電子書籍の厳選無料作品が豊富!

環境省の指針では、暑さ指数31度以上の場合、運動は原則中止としています。
しかし、例えば今ですと甲子園など行われております。
正直、正気の沙汰とは思えないのですが、国の指針に反して行えるだけの大義名分と言いますか、根拠はどこにあるのでしょうか?
また、気象庁などが雷警報など出せば中止になりますが、なぜ暑さ指数では中止にならないのでしょうか?

A 回答 (8件)

>甲子園など行われております。

←正しくは、高校野球全国大会ですね。
甲子園ていうのは、球場名なので。
確かに、炎天下の下での試合は過酷だと思います。
でも、高校生でありながら、選手として皆出てるんです。それなりの暑さ対策はしてくるんじゃないかと思います。勿論、汗だくにはなると思いますが。
スポーツドリンクまたは、経口補水液の持参、保冷剤をタオルで包んでユニフォームの下に巻き付けてくるとか?してないかな?
    • 0

大会を開くと 会場借りる代 会場関係者雇うお金 その他いろいろ代金 かかります。

予算てやつですね
大会開くと入場料で儲けられます チケット代 参加費 スポンサーや協賛費 ウハウハですね

スポーツしないとぜんぶお金かかりません
もし急きょ中止にしたら会場費も雇うお金も色んなお金も使った後なのに入場料は稼げなくなります。儲かりません。大損ですね

スポーツ利権で儲けて家建てたり高級な車に乗ってる人って 日大アメフト部の内田茂みたいな人ばかりだと思います
内田茂みたいな人が暑さで参加者の心配して中止にしたりしますかね?儲からなくなって新車買えなくなるのに中止にしたりしますかね? しないと思うんですよ
甲子園なんて偏向報道とフェイクニュースの朝日新聞が主催ですよね
輪転機止めちゃうくらい新聞が売れてなくて売上がた落ちで風前の灯火のフェイクニュースしか載ってない朝日新聞が主催者なんですよ、甲子園大会。
儲けないとフェイクニュースをばらまく新聞を作れなくなる朝日新聞が暑さで中止なんてするとは私には思えません。
中国共産党から献金受けてたことが発覚していて税務署かどっかが内定調査してる噂がある朝日新聞が儲けを捨てるとは思えないんです。
そんなわけで、私の意見ですが、中止にしないのはそういう理由だと思いますよ

よく見たら内田茂は東京都議会を私物化してた元都議会のドンと言われるメガネでした。内田正人が正解でした。
どっちも暴力団との交友で権力を維持してるらしいんで共通点はありますけど、別人でしたね。失礼しました。
    • 0

みんな、きたえているから、大丈夫。

• 0

【高野連】のおじい様たちは、「わしらが学生の頃は、暑くても水など飲まず、根性で頑張った!」

【朝日新聞】の紙面は、「灼熱の昨日、延長12回を投げ抜きベストエイト進出。今日の第一試合で準々決勝に挑む〇〇投手!」

【某国民放送】のアナウンサーは、「この炎天下の中、鍛え抜かれた両校の選手たちのプレーは見事です!」

上記の方々は、何が危険なのか?何がいけない事なのか?を知らない人たちでしょうネ。
そして、それを「良し」とする傍観者の国民も・・・。

朝日新聞以外の新聞紙面も、地方大会から全員の名前入り!(そんな高校生のスポーツって他に有るゥ~?)
    • 0

「伝統」と「我慢すること」が大好きで、「夏休みに」という日程の関係もあり、まだ選手に死者が出ていないことが原因です。

私は、高校野球の大ファンで、母校も甲子園に行き、生で応援させていただいた経験があります。
出来ることなら続けて…と思いますが、
この暑さは異常です。
「100回」の節目を迎えた今こそ、「日程・競技方法や場所の改革」をすべきだと思っています。

「今年で、夏の高校野球は終わり」でいいと思います。

秋季国体に移行して、新たな伝統を作ったほうが良いと思います。
死者がでてからでないと、伝統を変えられない日本人の、悪いところです。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
現在も行われる最大の理由は、伝統や慣例なのかもしれませんね。
ただ、少し不思議なのですが、雷警報などではコンサートなどが中止になったりしますが、
未だに死者が出ていないとはいえ倒れる人が出るなど、スポーツに縁のない私からすると
時間の問題だし異常事態、交通事故で言えばヒヤリハットが続出している状態。
今日にでも手を打つべき緊急の話だと思うのですが、すぐには対策が出来ないのでしょうか?
いくら伝統とはいえ、私にはどうにも納得が出来なかったりします。

暑さ指数(WBGT)とは?

http://www.wbgt.env.go.jp/wbgt.php

暑さ指数(WBGT):28~31℃
厳重警戒(激しい運動は中止)
WBGT28℃以上では、熱中症の危険性が高いので、激しい運動や持久走など体温が上昇しやすい運動は避ける。
運動する場合には、頻繁に休息をとり水分・塩分の補給を行う。
体力の低い人、暑さになれていない人は運動中止。

高校野球も熱中症対策「午前に試合」「応援団演奏中止」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180720/k10011 …

熱中症対策すればOK。
    • 1
この回答へのお礼

対策はしているようですが、連日、WBGT32℃以上だと思うのですが、
気象庁の警報などでは簡単に中止になるにもかかわらず、
なぜ環境省のガイドラインを無視してまで出来るのでしょうか?かなり疑問があります。
会場は何かしらの対策が取られており、意外と涼しい感じなのでしょうか?

暑さに警報はないから。

• 1
この回答へのお礼

環境省のHPでは温度基準31℃以上の場合、「高齢者においては安静状態でも発生する危険性が大きい。外出はなるべく避け、涼しい室内に移動する。」このようにあるのです。

野球部員が甲子園を目指し 一生懸命練習してきたのだから 競技は続行させた方が部員の気持ちも楽になる・・

野球だけで無く 夏休みの宿題もあるし 家族旅行等も 夏休みの日程に入れてる部員も居る・・

だとすれば 大会期間の延長を避けるのは当然の事・・
    • 0
この回答へのお礼

環境省のHPでは温度基準31℃以上の場合、「高齢者においては安静状態でも発生する危険性が大きい。外出はなるべく避け、涼しい室内に移動する。」このようにあるのです。環境省のガイドラインは無視できる根拠として十分なのでしょうか?