アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、金魚をみたら身体に白い何かが付いていました。ネットで調べてみたら白点病と出てきたんですけど、そうですか?
写真わかりにくくてすみません…

「今日、金魚をみたら身体に白い何かが付いて」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 他の2匹はこんな感じです

「今日、金魚をみたら身体に白い何かが付いて」の補足画像1
  • こんな感じです

「今日、金魚をみたら身体に白い何かが付いて」の補足画像2

A 回答 (1件)

1匹目は多少、白点病のような白点が見えるような気がしますね。

2匹目も多少有るように見えますが、なにより背ビレなどが倒れてます。魚は体調を崩すとヒレが倒れてしまいます。餌は食べてますか?餌を食べなくなると厳しい状態になります。症状が軽い時は水換えだけでも治ります(白点病の寄生虫が稀釈されるため)水温は高めにしますが、初心者には難しいので薬浴をお薦めします。

①グリーンFゴールド(塩といっしょに薬浴に使えます)
②グリーンFゴールドリキッド(水草の入った水槽にも使えます)
③エルバージュエース(薬浴に使えます。これも塩といっしょに使えます)
これらは魚の病に使う薬ですが、店舗にあるかが問題なので、購入されたお店等に聞くのがよいですよ

隔離して薬浴なら他にも沢山あると思いますし、御心配なら、水草にも使える薬で、水槽の水、全てに薬を入れて下さい。色が水に付いても、ブラックホール(活性炭のお薦め商品)で後で取れます。

まずは、購入されたお店で聞かれてから、薬浴品を購入することをお薦めします。

*濾過バクテリアはご存知ですか?水槽のサイズと濾過装置の濾過能力が、あってないように見えますが、その濾過装置だと30cm水槽が限界かと思います。
水質(亜硝酸や硝酸塩、PH)の管理が大切です。金魚の育て方の本やアクアリウムの本をよんで、適切な濾過装置を使って下さい。

90cm水槽外部濾過装置90cm用↓
「今日、金魚をみたら身体に白い何かが付いて」の回答画像1
    • 0