プロが教えるわが家の防犯対策術!

著作権について
次の行為は著作権侵害にあたるでしょうか。

ネットで有料販売されている音楽があり、その音楽を流している動画がある。
※ちなみに動画をアップした人はその音楽の作者
その動画を音楽ファイルに変換してダウンロードし、CDに焼いて、個人で聴いて楽しむ。

どうでしょうか?
ちなみにその動画が違法アップロードではないということは十分に確認済みです。

A 回答 (2件)

作者であろうと権利がどこにあるかで動画のアップが違法になります。

ちゃんと権利があり、アップしているなら合法。
しかし、その動画が無料ダウンロードを許可しているかで変わります。

無料で配布しているなら合法。
無許可でダウンロードしたなら違法。(動画は何処にアップされていようが、全て無許可ダウンロードは違法です。)

購入して個人で楽しむのは合法。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!いろいろ複雑なんですね。これからも気をつけていこうと思います!

ソフト等を使用して音楽をダウンロードすることについては、現在のところ個人使用の範囲であれば黙認されています。

しかし、家庭外での使用はダメです。焼き増しして友人に配る、販売する、大衆の前で放送するなど。
といっても著作権を保有する人が訴えない限り著作権侵害として成立しないのでバレなければお咎めなしです。
販売に関しては海賊版という扱いで警察が動くのでやらないほうが身のためです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!勉強になりました!