • 1

すっごい子供。

自分が20歳だった頃思い返しても。大人寄りか、中高生寄りか、で言えば明らかに後者です。

ただ、大人かどうかは意外と年齢ではなく、「周りの環境(経験)」だったりします。
多くの場合「社会人」として長くいて「社会人」のような振る舞い・思考を持つと、「大人」と見られ易いように思えます。ただそれも一長一短で、純粋さ・真っ直ぐさや人間的な面白味、また活力に欠けている人もかなり多いように思えます。
例えば芸能人や作家・芸術家なんかはよくいるような「社会人」のようにならないことで、芸能人・作家でいられているというのはあります。

私は当然、後者のような大人が好きですね。まぁみんなそうでしょうね、だからこそ「キラキラしている芸能人」「いつまでも情熱や好奇心を失わない作家」なわけですから。
    • good
    • 0

身体と精神に分けて考えるなら、


身体は、16くらいから大人です。

男子は、毛もボーボーに生えてるし、
女子は、乳首も乳もでっかくなって、アソコもしっかりしてるし、
女子は16から結婚もできます。

でも精神的には、中には、世の艱難辛苦を舐めて、辛酸を舐めて、または家風、家訓、家の教育で、しっかりしている方もいます。

学生やってる方は、精神的には、子ども子どもしてる方たちが多いです。

親から離れて、自立してる人には、総じて、しっかりした、大人っぽい方が多いです。

30過ぎて、家事もできない、料理もできない、身の回りの片付けもできない。洗濯もできない。ぐちゃぐちゃなのは、大人でありつつ、中身は子供というべきでしょう。

身の回りの世話が自分でできてこそ、精神的にも肉体的にも、自立した大人と言えます。あくまで個人的な意見ですが。

私も、18で自衛隊行き、親元を離れ、23で初めて一人暮らしし、27で結婚し、28で子供ができて、
その都度その都度、大人になったなと思いました。

自主自立が、キーワードです。
応援してます。
    • good
    • 1

のような事を聞く人は子供です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!