電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達(女)に「お前はいいよな~。可愛いし運動も勉強もできるし…。あたしなんて何にもいいところがないよ」と言われました。中学生女子です。
(自慢とかじゃないです)

褒められている分少しは嬉しかったです。でも半分納得いきません。私は生まれもった才能があまりないと思っていてトロいと家族に言われます。それでも可愛く、賢く、みんなに好かれる人を目指し続けています。それを「才能」とかで片付けられるのが嫌です。

○私の顔は正直それほど可愛くはないです。10点中4~5点だと思います。でも、持ち物や髪型を可愛くしたりスカート
はいたり笑顔を心がけたり…悪口を言うことなんてほぼないし、「マジ」「ヤバい」「キモい」とかも言いません。いまだにくしゃみは可愛くならないですが(笑)
他の友達にも「○○(私)って可愛いよね、顔とかじゃなくて性格とかが可愛い」と言われました。→ひどいですけどね(笑)

○運動も…あまりできません。小学生の時は全部平均以下で崩壊的でした。今でも部活も下から数えて1~2番に下手です。でも、みんながのんびりやってるときも本気でやり続けたら体育は平均を越えられるものが増えてきました。

○勉強は自分で言うのもおかしいですが得意です。とろくて(塾の先生にも言われるのですが)理解するのに人より時間がかかる?と思うこともありますが、努力でどうにかなる範囲は頑張ってるつもりです。努力すれば天才にはなれませんがある程度はトップに近づけると思います。

でも、その友達はあまり何も考えずに過ごしているように見えます。持ち物や服装は(お金がないとかではなく)男子と同じようなものを使っています。髪型は男子と同じようなショートカットです。勉強も普通くらいです。文化部で体育の時間は友達と話していることが多く、なんとなくやってる、という感じです。
「てめえ」とか「おい」とかも日常的に言ってきます。

ショートカットだったり文化部だったりは否定しませんが、可愛くなろうとせずに、努力せずに「あたしはダメだから」とか拗ねられても…と思います。


色々あって今の私は情緒不安定なこともありますがどうしても「頑張ってるつもりなのに才能で済ませられるなんて」と納得いきません。

誹謗・中傷でもかまいません。あなたならどう思いますか?ご意見お願いします。

A 回答 (6件)

そうなんだ。

良かったね(^^♪
    • good
    • 0

思ってても口に出してはダメです。


でも私貴方のような方好きですよ。
んー、その子はどういうつもりでいったんだろう、私なら相手を気分良くさせるつもりで言うかも笑
多分貴方は考え方が真面目すぎるから相手は大した努力もしてないのにって思っちゃうのかも。
    • good
    • 0

努力して認められたなら普通に喜びましょう!


努力せずして誉められるよりずっとよくないですか?
才能というならただの遺伝ですから。
顔もそういうこと。
しかし、あなたはきっと顔の表情も素敵なはず。
内面からも顔は変わりますからね。
友達はただのちょっとした愚痴ですよ。
あなたを嫉妬したりじゃなく羨ましいレベル。
嫉妬してたら本人には言わないでしょう。
だからそんなに深い意味はないのでスルーで大丈夫です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
努力した成果を認められたと思って喜ぶことにします!
これからも内面から変わっていきたいです

お礼日時:2018/07/22 15:03

友達が力説したいのは「自分はダメ」って部分です。


ダメさ加減を強調するためにあなたを引き合いに出しているので、あなたに対する言葉はスルーしちゃっても良いんです。
私なら友達にこう言います。
「ダメじゃないよ。あなたには良いところが一杯あるよ」
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、自分のダメさを強調したかったのですね。
私は心の中で怒ってしまったので「なにそれ~(笑)」としか返せませんでした。褒めてほしかったのかもしれませんね。大人になります。

お礼日時:2018/07/22 15:00

> あなたならどう思いますか?ご意見お願いします。



それは社交辞令でいってるだけですよ。コミニュケーションでそういう事いってその場をしのぎます。というかそのお友達特に女らしくしたいとか思っていないのではないでしょうか。褒められて悪い気する人はあまりいませんから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その子は質問分にかいてある通り、社交辞令というより拗ねて妬んでいる様子でした。また、会話がなくて困っていたのではなく、あちらから話しかけられました。
拗ねてそうだったので女らしくしたいと思っていたと考えていましたが…どうなのでしょうね。

お礼日時:2018/07/22 14:57

人に何と言われようと、気にせず、あなたはこれまで通り色々努力して幸せを手に入れましょう。


人を羨ましがって色々ウザイ事言ってくる人はゴマンといるものですが、他人を妬んで努力もしない人なんてそれまでですので、適当に聞き流しましょう。それからお友達はできれば対等な人を選んだ方がいいかも。お互いにポジティブに成長できるような。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、きっと努力してる人の方が幸せになりやすいですよね。その人を気にせず頑張ります!

お礼日時:2018/07/22 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!