プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
3歳の男のコトイプードルです。
家族に迎えた時は、ゲージに取り付けるお水をペロペロと飲んでいたのでが、私が飲んでいるカップが気にいったのかそのカップで今まで飲んでいたのに、ここ最近、ご飯も手からお水も手からになり、どうしたんだろうと。ご飯は、時々ですがお水は、ほとんど散歩の時に入れているペットボトルの水を欲しがります。
かかりつけのお医者さんに相談しましたが、水を飲まない病気はないから、器を色々変えてたくさん置いてみてと言われ置いたのですが、なかなか飲みません。私が今日、2時間ほど留守にしてたのですが帰ってくるとペットボトルの水を欲しいと催促してきました。留守番もしてもらう時もあるので困ります。甘えてるのだと思いますが、何か方法あれば教えて下さい。暑いので、お水を飲んでくれないと心配です。自分で。

質問者からの補足コメント

  • あまり、きびしいコメントは悩んだ末に投稿したので許してください。お願いします。

      補足日時:2018/07/21 14:55
  • 度々で、すみません。
    5月に実母が亡くなり、私が留守がちだった事も関係してるのでしょうか?

      補足日時:2018/07/21 14:58

A 回答 (3件)

私も同じ体験をした事があります。


手からあげないとエサを食べてくれませんでしたが、躾けの為にも手であげるのをやめました。心を鬼にして器のエサを食べない時は取り上げました。
するとすぐ器で食べてくれるようになりました。
留守中でも飼い主さんがいても喉が渇いたら絶対お水を器で飲んでくれると思います。心を鬼にして躾けることも大事だと思います。
頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで、このような事が無かったから。ちゃんとご飯もお水も自分でしたので、心配でした。
頑張ってみますね。こんくらべかなぁ⁈

お礼日時:2018/07/21 17:03

我が家では、初めに手からご飯を食べさせていて、それから器に手を添えて食べさせ、器を持ったまま食べさせ、器を置いて犬を撫でながら食べさせ、という順番でした。


水も、手を入れて指に付いた水を舐めさせる所から始めました。
犬が水を飲んだら器から手を出すなど、時間をかけて少しずつ頑張りました。
水はともかく、食事は手から食べさせていたので、散歩で出会う人から貰うジャーキーなどは食べないようになり、大変助かりました。
なので、悪い事ばかりではないと楽観しています。
水は、愛犬さんを待たせてペットボトルから器に入れると、愛犬さんはいつもの水だと安心するかもしれませんよ。
犬にも拘りがあるようで、我が家の犬も決まった器でしか水を飲まなかったです。留守番では、他の器にも水を入れていたのですが、他の器の水は飲んでなかったです。
だから長時間の留守番はさせず、誰かが必ず早く帰るようにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ウチのコだけではなくてよかった。と言っては申し訳ないのですが参考になります。急に飲まなくなり手からなので、留守番中の心配があったので、どうしたらいいか悩んでました。気長に元に戻るように少しずつ頑張ります。いろんなサイトも、病院の先生も特に水を飲まない病気はないからといってますが脱水にならないか心配で。
ご飯も水分を補給出来るように大根やニンジンなどを茹でたものをトッピングしてます。こんくらべかなぁ?

お礼日時:2018/07/22 17:27

我が家の犬は、ニンジンが入ったふりかけを与えると必ず下痢をしました。

ニンジンはペーストにしないと消化しないので、我が家では肉を水煮してフードを混ぜたお茶漬けにしていました。

器から水を飲ませるなら、器から手に掬って飲ませてみるのもありかな?と今思いつきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、ウエットタイプのやわらかラムというデビフの缶詰をカリカリと、ニンジン大根鶏胸肉ミンチを蒸したものをあげました。半分くらいは食べました。そこに水も少し入れました。相変わらず、手からお水を飲んでますが、気長に元に戻るように少しずつ頑張ります。

お礼日時:2018/07/22 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!