プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宮部みゆき この世の春 の、五香苑の場所はどの辺りになりますか?

今読んでいるのですが、江戸城下まですぐ出かけられる場所にあるみたいなのですが、
だいたいどの辺りにあるかわかりますか?
あと、その他出てくる場所もなんとなく分かりましたらついでにお願いします!

たしか、1巻の初めの辺りに場所のことが書いてあったかと思うのですが、なんとなく調べても分かりませんでした あ、でもあれは各務家の隠居の場所かな?
1巻はもう返してしまったので読み返せず…
架空の場所かなとも思ったのですが、宮部みゆきはよく本当の場所を書いたりしてるので気になりました
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

その本自体、読んでないで


読んでる方が回答してくれるといいんですけど

時代小説の地名とか場所とかを探る手がかりとしては
まず、橋の名前があります
だいたい、橋は昔と同じ場所にありますからね

それからお寺
これも変わりません

江戸時代の地図も、検索すると見れますから
参考になさるといいかも

あと
「すぐ出かけられる」件ですけど
時代小説読んでると
当時の人って、結構、歩いてどこまでも行っちゃう感じがあります

現代の感覚だと
「すぐ」だと
せいぜい10分15分くらいですよね?
でも、もしかしたら
小一時間くらいかもしれないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
もう図書館に返してしまったので、細かいことが分からず…(;´Д`)
とりあえず江戸にささっと行くのは数時間くらいで行かれるところなのかな?
とは思いましたが、歩く速さも早いでしょうし、参考にならないと思ってました(笑)
お寺も出たのですが、検索したところ、たっくさん出てきたのでなんか違う…と名前も忘れてしまいました!
いつかまた借りたら詳しく質問してみようかな〜
回答、嬉しかったです♪ありがとうございます♪

お礼日時:2018/08/02 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!