アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

声が出ないときってどうすればいいのでしょうか…。

授業であてられた時や突然に声が出なくなる時があります。
私は社会不安障害(極度のあがり症。ちょっとしたことで緊張して手足や声の震え、激しい動悸などの症状がある)持ちなのですが、それが関係してるんでしょうか?
周りを困らせてしまうし恥ずかしくて授業に恐怖感を抱いてます。また、ふとした瞬間に思い出してしまい落ち込んでしまいます。

たったそんだけのこと?と思われるかもしれませんが、真剣に悩んでるのでます。
ふざけた回答いらないです。

治す方法を教えてほしいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 誤字すみません。

      補足日時:2018/07/24 20:00
  • すみません。説明不足がありましたので補足します。

    今まで緊張して声が震えたりしても、声が出なくなることはありませんでした。また特に緊張してなくても、あてられた時や突然に声がでないことがあります。
    今までなかった症状なので社会不安障害と関係してるのか分からない、という意味です。

    実は持病のことをまだ誰にも言ってません。
    半年ぐらい前に発症して私自身がまだ受け入れられてない状態でして...。

    できれば人と同じように授業を受ける方法を探しています。
    「声がでないときに○○すれば治る」
    「○○を毎日していれば治る」
    というようなことを教えて頂けると助かります。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2018/07/24 20:29
  • 元々静かな性格だと思います。
    それでも中学生の時はもっと人と話してた気がしますが高校生になって社会不安障害を発症してからは、人を避けてる部分があります。

    まずは誰かに話すことから始めた方がいいみたいですね。

      補足日時:2018/07/25 07:00
  • 通院してません。

      補足日時:2018/08/02 11:50

A 回答 (6件)

通院しています?

    • good
    • 2

いや、話さないほうが良い。


私は長年吃音で悩んでいた。
が、いまは治りました。
発声練習をやめて、話すことをやめてしまえば吃音はでない。これと同じ。私はラジオ生放送にも出て、吃音は出なかった。
いまの貴方は、その時に不安発作がでてる感じがします。
おっさんになったら、いまの悩みは自然と消えるけどね‥で、事実は貴方が思うほど、周りの人は貴方のこととか全く気にもしてないと思う。
ところで、社会不安障害って誰かつけたの?
精神保健指定医かい?内科や心療内科、カウンセリングではおはなしにならんよ。時間の無駄。貴方、頭良さそうだから、自分で調べてみ。
解決は難しくないよ。
    • good
    • 2

社会不安障害SADの発声恐怖ですかね。

人との直接なコミュニケーションを避けてネット依存すると悪化するみたい。元々の性格はいい子でおとなしいんじゃないですか?早期ならカウンセリングや系統的脱感作療法と呼ばれる行動療法や、SSRI、選択的セロトニン再取り込み阻害薬などの薬物療法も効果的。どんな恐怖症も、共通するのは他人の目。10代に増えていますが家族、友達、小グループで、少し依存してもいいんだ、と甘えさせてもらえるサポートが受けられれば緊張は軽減して授業中でも声でるかも。日本人は欧米人に比べて常に人の目を気にするようにしつけられ過ぎて、そうなる子もいるみたい。ちゃんと軽く流さずに聞いてもらえる保険の先生に相談してみては?ダメなら受診。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/25 07:04

わたしは小中学校のとき、発表全般できませんできた。


いまで言えば場面寡黙とか病気になるのかな?とおもったりしますが、
授業で当てられて答はわかってるのに声がでない。
それでよくしかられましたね〰️(^-^)
一時間立たされたりも。
やすみ時間にはばか騒ぎしてたので。
でも、当てられたりすると声でなくなります。
時間が解決ですかね、、
少しずつ頑張ったらよくなりますよ(^-^)
ぃまだに仕事とかでもかなり緊張しますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間が解決ですか…頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/25 07:04

ホワイトボードで、筆談にして貰ったら?


当然、事前に持病の話を、しておかなければいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう方法は思いつきませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/25 07:03

「それが関係してるんでしょうか」とおっしゃいますが、関係してなければ医者はあなたに「社会不安障害」なんていう病名はつけないハズ。



というわけで「社会不安障害」っていうのは医者があなたにつけた病名ではなく、あなたが勝手に自分に対してつけた病名である、と想像しましたけどいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/25 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!