プロバイダーのHPを見ると、
フレッツADSLの設定方法は、
NTTから来るCDに沿ってインストールしてください。
とかかれています。

ルータを使うのですが、その場合
PCの設定はどうなるのでしょうか?
まだ、ADSLにもなってなく、ルータすら持っていません。
ルータの中に、Web画面で、設定があり
そこに、PPPログイン名と、PPPパスワードを入れるだけで
使えるのでしょうか?

現在YAMAHA RTA50iの、ISDNルータを使っています。
同じようなやり方でいいのでしょうか?

ルータまでは、http://192.168.0.1 で、行くことが出来ます。
ADSLルータもよく似たようなものですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はメルコのブロードバンドルータを使用しています。


操作に関しては、ISDNルータと似たような感じです。

ルータには、セットアップ用のCD-ROMまたはFDが付属されています。
(メルコのはFDのみでした)
ISDNルータのように、WEBブラウザでルータをセットアップしました。
それで使えるようになります。
でも、設定はPPPログイン名とPPPパスワード名だけでなく、他にも設定項目があります。
けど、難しいものではありません。
    • good
    • 0

サーバなどを設置しないのであれば、ISDNダイアルアップルータとほとんど同じで問題は無いと思います。



但しフレッツADSLの場合は、ルータタイプのモデムは無いと思いますので、別途ブロードバンドルータを用意することになると思います。ブロードバンドルータのアップリンクにADSLモデムを繋ぐ感じですね。
またダイアルアップルータと違って、WANとLANの設定がありますので、その辺を混同しなければ問題は無いと思います。
WANはADSLモデムに繋ぐほう、LANはPCを繋ぐほうです。
    • good
    • 0

どこのルータを使うかによりますね。


RTA50iを使っているのでしたら最近発売されたRTA54iを使用すると設定などがほとんど同じなので使いやすいかもしれません。

実際のルータの設定はRTA50iと同じようにIDとパスワードを設定し、PCの方はTCP/IPのところでIPアドレスをDHCPで自動取得にしてやるなど今までの設定で使えるはずです。ISDNとちがうのは電話番号の指定部分がないところですね。
ルータの機種によってはDNSの機能の関係でPC側でDNSをプロバイダにあわせて設定しなければならない場合があります。
一度ヤマハのRTA54iのWWW設定でもページをみてみてはどうでしょう。
もっともRTA54iはISDNも使っていないとよけいな機能があってその文高いですが。
設定方法はCoregaのものでもNECのものでもだいたい一緒です。

参考URL:http://rta54i.rtpro.yamaha.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YAMAHAもブロードバンドルーター
出していたんですね。
知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/19 05:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフレッツの設定とADSLルータの設定について。

よろしくお願いします。
質問というよりは確認なんですが、
ただ今ようやく、ADSL8M導入しました。
その設定なんですが、
当方、ルータタイプのADSLモデムを購入しまして、
接続の設定をルータで行ったらすぐにつながります。
あとから、フレッツの設定したらフレッツの接続は失敗します。
つまり、送られてきたフレッツの設定をしなくても
ルータだけの設定で接続が出来ます。
もちろん共に同じプロバイダ(plala)のIDですが。
これは正しいのでしょうか?
ルータタイプのモデムだけの設定でフレッツの設定は良いのでしょうか。
ちょっとばかげた内容で申し訳ないのですが、空いている時間で結構ですので
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>そのときに、ルータタイプの"WebCaster610m"があります。といわれて、それにしました。

なるほど。それなら勘違いもあり得ますね。

そのルータタイプのモデムについてきた説明書にPCの設定方法が乗っているはずですのでそれに従ってPCを設定し、ルータの設定画面で通常フレッツADSL接続ツールに設定するはずのIDとパスワードを入れてやってください。
これでフレッツ接続津¥留など全くなしでインターネットにアクセスできます。
アクセスするときはメールソフトやブラウザなどを起動してやるとルータが勝手にインターネットに接続してくれますので何も接続作業は必要ありません。
とても快適に扱えますよ。

QフレッツADSLモデムのadslは点灯。なのにPPPランプ消灯。

フレッツADSL、レンタルモデム利用しています。
接続自体は可能で、
インジケータ表示も出ます。
でもHP見られません。
「ページを表示できません」です。
wwwサーバーへのpingも通りません。

モデムを確認した所、
adslランプは点灯しているのですが、
pppランプが消灯したままです。

プロバイダとNTTのメンテナンスと、
障害情報を調べましたが、問題ないようです。

フレッツ接続ツール使ってますが、
認証に失敗しましたというエラーには、ならないんです。
プロバイダのHPで確認したところ、
接続PWは正しいようです。

ADSL点灯なのに、PPPランプが消灯しているのは、
何故なのでしょうか。
よかったら、アドバイスいただきたいです。

Aベストアンサー

NTT西日本のフレッツADSL関連Q&Aの、『開通後の設定等・・・』をクリックして、出てきたページのWin関連のQ&Aの中の答えに、
『Windows2000搭載の一部端末においてPPPで受取ったIPパラメータをTCP/IPへ反映できず、接続をしているにも関らずホームページの閲覧、メールの送受信等ができない状態になる場合があります。
フレッツ接続ツールのバージョンを上げることにより、以上の不具合を解消することが可能となっています。
フレッツ接続ツールの最新版は、フレッツ・ADSL、Bフレッツ開通時に、弊社から送付させていただいた「フレッツ接続ツールセットアップガイド」の巻末記載されているURLにアクセスし、フレッツ接続ツール最新版をダウンロードしてご利用ください。』
と書かれていますし、Mac版のQ&Aにも同様の答えが掲載されています。
東日本にも同様なQ&Aがあると思いますので、探されてみてください。
初心者も上級者も、案外、フレッツADSLのQ&Aを、見られていない方が多いみたいですね。
導入前や導入後も、目を通される事を、お勧め致します。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/faq_top.html

NTT西日本のフレッツADSL関連Q&Aの、『開通後の設定等・・・』をクリックして、出てきたページのWin関連のQ&Aの中の答えに、
『Windows2000搭載の一部端末においてPPPで受取ったIPパラメータをTCP/IPへ反映できず、接続をしているにも関らずホームページの閲覧、メールの送受信等ができない状態になる場合があります。
フレッツ接続ツールのバージョンを上げることにより、以上の不具合を解消することが可能となっています。
フレッツ接続ツールの最新版は、フレッツ・ADSL、Bフレッツ開通時に、弊社から送付...続きを読む

QADSLルータ設定

FF11をやりたいので、購入しようと思って調べていたのですが、NTTのWebCaster600Mか、NECのAtermDR35FHをお使いの方で、PlayStation2とPCを同時に接続するための各機器の設定方法を教えてください。また、同様の機器でもかまいません。
マニュアルみてもいまいちよくわかりません・・・。

Aベストアンサー

通常使用される場合は、パソコンでインターネットに接続可能なのですよね?

接続されてると仮定するとPS2の設定だけで良いのではないでしょうか?
ソネットさんの設定方法を拝借。
http://www.so-net.ne.jp/manual/settings/ppp/inetstuff/ps2/playonline/ethernet/index.html

最初の接続先の名前は、表示項目なので適当に入力。
DNSの設定は、契約されているプロバイダのDNSです。
基本的には、これで問題ないはずです。
Atermであれば、動作確認も取れてますし。

不明であれば追記をお願いいたします。

QADSLモデムのIPアドレスの設定がわかりません(coregaルータ使用時)

ADSLモデムにcoregaのルータをつけて使っています。(スイッチングHUB&ブロードバンドアクセスルータ)
coregaのルータのIPアドレスが192.168.0.1になっておりWAN側につながっているのですが、
ADSLモデム側にもLAN側IPアドレスを設定できる画面があるのですが、
こちらはどう設定すればいいのでしょうか。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1842093
この質問の続きです。
どうぞよろしくお願いします。



  [ADSLモデム](LAN側IPアドレス?)
    |
    WAN
  [corega BAR SW-4P]IPアドレス 192.168.0.1 255.255.255.0
   任意LAN
    |
   [HUB] / PC群

Aベストアンサー

質問の接続形態では、モデムのアドレスをどう設定しても、PCからアクセスできませんからどのように設定してもかまいません(IPアドレス上モデムは孤立しています)

モデムにアクセスしたいときは、PCのIPアドレスをモデムと同一サブネットにして直接モデムのLANポートに接続します

なぜかと言うと、ルータのWAN側はプロバイダから割り当てられたアドレスになっており、それと同一サブネットのアドレスを勝手に使用することはできません、ですからモデムにルータ経由でアクセスできるような設定をすることはできません

ルータのWAN側にIPアドレスを二重に(異なるサブネットを)設定できるのならば、ルータ経由でPCから接続できるように設定することは可能です

モデムのIPアドレスは、デフォルトのままかPCと同一サブネットの他とダブらないアドレスにするのが無難です

QルータつきADSLに無線機能有ルータを接続するには?

知人がニフティADSLを使用中です。
今度ノートPCを購入したのでノートは無線でインターネットを使いたいので
○レガの無線ルータを購入しました。
ADSLモデムはレンタルで、富士通のM1というルータ機能ありのやつです。
○レガのサポータに聞いたところルータ機能つきのADSLには購入した
無線LAN対応のルータは使えないということでした。
メーカのサポータのいうことは本当でしょうか?
単にそのサポータが知識がないか手抜きで回答しているのではないでしょうか?
○レガのルータのDHCPを止めてあげれば使える可能性はあるとおもいますが。
このような環境で使用経験のあるひとがいれば教えてください。

(M1はブリッジモードがあるのでそれは使えないかと質問したら、取り扱い説明書を
見てくれとの返事がありましたがどこを見ていいかわかりません。)

Aベストアンサー

ADSLモデム M1(ブリッジモード)
   ↓
無線LANルーター(ルーターモード)
   ↓
  ノートPC
(無線LAN接続)

という構成にして、参考URLにあるADSLモデム M1の
ブリッジモード設定マニュアルに従って設定変更
すれば良いかと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報